片上鉄道の廃線跡を探る ⑬
2019/08/01(Thu)
…そんな感じで停車位置に関する疑問は解決しないまま、小諸で
軽井沢行きに乗り換えるワケですが、サボが面白い所にありました。
双方の列車とも、取っ掛かりの位置にあるパノラミックウインドにタテ型
の札が下がっており、ココに行先が書いてあるんですよ。
…コレは分かりやすい。
当然車両そのものには方向幕もありますが、少し進まないと見えない
ですからね。発想の転換が面白いと思いましたクラ駅長です。
…てか今時ホームの天井に行先案内の設備がナイ方が問題か?
さて片上鉄道の廃線跡ですが、続いてが駅ノートのある苦木駅跡です。
ココに達する手前に起点から20kmを示す標識がありました。…ようやく
2/3って事で、段々と先が見えて来た感じですね。
苦木駅跡に関しても、詳しくは駅ノートで訪れた時の記事を参照して
頂ければイイと思いますので、ココでは割愛します。
…まだ先は残ってますが結局の所、吉ヶ原までで駅舎と駅ノートが
存在した駅は天瀬とココだけに留まりました。
たかだか20kmだとは言え、起点の西片上から自転車で走ってきたと
言うのは感慨深げなモノがあります。
私が描いた後に増えた駅ノートの作品はF17さんのモノが一点。
オリジナルキャラの2名(坪尻さんと新改さん)に加えて、アングラー
さんの「苦木さん」が登場します。
…見た感じ10代のギャル系の女の子のようですが、未成年に酒は
飲ませてませんよね?ぁ、バスケットに入ったサンドイッチがあるわ。
ちなみにココに描いた私の絵は無事に残っておりました。ソノ基準が
よく分からないのですが。
苦木を出ると次が杖谷と言う駅跡になるようですが、駅の痕跡は全く
残っておらず、和気町のごみ処理施設になってました。
…辛うじて木製の記念碑だけがあります。資料によると「民家の庭先
が駅になっていた」と書かれてます。可能ならそんな家に住みたいわ。
続いての駅が備前塩田となってますが、ココも駅跡は存在しません。
敷地は地域の公民館になっており、モニュメントとして踏切の警報機
が建っています。
ココから終点の柵原までが、全て例の三角屋根の駅舎だったと言う
事ですが、結果的に現存するのは吉ヶ原だけと言う事になるようです
(黄福柵原は除く)。
…残しておけば文化財指定を受けてた所なんでしょうが(吉ヶ原駅が
文化財指定されたのは廃止後15年を経た平成18年)、ソレはソレで
維持にも費用が掛かるハナシだろうし、難しいんでしょうかね?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
軽井沢行きに乗り換えるワケですが、サボが面白い所にありました。
双方の列車とも、取っ掛かりの位置にあるパノラミックウインドにタテ型
の札が下がっており、ココに行先が書いてあるんですよ。
…コレは分かりやすい。
当然車両そのものには方向幕もありますが、少し進まないと見えない
ですからね。発想の転換が面白いと思いましたクラ駅長です。
…てか今時ホームの天井に行先案内の設備がナイ方が問題か?
さて片上鉄道の廃線跡ですが、続いてが駅ノートのある苦木駅跡です。
ココに達する手前に起点から20kmを示す標識がありました。…ようやく
2/3って事で、段々と先が見えて来た感じですね。
苦木駅跡に関しても、詳しくは駅ノートで訪れた時の記事を参照して
頂ければイイと思いますので、ココでは割愛します。
…まだ先は残ってますが結局の所、吉ヶ原までで駅舎と駅ノートが
存在した駅は天瀬とココだけに留まりました。
たかだか20kmだとは言え、起点の西片上から自転車で走ってきたと
言うのは感慨深げなモノがあります。
私が描いた後に増えた駅ノートの作品はF17さんのモノが一点。
オリジナルキャラの2名(坪尻さんと新改さん)に加えて、アングラー
さんの「苦木さん」が登場します。
…見た感じ10代のギャル系の女の子のようですが、未成年に酒は
飲ませてませんよね?ぁ、バスケットに入ったサンドイッチがあるわ。
ちなみにココに描いた私の絵は無事に残っておりました。ソノ基準が
よく分からないのですが。
苦木を出ると次が杖谷と言う駅跡になるようですが、駅の痕跡は全く
残っておらず、和気町のごみ処理施設になってました。
…辛うじて木製の記念碑だけがあります。資料によると「民家の庭先
が駅になっていた」と書かれてます。可能ならそんな家に住みたいわ。
続いての駅が備前塩田となってますが、ココも駅跡は存在しません。
敷地は地域の公民館になっており、モニュメントとして踏切の警報機
が建っています。
ココから終点の柵原までが、全て例の三角屋根の駅舎だったと言う
事ですが、結果的に現存するのは吉ヶ原だけと言う事になるようです
(黄福柵原は除く)。
…残しておけば文化財指定を受けてた所なんでしょうが(吉ヶ原駅が
文化財指定されたのは廃止後15年を経た平成18年)、ソレはソレで
維持にも費用が掛かるハナシだろうし、難しいんでしょうかね?
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.123 鉄道廃線跡を探る