駅ノート 下津井
2022/04/19(Tue)
そんな感じで下津井駅の跡地と新しく出来た資料館を見学しており
ますが、続けて資料館内に設置されている駅ノートを描く事にします
クラ駅長です。
左が資料館の入口(建物の2階)から見た駅方向の風景で、線路と
ホームの手前にある芝生部分に駅舎があったと思われます。
まだプレオープン中だと言う事で予告通り展示品は少な目ですが、
写真や図面などは比較的容易に入手出来るのでしょう。現役当時
の風景などが何点か飾られていました。
…建設途中の瀬戸大橋を絡めた風景とかイイ感じですね。
単行で走るモハ1001型は当時「落書き電車/赤いクレパス号」と
名付けられており、車体のドコにでも(保安上の問題がある箇所は
別だと思われますが)自由に落書きが出来たそうな。
(運転士さんがペイントマーカーのセットを持ってて貸してくれる。)
厳密な駅跡にあるワケではありませんが、しっかり「駅ノート」
と題したノートが入口付近のカウンターに置かれていました。
ざっと読んだんですが、明らかな平日の日付けが書き込まれてる物
もあって「ホントに土日だけなのか」?と感じました。…無人の施設
だから鍵が開いてれば勝手に見て構わないのかも知れません。
情報と行動の早いケンさんが早速訪れています。…コメントにある
「踏切に自転車を放置する女の子」の映像は私も当時のテレビ放送
で見た覚えがあるんですが、どぅも「やらせ」みたいに感じましたよ。
ココは岡山県の中部なのでノルマを2枚に設定しました。再訪問
する事も考えて、今回は簡単に駅跡の風景にしておきましょう。
…のろが悩んでるのは「クハ5」「クハ24」「モハ103」「モハ1001」
と言うよく分からない形式番号の振り方に関してです。
コレは当然に私の疑問をそのまま代弁させたものなんですが。
電動車と付随車で桁数が分かれるのは昔の西武鉄道系列でも
あった話ですが、ココまでバラつくのは何故なんでしょう?
誰も居ない所で描くのは気楽でイイんですが、カウンターに居る
から下手すると関係者と間違えられそうになります。てか私も
入ってくる人を「関係者?」と思ってしまう。
…「鶴瓶のスジナシ」みたいな状況で描いてましたわ。
そんな感じで駅ノートを描き終え、まず児島まで帰る事にしました。
バス路線を調べると、現地から100mほどの所にバス停があります。
ココを通る路線バスは1本のルートを往復する物ではなく、児島駅
を起点に鷲羽山半島を反時計回りに循環するルートで運転されて
おり、日中は概ね1時間に1本の運転のようです。
「とこはい号」と言う聞き慣れない名前が付いてますが、調べると
「とこはい=床這い」…夜這いの事だそうで、ご当地の「とこはい節」
と言う民謡が元になってるそうな。エラい名前ですね。
…運が良ければ自転車を載せる事が出来るラックが付いた車両も
あるらしいんですが、来たのは一般的な形の路線バスでした。
※参考→http://shimoden.net/rosen/rosen/tokohai.html
その「とこはい号」で児島駅に戻り、軽トラックでバス停に残して来た
自転車を回収に行きます。…循環バスなので児島駅への到着は
裏口でした。こっちの方が駐車場に近いので助かります。
まだ明るいので、このまま少し走って下電ホテルに移された保存車
も見てしまう事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ますが、続けて資料館内に設置されている駅ノートを描く事にします
クラ駅長です。
左が資料館の入口(建物の2階)から見た駅方向の風景で、線路と
ホームの手前にある芝生部分に駅舎があったと思われます。
まだプレオープン中だと言う事で予告通り展示品は少な目ですが、
写真や図面などは比較的容易に入手出来るのでしょう。現役当時
の風景などが何点か飾られていました。
…建設途中の瀬戸大橋を絡めた風景とかイイ感じですね。
単行で走るモハ1001型は当時「落書き電車/赤いクレパス号」と
名付けられており、車体のドコにでも(保安上の問題がある箇所は
別だと思われますが)自由に落書きが出来たそうな。
(運転士さんがペイントマーカーのセットを持ってて貸してくれる。)
厳密な駅跡にあるワケではありませんが、しっかり「駅ノート」
と題したノートが入口付近のカウンターに置かれていました。
ざっと読んだんですが、明らかな平日の日付けが書き込まれてる物
もあって「ホントに土日だけなのか」?と感じました。…無人の施設
だから鍵が開いてれば勝手に見て構わないのかも知れません。
情報と行動の早いケンさんが早速訪れています。…コメントにある
「踏切に自転車を放置する女の子」の映像は私も当時のテレビ放送
で見た覚えがあるんですが、どぅも「やらせ」みたいに感じましたよ。
ココは岡山県の中部なのでノルマを2枚に設定しました。再訪問
する事も考えて、今回は簡単に駅跡の風景にしておきましょう。
…のろが悩んでるのは「クハ5」「クハ24」「モハ103」「モハ1001」
と言うよく分からない形式番号の振り方に関してです。
コレは当然に私の疑問をそのまま代弁させたものなんですが。
電動車と付随車で桁数が分かれるのは昔の西武鉄道系列でも
あった話ですが、ココまでバラつくのは何故なんでしょう?
誰も居ない所で描くのは気楽でイイんですが、カウンターに居る
から下手すると関係者と間違えられそうになります。てか私も
入ってくる人を「関係者?」と思ってしまう。
…「鶴瓶のスジナシ」みたいな状況で描いてましたわ。
そんな感じで駅ノートを描き終え、まず児島まで帰る事にしました。
バス路線を調べると、現地から100mほどの所にバス停があります。
ココを通る路線バスは1本のルートを往復する物ではなく、児島駅
を起点に鷲羽山半島を反時計回りに循環するルートで運転されて
おり、日中は概ね1時間に1本の運転のようです。
「とこはい号」と言う聞き慣れない名前が付いてますが、調べると
「とこはい=床這い」…夜這いの事だそうで、ご当地の「とこはい節」
と言う民謡が元になってるそうな。エラい名前ですね。
…運が良ければ自転車を載せる事が出来るラックが付いた車両も
あるらしいんですが、来たのは一般的な形の路線バスでした。
※参考→http://shimoden.net/rosen/rosen/tokohai.html
その「とこはい号」で児島駅に戻り、軽トラックでバス停に残して来た
自転車を回収に行きます。…循環バスなので児島駅への到着は
裏口でした。こっちの方が駐車場に近いので助かります。
まだ明るいので、このまま少し走って下電ホテルに移された保存車
も見てしまう事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1115 駅ノートの記録