新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

上市 おまけネタ②

2022/08/10(Wed)

さて富山地鉄本線上市駅ですが、色々と見所が多いので「おまけ
ネタ」2回になってしまいましたクラ駅長です。

20220810a.JPG20220810c.JPG

観光案内所に置かれている「おおかみこどもの雨と雪」ファン交流
ノートを一応の駅ノートとして描き、へ出た所でソレとは別ノート
が置かれてるのを発見したんです。

「あの時、上市駅で。」と言うタイトルが付けられています。

添えられている説明書きを読み、改めて案内所へ入って聞いた結果、
これは同駅の開業90周年1931年の開業なので90周年昨年)を
記念して、昨年から置かれてる物だと言う事です。

20220810b.JPG 20220810d.JPG

年が改まっても何故かそのまま置かれてるようですが、本来は
期間限定の物なのかも知れません。ならば絵を描いても残り難い

また「あなたと上市駅の思い出を教えてください」とあるので、全く
関係のナイ絵を描くのも憚られますね。

…と言う事で、昨年5月に最後の木村鉄道の社員旅行で来た時に
撮った写真を貼ってきました。駅の斜め向かいにファミリーマート
あるので、簡単にシールプリントを作る事が出来ます。

20220810e.JPG 20220810f.JPG

…今回は駅ノートがあるのが観光案内所だから、開館時刻となる
9時を待って来ました。だから色々見てるうちにになりました。

駅には食堂街がある事になってますが、不況なのか過疎化なのか
その一角全て封鎖されており、営業してるお店皆無のようです。
「地方都市あるある」なので珍しくもナイ光景なのが悲しいですが。

20220810g.JPG 20220810h.JPG

唯一盛況なのが「SANTA ANGEL」と言う名前のパン屋さんです。
ココで総菜パンを幾つか買って、走りながら食べる事にしましょう。

あとは帰るだけなのですが何せ遠い所まで来てしまったので、時間
は出来るだけ節約したいのです。

…と言うか飲食店に入って1から料理を作らせるより、出来上がった
状態で売られてる食品を買う方が「社会全体で広く見て無駄がナイ
と言う考えを持ってるからなのです。こんな発想私だけ?

20220810i.JPG 20220810j.JPG

と言う事で急いで帰る事にしたものの、家に帰ってから画像の整理
をするのは逆に面倒なので、途中の徳光パーキングエリアに寄って
当日分の作業だけ片付けてしまいました。

…家に帰ったら何もせず寝るだけにしておきたいのです。

また現状では自室のエアコン壊れてるから、長時間パソコン
作業やりたくありません。またパーキングエリアでも最近は電源
Wi-Fiを使う事が可能ですからね。

そんな感じで1泊2日で回った富山県ですが、無事新規確認の2駅
描き終える事が出来ました。コレで安心して既存の駅も回れるワケ
ですが、今回は何故か車で走る事矢鱈と疲れたんですよ。

予定としては約1週間空けて再び富山県なのですが、どうにもツラい
ので急遽鉄道利用で行く事に変更しました。

日程としては不連続ですが、続けて富山地鉄既存のノート設置駅
の報告に移る事にします。…やはり歳なんでしょうか?

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1228 駅長が見た風景