千代②・金野② おまけネタ
2022/07/05(Tue)
と言う事で飯田線北部(長野県内)の千代と金野の駅ノートを描き
終えましたクラ駅長です。…ココからは、当日の朝から夕方まで
の「おまけネタ」を紹介して行きましょう。
まずは毎度の如く名古屋から中央自動車道経由で現地へ向かった
んですが、いつも名二環の西側を経由するので少しルートを変え、
伊勢湾岸自動車道から東側回りで東名高速の守山や春日井を
経由して中央道方向へ抜けました。
…いつも同じだと飽きるんです。この区間は掘割の下を通る箇所
が多いのでGPS(カーナビ)の反応は悪くなりますが、夏のキツい
陽射しが遮られて涼しいですね。
今回の休憩場所は中央自動車道の神坂パーキングエリアです。
馬籠宿が近いので和風な建物の施設で、手打ち蕎麦なども名物の
ようですが、昼食には早いので五平餅と同じ材料の団子を頂きます。
恵那山トンネルを越えて長野県に入り、飯田山本インターから三遠
南信道路に乗り換えます。…まだ朝の10時前だと言うのに気温は
既に21℃。…そこそこ標高の高い所だと思うんですが、何だコレ?
天龍峡を過ぎて千代インターで降りると、千代駅までは10分程度
です。…こうなると秘境駅でも何でもナイような気がしました。
その千代駅滞在中に撮った、下りの特急「伊那路」。…近くに速度
制限の掛かるカーブがあるのか低速で通過するんですが、見た限り
ガラガラですね。こんなの急行でイイような気もします。
金野駅でも滞在中に何本かの列車に出会いました。駅前に障害物
が全くナイ状況で撮れるので、駅間の僻地へ分け入ったような風景
も選べます。…313系も普及しすぎて面白くありませんが。
描き終えて飯田市方面へ帰る途中、やはり三遠南信道路で見た
気温表示は30℃でした。…どんな季節でも日中のうちで最も気温
が高いのは15時~16時頃ですわな。ソレにしても!
コレぐらいだったら夜になっても寒さは感じないと思われ、車中泊
でも風邪をひく心配はナイでしょう。
…その車中泊は次回の課題と言う事で、今回は泊まり慣れた飯田
インター付近のルートインに泊まります。バイパス道路沿いなので
ロードサイドの飲食店が多く、夕食にも困らない所ですよ。
では続いて翌2日目、北へ20kmあまり離れた田切駅へ向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
終えましたクラ駅長です。…ココからは、当日の朝から夕方まで
の「おまけネタ」を紹介して行きましょう。
まずは毎度の如く名古屋から中央自動車道経由で現地へ向かった
んですが、いつも名二環の西側を経由するので少しルートを変え、
伊勢湾岸自動車道から東側回りで東名高速の守山や春日井を
経由して中央道方向へ抜けました。
…いつも同じだと飽きるんです。この区間は掘割の下を通る箇所
が多いのでGPS(カーナビ)の反応は悪くなりますが、夏のキツい
陽射しが遮られて涼しいですね。
今回の休憩場所は中央自動車道の神坂パーキングエリアです。
馬籠宿が近いので和風な建物の施設で、手打ち蕎麦なども名物の
ようですが、昼食には早いので五平餅と同じ材料の団子を頂きます。
恵那山トンネルを越えて長野県に入り、飯田山本インターから三遠
南信道路に乗り換えます。…まだ朝の10時前だと言うのに気温は
既に21℃。…そこそこ標高の高い所だと思うんですが、何だコレ?
天龍峡を過ぎて千代インターで降りると、千代駅までは10分程度
です。…こうなると秘境駅でも何でもナイような気がしました。
その千代駅滞在中に撮った、下りの特急「伊那路」。…近くに速度
制限の掛かるカーブがあるのか低速で通過するんですが、見た限り
ガラガラですね。こんなの急行でイイような気もします。
金野駅でも滞在中に何本かの列車に出会いました。駅前に障害物
が全くナイ状況で撮れるので、駅間の僻地へ分け入ったような風景
も選べます。…313系も普及しすぎて面白くありませんが。
描き終えて飯田市方面へ帰る途中、やはり三遠南信道路で見た
気温表示は30℃でした。…どんな季節でも日中のうちで最も気温
が高いのは15時~16時頃ですわな。ソレにしても!
コレぐらいだったら夜になっても寒さは感じないと思われ、車中泊
でも風邪をひく心配はナイでしょう。
…その車中泊は次回の課題と言う事で、今回は泊まり慣れた飯田
インター付近のルートインに泊まります。バイパス道路沿いなので
ロードサイドの飲食店が多く、夕食にも困らない所ですよ。
では続いて翌2日目、北へ20kmあまり離れた田切駅へ向かいます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1192 駅長が見た風景