駅ノート 長谷②
2022/09/19(Mon)
…世間が夏休み真っ盛りの季節は宿泊施設が予約しにくいと言う
事で、自宅から日帰りで行ける範囲の駅ノートを回る事にしており
ますが、続いては播但線の長谷駅にやって来ましたクラ駅長です。
ココは播但線の南側の電化区間と北側の非電化区間を分ける寺前
から1つ北にある駅です。兵庫県内にありつつ駅ノートの存在に
気付くのが遅かったので、半年振り2回目の訪問になりました。
…前回は今年の2月だったので駅の周囲には雪が残ってるような
環境でしたが、今回は夏なのでカナリ強い陽射しですね。
駅前には近所の方が植えたと思われる花がキレイに咲いています。
赤いのはサルビアで分かるんですが、黄色い方はマリーゴールド?
…調べてみると正解でした。
築堤の上に交換可能な島式ホームの駅があり、北側の一端から
地下道でホームへ至る構造になっています。その地下道には
同駅やソノ付近で撮られた鉄道写真が多数飾られていました。
ホームの中央に待合室があり、駅ノートはココに置かれています。
前回は冬場だったのでガスストーブを持ち込んで描きましたね。
ホームを覆う屋根が大きいので窓を開ければ意外と涼しい環境
でした。…蝉の声がウルサいほどに聞こえてきます。
前回に来た時には無かったと思うんですが、「毎月13日は長谷駅の
促進を考える日」だと言う幟り旗が立っています。
コレは元々、同駅の利用者が少ないから一部の普通列車が「快速」
として通過してたものが、2021年3月13日のダイヤ改正から全列車
が停車するようになった。…と言う事を記念した事のようです。
詳しく調べてませんが恐らくは地元の方が独自で乗降客数の調査
などを行い(乗車票を入れる箱があった)、JR西日本に働きかけた
結果だと思われます。
加えて待合室には同じ旨のプラカードが10枚ほどありました。
訪問日が8月14日の事なので13日はソノ前日ですね。恐らく地元の
方がコレを持って列車を出迎えるとか、PRに使われたのでしょう。
誠に喜ばしい所を申し訳ナイんですが、全ての列車が同駅に停車
するダイヤになって以降、同区間では「快速」と言う種別が消滅した
ので、「快速全停車」は些か矛盾する表現になってしまいました。
前回以降の絵師さんの作品とゆっくまーシール等は上の通りです。
…デハニ会さんのは「長谷→長谷直美→マミー刑事」ですか。
「太陽にほえろ!」の中期~末期の紅一点枠ですね。ってそんな
古い話を覚えてる人も少ないと思われます。
絵師さんの作品と合わせて以前から気になってたのが、左のような
スタンプです。主に兵庫県内を中心として各地の駅ノートで見かける
気がするんですが、「かなた」と言うのが押印者の名前だと思われる
以外は全くの謎、ネット検索しても何も出てきません。
…そして同駅に関してはコレが矢鱈と多く、手書きの物も含めると
月に1度は訪れてる感じなのですよ。
私が絵を描こうとしたページにもありましたので、のろだけが絵の
画角から外れてコレに引っ掛かってる感じにしました。
てかのろとてんの立ち位置を間違えましたね。ホームに立ってれば
線路の湾曲を考慮してもアタマぐらいしか見えない筈でしょう。
…まぁイイや。
メインは駅の北側にある空き地です。以前はココに駅舎があった
らしいんですが、その辺りの解説も含めて「おまけネタ」に続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
事で、自宅から日帰りで行ける範囲の駅ノートを回る事にしており
ますが、続いては播但線の長谷駅にやって来ましたクラ駅長です。
ココは播但線の南側の電化区間と北側の非電化区間を分ける寺前
から1つ北にある駅です。兵庫県内にありつつ駅ノートの存在に
気付くのが遅かったので、半年振り2回目の訪問になりました。
…前回は今年の2月だったので駅の周囲には雪が残ってるような
環境でしたが、今回は夏なのでカナリ強い陽射しですね。
駅前には近所の方が植えたと思われる花がキレイに咲いています。
赤いのはサルビアで分かるんですが、黄色い方はマリーゴールド?
…調べてみると正解でした。
築堤の上に交換可能な島式ホームの駅があり、北側の一端から
地下道でホームへ至る構造になっています。その地下道には
同駅やソノ付近で撮られた鉄道写真が多数飾られていました。
ホームの中央に待合室があり、駅ノートはココに置かれています。
前回は冬場だったのでガスストーブを持ち込んで描きましたね。
ホームを覆う屋根が大きいので窓を開ければ意外と涼しい環境
でした。…蝉の声がウルサいほどに聞こえてきます。
前回に来た時には無かったと思うんですが、「毎月13日は長谷駅の
促進を考える日」だと言う幟り旗が立っています。
コレは元々、同駅の利用者が少ないから一部の普通列車が「快速」
として通過してたものが、2021年3月13日のダイヤ改正から全列車
が停車するようになった。…と言う事を記念した事のようです。
詳しく調べてませんが恐らくは地元の方が独自で乗降客数の調査
などを行い(乗車票を入れる箱があった)、JR西日本に働きかけた
結果だと思われます。
加えて待合室には同じ旨のプラカードが10枚ほどありました。
訪問日が8月14日の事なので13日はソノ前日ですね。恐らく地元の
方がコレを持って列車を出迎えるとか、PRに使われたのでしょう。
誠に喜ばしい所を申し訳ナイんですが、全ての列車が同駅に停車
するダイヤになって以降、同区間では「快速」と言う種別が消滅した
ので、「快速全停車」は些か矛盾する表現になってしまいました。
前回以降の絵師さんの作品とゆっくまーシール等は上の通りです。
…デハニ会さんのは「長谷→長谷直美→マミー刑事」ですか。
「太陽にほえろ!」の中期~末期の紅一点枠ですね。ってそんな
古い話を覚えてる人も少ないと思われます。
絵師さんの作品と合わせて以前から気になってたのが、左のような
スタンプです。主に兵庫県内を中心として各地の駅ノートで見かける
気がするんですが、「かなた」と言うのが押印者の名前だと思われる
以外は全くの謎、ネット検索しても何も出てきません。
…そして同駅に関してはコレが矢鱈と多く、手書きの物も含めると
月に1度は訪れてる感じなのですよ。
私が絵を描こうとしたページにもありましたので、のろだけが絵の
画角から外れてコレに引っ掛かってる感じにしました。
てかのろとてんの立ち位置を間違えましたね。ホームに立ってれば
線路の湾曲を考慮してもアタマぐらいしか見えない筈でしょう。
…まぁイイや。
メインは駅の北側にある空き地です。以前はココに駅舎があった
らしいんですが、その辺りの解説も含めて「おまけネタ」に続けます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1268 駅ノートの記録