新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 伊那小沢②

2022/08/26(Fri)

では飯田線駅ノート2巡目ファイナル」2駅目ですが、続けて
伊那小沢駅にやって来ましたクラ駅長です。

20220826a.JPG 20220826b.JPG

同駅も「秘境駅ランキング」時々出て来るようですが(そもそも
私はアレの選考基準よく分かりませんが)、自動車でのアクセス
充分に可能な所です。

…駅の豊橋方向が保線基地になってるので、ソレ用の導入路
あるんですよ。そこから入って少し歩くと駅が見えてきます。

今回は夏場に来たので周辺の木々盛んに茂っており、見た目の
「秘境感」無駄にアップしてますな。

駅前には公衆電話があります。…が新幹線の車内などで見かける
「テレホンカードのみ」の仕様でした。

コレだと現金の回収要らんから巡回の頻度節約出来るのか?
しかしコノ御時勢、テレホンカード持ち歩いてる人って居る?
尚且つランプが消えてるので使えませんね。…別にイイけど。

20220826c.JPG 20220826d.JPG

駅そのものは切り立った天竜川に挟まれていますが、崖の上
民家と思われる建物が1軒あります。…ココへは駅の導入路
入らず右手の坂道を登れば行けるようですね。

また少し離れた所に旅館が1軒あるようです。…「今回の旅で使え
ないか?」調べてみたら、拘りのキツそう高めの宿のようでしたが。

あと川の対岸にもゲストハウスが1軒。…ココは土日のみの営業
上に、ホームページには「赤ちゃんが産まれたばかりなのでそっち
優先で営業します」みたいな事が書いてありました。ふーん。

20220826e.JPG 20220826f.JPG

駅の構造としては対向式ホーム交換設備があり、両端トンネル
に挟まれています。…の画像が豊橋方向ですが、右奥へ反れる
引込線保線基地になるようです。

今回は上手い具合に上下交換が見れましたが、ソレは後程。

20220826g.JPG 20220826h.JPG

対向式ホームの駅なので双方に待合室がありますが、豊橋方向
の物は屋根とベンチだけ簡素な物、飯田方向の物が密閉可能
な構造の建物で、駅ノート飯田側に置かれています。

閉め切ってあったのか室温は30℃を越えてますね。幸いな事に
ココの窓は開くようなので、風を通してから描く事にしました。

駅ノート前回の物から増えて2冊目が置かれており、併せて
旧型国電の写真集もありました。…奥付けを見ると発行は2001年
なので比較的最近の物です。

前回以降の絵師さんの作品F17さんの小作品が1点だけでした。

20220826i.JPG 20220826j.JPG

飯田方面行きのホームの間に矢鱈と巨大な葉っぱの植物
何本も生えてるので、今回はコレを描いてみましょう。

「名称不明」としましたが調べると「バショウ」と言うバナナの仲間
ようです。…こう言うのって、植物園とかの展示物として植えてある
のは時々見るんですが、自生するのは熱帯の密林じゃナイのか?

恐るべし飯田線。てか天龍村

ココで夕方になりましたので、今回は同村内の旅館(先述した2軒
とは)を押さえてあります。その前にココまでの「おまけネタ」
まとめて紹介する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1244 駅ノートの記録