新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 田本②

2022/07/30(Sat)

さて飯田線山間部駅ノート2巡目ですが、2日目通算4日目
秘境駅ランキングでも上位に入る田本駅からスタート致します
クラ駅長です。

20220730a.JPG 20220730b.JPG

流石にココは電車で来ました詳しい経路などは次回の「おまけ
ネタ」に譲りますが、徒歩での経路がまだ確認出来てナイのと、
殊に夏場雑草も多い事が予想されるので時間節約の為です。

前回に少しだけ探ろうとしたんですが、その貴重な徒歩経路
工事中で立入禁止になってたんですよ。

まぁ「少しでも売上に貢献したくて」とか言っちゃえばカッコいい
でしょうが、私は虚より実を取る人間なので。

20220730c.JPG 20220730d.JPG

周知の通り、同駅前後トンネルに挟まれた秘境駅です。
中部天竜方向アクセス路があり、ココから少し歩けば直近の集落
へ出る事になっています

直線距離約350mでしょうか?恐らく上り坂だろうし、真っ直ぐ
な道であるとも考えにくい。しかも木々が生い茂ってる所なので、
航空写真でも道の形状確認出来ないのです。

棒線構造のホームには扉のない待合室が1つあり、駅ノートココ
に置かれています。秘境駅巡りの需要からかバックナンバーが何冊
かあり、クリアケースに入れて保管されてる物もありました。

20220730f.JPG20220730e.JPG

前回訪問時最新刊のノート最後のページまで埋まった状態で、
たまたま予備のノートなかったので、別の紙描いて貼った
でしたね。すっかり忘れてました。

その後、新しい物補充されたようです。書き込みによると長野
県内別の駅駅ノートの管理人をされてる方の手による物です。

電車で来たから今回は時間制限がありますね。

ココに着いたのが7:20伊那松島行きです。そして9:37中部天竜
行きに乗って戻る予定にしてますので、制限時間2時間と17分か。
最近は作画速度も上がってきたので何とかなるでしょう。

20220730g.JPG 20220730h.JPG

とは言え、まだ何を描くか決まっておりません。そんな時は過去の
書き込みを見て考えるんてすが、親子で来られたと思われる方の
を見つけました。

お父さんお母さん8歳と6歳の兄弟と思われます。

子供の絵と言うのは、親や教師押し付けない素直な状態だと
我々では思いつかない斬新な視点が現われる物でして、2人とも
何故か線路がメインになってますね。

「まっつ8歳」の作品は線路方向からホームの待合室を見てるし、
「隼6歳」の作品は上からの俯瞰ですな。何れもホームに立ってる
状況では見る事が出来ない視点なのですよ。将来が楽しみですな。

20220730i.JPG 20220730j.JPG

一般の書き込みの中には、やはり道路からココまで至るアクセス路
獣道っぷりと、ソレに絡めたのかウーバーイーツのネタが連続
して見られました。…今回は私もコレに乗ってみましょう。

調べてみると当日現在で長野県では、ウーバーイーツの配達エリア
長野市と松本市限られてるようですが、長野県と言うのは山の
多い所なので、無駄にエリアが拡大すると大変な事になりそうです。

のろ上の道路から徒歩で来たのか?又は自転車オフロード
バイクでも可能なのか?若しくは隣の駅から電車で来たのか?
線路無理矢理軌道自転車で走ってくるとのもアリか?

この辺も含めて、次回は時間を調整して「田本駅までの経路の確認」
もやってみたいと思います。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1217 駅ノートの記録