新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 門島②

2022/07/28(Thu)

…さて飯田線駅ノート2巡目ですが、続いては門島駅です。
奈良からの距離が概ね300km以内各駅の間が近い所なら、来た
当日中に2駅は描けると言う算段になっておりますクラ駅長です。

20220728a.JPG 20220728b.JPG

こちらもホーム以外に何もナイ駅です。しかし全くの秘境駅と言う
ワケでもなく、先述のように付近には水力発電所があり、天竜川
渡った阿南町側には集落があります。

尤もは当然に有人駅であり、駅舎もあれば駅前には民宿もあった
らしいんですが、更地になった所は保線基地なのか予備のレール
などが置かれています。

幌付きの軽トラックと言うのは無人駅の駅前に堂々と駐めて
怪しまれにくい車種なので、駅ノート廻りには非常に便利な車だと
言えるでしょう。

20220728c.JPG 20220728d.JPG

カーブした島式ホームがあり、交換可能な構造です。
前回は確か、検査車両キヤ95系ドクター東海に逢いましたね。

そして各駅共通なんでしょうが、線路を通行せず改札口へ回るように
誘導する注意書きがあるんですが…見ての通り改札口ありません

…このような無人駅一定数あるワケだから、別バージョンとして
「駅出口を通って下さい」の看板も作ればいいんじゃナイかしら?

20220728e.JPG 20220728f.JPG

曇り気味の天候ではありますが、午後3時前後と言うのは総じて1日
のうちで最も気温が高い時間帯です。蒸し暑いですね。

ホーム上には、窓のデザインがエレベーターの開閉ボタンみたいな
独特なスタイル待合室があります。駅ノートココにあるんですが、
ずっと閉め切ってあったのでコレまた矢鱈と暑い

…しばらく窓を開け放して、空気を入れ替えてから描く事にしましょう。

20220728g.JPG 20220728h.JPG

Wi-Fi届かない事を除けば、ココで寝泊まりする事も可能でしょう。
しかしアルミサッシの引き戸の部分をわざと壊したような状態
になっており、施錠は出来ません

駅ノート2冊あります。どうも設置者が異なるようで、青い方
後で行く為栗などと同じスタイルの物、そして表紙旧型国電
写真が載ってる方は、同駅に思い入れのある人が設置したようです。

冒頭に簡単な自己紹介が載ってるんですが「小学校に上がる前
昭和54年に、両親に連れられて初めてココに来た。」と言う旨の事
が書いてありますから、私と同世代の方なのでしょう。

時々ノートを見に来られるようで、メッセージを頂いておりました。
Twitterのアカウントとかはお持ちではナイのかも知れません。
こちらこそありがとうございます

20220728i.JPG 20220728j.JPG

ではの方ですが、前回から「次はコレかな」と思ってたネタとして
近くにある泰阜水力発電所を描いておきましょう。

手前の大きな鉄管が、駅の背後の山から水を通して発電機を回す
ための設備だと思われます。…奥手の方に大規模な送電設備がある
ワケですが、やはり正確に描いてる日が暮れそうです。

自分の感想を立場が近いのろセリフに入れる事が多いので、
今回は我ながら面倒な背景選んでしまったなと言う事ですよ。

当日の駅ノートココまでです。以前は飯田の市街地まで戻って
宿泊してたんですが、やはりソノ間回送面倒&無駄に思えます
ので、今回は久し振り車中泊の予定で来ております。

…ソノ前に温泉にも入れると言う、便利な立地条件なのですよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1215 駅ノートの記録