新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 西藤原③

2022/09/16(Fri)

さて新たな報告です。

繰り返しになりますがこのブログは概ね1ヶ月程度のタイムラグ
経て記事を出してますので8月初旬の事になりますが、三岐鉄道
西藤原駅駅ノート3巡目を描いてきましたクラ駅長です。

世間は段々と「夏休み真っ盛り」と言う季節になり、尚且つ今年
3年振り行動制限のナイ夏と言う事で、例年通りホテルなど
予約難しくなっていく時期でもありますから、暫くは自宅から
日帰りで行ける範囲の駅ノート複数回目を片付けるんですよ。

20220916a.JPG 20220916b.JPG

…前回の能登半島に関して書き忘れてた話なんですが、シフト
合わせて土日を含む日程で宿を取ろうとしたら、あんな所でも全く
空きがなく休み平日に振り替えての旅になりました。

コロナは断じて終息したワケでもないのに、皆さんもぅ自粛にも
飽きたんでしょうね。また数万人単位死なないと無理だわ。

ともあれ今回は西藤原駅です。三岐鉄道に元からある三岐線
終着駅なんですが、駅ノートの設置が比較的最近の事なので、
間隔を詰めて約半年振りの訪問になりました。

新名神高速道路から東海環状自動車道に入り、現状での終点
となる大安で降ります。…蒸気機関車2台並べたような独特な
デザインの駅舎もすっかり見慣れた物になりましたね。

20220916c.JPG 20220916d.JPG

今回も降りそうで降らない感じの蒸し暑い天気です。時々晴れ間が
見えるので、駅舎の外観などはソノ都度撮り直す羽目になりました。

同駅藤原岳の登山口でもあるので駅舎内山小屋風な内装で、
簡易郵便局が同居しています。…有人駅ですが恐らくは簡易委託駅
であり、郵便局の人出札窓口兼任してるのでしょう。

駅舎内テーブルとベンチがあるので絵を描く環境としては恵まれて
いますが、空調設備ないようですね。窓を全開にしてありました。

20220916e.JPG 20220916f.JPG

に向かって左側に、古い機関車保存された広場があります。
ココでは定期的にミニSLを走らせるイベントなどが行われてる
ようですが、8月分中止になったようでした。

ちなみに前回はこの保存車両をネタに描いています。

屋外だから天候にも左右されやすい行事なのでしょうが、もしか
したら感染症対策のためかも知れません。そして9月は奇しくも
明日ですね。無事に開催されるんでしょうか?

20220916g.JPG 20220916h.JPG

駅ノート出札窓口の向かい辺りに、藤原岳登山カードと一緒
に置かれています。

バドミントンのセット以前からずっとあると言う事は、これは
忘れ物ではなく駅の備品の1つなのかも知れません。

前回以降絵師さんの作品右の2点です。…少ないですね。
今年は3年振り夏コミケが開催され、コミケ班の皆さん出店
したようですが、もっと描かないと来年は厳しいでしょう。

どうせ誘われない私高みの見物です。てか私の絵はわざわざ
紙の本に印刷してカネを取って売るような物でもナイし。

20220916i.JPG 20220916j.JPG

では今回の絵ですが、駅の向かいお寺が1軒あり、その周囲に
色んな花が咲いてたので、ソレを含めた風景を描いてみました。

詳しくは「おまけネタ」に譲りますが、花の絵スケッチして名前を
調べて書き込むとか…夏休みの自由研究そのままですね。

駅舎が意外と暑くて大変でした。マラソンタオルを噛まして来れば
よかったなと。…では続けて同駅に関する「おまけネタ」に移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1265 駅ノートの記録