新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 田鶴浜②

2022/09/07(Wed)

さてのと鉄道駅ノートの旅ですが、奈良を出て数時間…まずは
現役路線数合わせと言う事で、七尾線田鶴浜駅に到着しました
クラ駅長です。

20220907a.JPG 20220907b.JPG

のと鉄道現役路線和倉温泉~穴水30km弱の区間ですが、
普通列車全て1つ手前の七尾から出るので、田鶴浜は感覚的
には2つ目の駅と言う感じでしょう。

ローカル線の途中駅として中規模程度の駅舎があります。少し前
までは営業時間中通して駅員さん常駐する駅だったのが、現在
平日の朝夕のみ窓口営業を行ってるようです。

田鶴浜は古くから「建具の町」として知られており、障子などに
使われる格子のデザインが駅舎内の随所に使われています。

何故か能面がガラスケースに入れて飾ってありますが、これは個人
のコレクションとかなんでしょうか?

20220907c.JPG 20220907d.JPG

駅員さん常駐しなくなった代わりに、地元の方ボランティア
駅の清掃などを行ってるようで、地域の催し物などを紹介する掲示板
なども設置されています。

…飾ってあるドレス地元の高校生がデザインした物だそうな。
不織布みたいな繊維で作ってあるので、実用品ではナイのでしょう
が、前回コレをネタにしましたね。

あと地元の幼稚園と思われる施設の子供たち折り紙作品なども
展示されています。

…凄いのは子供たち写真撮って切り抜いた物が貼ってある事。
全員が他人と被ってませんから1人ずつ撮って画像をプリントし、
先生か誰かが根気よく切り抜いたんでしょうね。お疲れ様です。

20220907e.JPG 20220907f.JPG

駅に着いてすぐ、観光列車「里山里海」に使われるNT300型穴水
方向からやって来ました。電光表示は「回送」となっています。

現状では土日のみの運行であり、またコノ時間帯の「スイーツプラン」
休止中の筈なんですが、営業してなくても走らせてると言う事?
…よく分かりませんが撮れたのはラッキー

20220907g.JPG 20220907h.JPG

駅ノート駅を管理してる「ふるさとの駅を守る会」なるボランティア
の方が設置した物のようです。…この手の団体は概ね高齢者が主体
だと思われます。「下さいネ」とか、センスからして間違いありません

前回以降の変化はじょにーさんゆっくまーシール1点のみでした。
「イラスト保護のため…」は今回も私の絵に関する配慮のようですが、
お気持ちだけで結構かと思います。

ココに駅ノートが置かれた事でのと鉄道途中駅としては、郵便車
で有名な能登中島以外の全駅に設置された事になります。

20220907i.JPG 20220907j.JPG

さて今回は、を見渡して色々と発見した各種オブジェをネタにして
久し振りにリアルタイプで描いてみました。何れも小さなものなので
等身大キャラにするとバランスが悪そうに思えたので。

ぬいぐるみ「シナモロール」と言うサンリオのキャラクターですね。
忘れ物なのか寄贈品なのか不明です。

能面があったんなら、のろが1個取り出して勝手に被ってると言う
感じでも良かったかな?後から気が付きましたので。

約3時間の滞在の後、当日はコレで終わりなので、同社の七尾線
沿って穴水まで走り、今回の宿泊地の施設に入りました。
…次回、道中の「おまけネタ」も含めて紹介する事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1256 駅ノートの記録