由岐③ おまけネタ
2022/10/20(Thu)
何日か前の事ですが、軽トラックの
走行距離が58,000kmを迎えました
クラ駅長です。
昨年の4月に8,000kmだった物を
買ったので、約1年半で50,000km
走った事になります。
…やはり駅ノートで各地へ出掛ける
のが主たる要因でしょう。
同じ事をセドリックでやってた場合、こちらの走行距離は30万kmを
越えてる計算になります。…古い車なので壊れると部品がナイかも
知れず、やはり乗り換えて正解だったなと思いました。
さて牟岐線の由岐駅で駅ノートの3巡目を描いたワケですが、続けて
「おまけネタ」としてソレに先立って見てきた田井ノ浜臨時駅の様子
も紹介しておきましょう。
由岐駅から田井ノ浜駅までは直線で800m程度、湾曲した道路を
通っても約1kmの距離です。
付近一帯が海水浴場になっており、駐車場も設けられています。
…とは言っても道路脇の林を抜けた部分に砂利を敷いただけの
簡素な物でしたが。
海水浴場の入口に、駐車禁止の道路標識が横倒しの状態で放置
されてました。…7月~9月に限って有効な旨が追記されています。
…この状態なら標識は無効と考えてイイんでしょうか?
私も海水浴の経験は殆どありませんが、遠浅で泳ぎやすそうな
海岸と、掃除すればキレイであろう砂浜が広がっています。
付近にはトイレやシャワーなどの設備も作られていました。
…通常なら7月下旬から8月下旬頃に開放されてるようですが、先述
のようにコロナ禍の影響で、一昨年以降は海水浴場として営業して
おらず、それに伴って臨時駅の営業も無かったようです。
牟岐線の同区間は戦前には開通してましたが、田井ノ浜駅の開業
は昭和35年の事です。
変わった形をした2階建ての建物は上が海水浴場の監視塔になって
います。…下は切符売場にも見えますね。国鉄時代なら由岐駅から
駅員さんが出張してきて乗車券の販売を行なってた事でしょう。
当時から海水浴シーズン限定の臨時駅です。ホームから単線の線路
を挟んだ反対側の道路に入口や踏切はなく、砂浜側からしか出入り
出来ないと言う特殊な構造になっています。
…現在は牟岐線の駅にもナンバリングが為されていますが、ココに
駅番号は無く、路線図からも省略された扱いなのですよ。
そんな田井ノ浜駅の脇に「故森口幸夫先生像」と言う銅像が立って
ました。…御当地出身の人物で、漁師から政治家になって地元の
発展に尽力した人物のようです。
ソレはいいとして、何もこんな夏季限定の駅前に建てる事もナイと
思うのは私だけでしょうか?…しかもココ数年はマトモに営業して
ないとなれば、森口先生もさぞ寂しかろう。
通常なら牟岐線の日和佐と由岐を描いて、夕方ぐらいのフェリーで
和歌山へ渡って帰る予定にしてたんですが、思いがけず阿波大宮
の駅ノートが復活してるのを発見してしまいました。
…四国へはあと1回来る予定があるんですが、次回は鉄道利用の
算段なので今回のうちに片付けてしまう事にしました。急遽の追加
と言う事で、高徳線の阿波大宮駅に向かいます。
※→次回に続く
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No.1299 駅長が見た風景