新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

富山への旅2022 ②

2022/08/11(Thu)

さて連続してるような途切れてるような新たな報告ですが、7月初旬
の事、前回高岡やぶなみ上市に引き続き、2週連続富山県
駅ノートを回る事になりましたクラ駅長です。

前回の最後書き忘れたんですが、6月が終わった時点で今年の
通算枚数74枚になりました。…昨年1年間で150枚だったから、
ほぼ半分と言う事で同じぐらいのペースで進んでおります。

一応述べておきますが、これは自慢じゃなくて単なる報告な。
はともかく枚数に関してはコミケ担当の絵師さん(笑)たちを大きく
離してますので、今更どぅと言う事もありません。ふん。

ソレはいいとして前回は普段通りに車で行ったワケですが、何故か
いつも以上に疲れたんですよ。

元々北陸方面に関しては「金沢以北は鉄道」と言う基準にしてるん
ですが、回数が増えると1回あたりのコストを下げる必要が出てくる
から、つい車で行く割合増えてしまいます。

要は車があるのに電車に乗って、その上現地でレンタカーも借りる
と言うのは、私にとっては贅沢と言うか無駄使いなのです。

20220811a.JPG 20220811b.JPG

しかし炎天下単調北陸道軽トラックで走り続けると言うのは
無理があったんでしょう。降りるとフラフラする3速しかナイから
アクセルを踏みっ放しになって、右足の甲筋肉痛になりました。

…と言う事で基本に戻って、今回は鉄道利用&現地レンタカーです。
節約もイイけど事故になったら恰好悪いし。

実家に戻ったから、スタートとしては近鉄橿原線笠縫からになり
ますが、報告は特急に乗る大和八木からにしましょう。

画角の切り方中途半端なのは、点字ブロックの上に居るオッサン
トリミングしたからです。私は「どけー」怒鳴ったりしません
…てかそんな所に立つな奈良県へ行くほど民度が下がる

20220811c.JPG 20220811d.JPG

選んだ京都行きの特急ビスタカーだったので、例によって階下
グループ個室を取りました。

久し振りなので改めて解説しますがココは5人用の個室でして、
3人以上の特急券が必要になります。しかし近鉄の特急券子供
が半額であり、ダミーの部分子供料金でも構いません。

つまり大人料金にすれば通常の倍を払えば独占出来ると言う事。
袋小路だから他の乗客通る事もナイし、テーブルもあるから
パソコン作業も可能です(電源やWi-Fiナシ)。

鉄道利用だと荷物を持ち歩く必要があるから場所を取るし、昨今
の情勢だと究極のソーシャルディスタンスにもなりますね。

20220811e.JPG 20220811f.JPG

そんな感じで快適京都まで移動出来ました。
京都からは特急「サンダーバード」です。今回は停車駅の少ない
9号なので、京都を出ると途中の停車駅は福井だけですね。

来年には北陸新幹線敦賀まで来る事になってますから、この
辺りの情勢も大きく変わるものと思われます。もしかしたらサンダー
バード金沢まで行くのはコレが最後になるのかも知れません。

20220811g.JPG 20220811h.JPG

サンダーバードに限らずJR西日本在来線特急指定席を取る
場合、私は「車室の最後尾」と決めています。コンセントが使えるし
隙間に荷物を入れる事も可能なので。

…そう言えば中国人観光客が多い頃、例の巨大なキャリーケース
勝手に置いてる奴が居たから、私も勝手にデッキへ放り出して
やった事がありましたな。邪魔でシートも倒せないし。

最前列じゃナイのは、喧しい女とか外国人後ろに来る可能性
排除するためです。人間は前を向いて喋る物だから、前が喧しい
分にはまだ何とか耐えられるのですが。

Wi-Fiありませんコンセント確保出来るので、パソコン
出してメモ帳機能ブログの記事下書きして行きます。鉄道だと
時間が有効的に使えますね。コレに関しては利点かと思います。

20220811i.JPG 20220811j.JPG

そして金沢北陸新幹線に乗り換えます。コレまた今回で最後かも
知れません。…駅弁を買いたい所ですが、次週に控えてる健康診断
に向けて(体重の面で)我慢しておきました。

金沢駅と言うのは現在の高架駅を造る時、新幹線の駅が将来的に
隣に出来る事を想定して建てたのでしょう。私が今までに見た中で、
在来線~新幹線の乗り換え最もスムーズな駅だと思います。

…しかし北陸本線第三セクター化するとあの巨大な建物殆ど
要らなくなるんでしょうね。どうなる事やら?もぅ来年か。

ともあれ短距離シャトルみたいな「つるぎ」富山へ向かいました。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1229 乗り鉄日誌>JR西日本