新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山への旅2022 ③

2022/08/12(Fri)

そんな感じで鉄道利用となった富山地鉄駅ノート旅ですが、金沢
から北陸新幹線「つるぎ708号」富山に向かいますクラ駅長です。

20220812a.JPG 20220812b.JPG

同新幹線敦賀まで来ると、この「つるぎ」どぅなるんでしょう?
運転区間を拡大して北陸エリアだけを走る列車も必要でしょうが、
名前がそのままだと些か不自然なようにも思います。

ともあれ短距離だから自由席でもイイような話ですが、e5489でマトメ
て買ってますので指定席になりました。

…特に何も考えず「編成の真ん中付近」と言う事で8号車にしたら、
「新幹線オフィス車両」と言うステッカーが貼られていました。

コレって一般の車両何が違うんでしょう?テレワークの普及でWeb
会議などをやる利用者が増えたから、単に「通話可能」としただけ
のような気もします。…まぁ「つるぎ」では関係ナイようですが。

20220812c.JPG 20220812d.JPG

と言う事で、一週間振りですが列車で富山駅へ来るのは久し振り
富山県です。路面電車南北直通運転などに関する一連の工事
終わり、駅に関しては取り合えずコレで完成なんでしょうか?

20220812e.JPG 20220812f.JPG

レンタカーを借りるのも久し振りですね。定番の日産レンタカー
予約して、日産ノートを借りました。…駅ノートを描きに行くから
「ノート」と言う積りはナイんですが、使い勝手のいい車種なので。

同車は最近モデルチェンジして新型が出てますが、アレはe-power
(ハイブリッド車)限られるようです。

日産レンタカーのグレード分けでは、e-power別カテゴリーとして
1ランク高い利用金額設定になってるのです。

20220812g.JPG 20220812h.JPG

その先代日産ノートで、まずは前回の最後に訪れた富山地鉄本線
上市駅に向かいました。…駅ノートを描いてデジタルスキャナ
記録する時に、うまくスキャン出来なかったんですよ。

帰りに立ち寄ったパーキングエリア判明したんですが、何十km
も離れてしまうとやり直しに戻るワケにも行きません

この時点で「来週も富山」と決めてたので、その時に取り直せば
イイや。としてHPにはデジカメで撮った仮画像を載せてました。

20220812i.JPG 20220812j.JPG

…今度は上手く行ったかな?

また同じ目に遭う時間のロスになるので、今回はパソコンも持ち
込んで、例のパン屋さんの前でモニターに出して確認しました。
お昼を過ぎてますので、ココでまた惣菜パンを買います。

無事に記録出来たようなので、ココから今回の予定駅を回ります。
まずは同線越中中村ですね。

上市大きな駅だから観光案内所コンコースなどにも空調設備
があるのでしょうが、当日はイイお天気矢鱈と暑い日でした。

…幾ら車がシルバーメタリックだとは言っても、車内温度は他の色と
ソレほど変わらないように思います。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1230 その他の乗り物ネタ