備前片上への旅2019 ②
2019/08/08(Thu)
先日和歌山へ行った時、串本のLPガススタンドに寄って帰りの燃料
を充填したワケなんですが…
結果から言うと「初めてセルフでやらされました」クラ駅長です。
…どうも実際に作業をする係の人がみんな外回りに出払ってる状況
のようで、電話番みたいな事務のお姉さんしか居ないのです。
コノ人が、女性だから非力なのは仕方ないとしても、手順を覚える
気がナイと言うのか、やり方を殆ど知らないんですよ。
私も日々見てるとは言っても、ソレは「専門家がやる作業」だと言う
アタマがあるので細かい所は分からないし、ウロ覚えで何とか。
訊くとココではタクシーの運転手さんも「自分でやるんですよぉ」
との事。…文化が違うから怒っても仕方ナイのかも知れませんが
「何か違うでしょ」と言う気持ちの方が大きかったですね。
さて片上鉄道の廃線跡を探る旅ですが、最終的に結構な雨降りに
なったものの、無事に終点の柵原まで到達する事が出来ました。
…ココからがカナリ調べた&イメージトレーニングした帰路の旅です。
まずは来た道を5km程度戻り、赤磐市役所の吉井支所と言う施設へ
やってきました 赤磐市は2005年に近隣の4つの町が合併して出来た
自治体であり、ココはソノうちの吉井町の役場だった所です。
…片上鉄道の駅で言うと周匝が最寄り駅になりますかな。
事前調査の結果、ココからJR山陰本線の和気駅まで、コミュニティ
バスが運行されてると言う事なので、コレを使います。
自転車は役場の駐輪場に置きます。…私は他所者ですがココは公共
施設なので、取り敢えずダメだとは言わないでしょう。
そしてコミュニティバスとタクシーを乗り継ぎ、西片上のホテルまで
帰って、レンタカーで自転車を回収に来る計画なのですよ。
役場の前を、朝から伴走してきた国道374号線が通っています。
ココにバス停がある筈なのですが、見つけられない(又は探す時間が
ナイ)と困るので、コレまた事前にGoogleのストリートビューで確認
しておきました。…終点にしては小さすぎるから苦労したわ。
コミュニティバスは日に4往復(少なっ!)です。しかもコノ本数が走る
のは平日に限られ、土曜と8月は半減の日祝が運休…。
完全に「スクールバス」としてのみ機能してる事が分かりますな。
ともあれ使えそうなのは午後の2本、14:50発と17:50発でしょう。
早ければ前者、遅くとも後者には間に合うだろうし、面倒なら回収は
翌朝でも構わない所ですが、柵原に着いたのが13時過ぎの事であり、
14:50発に充分間に合う感じでココまで戻って来れました。
…しかしまた雨がキツくなってきました。バス停に付いてるカーポート
みたいなベンチでは役に立たないので、時刻直前まで役場のロビー
で待たせて頂く事にしましょう。コレまたダメだとは言わないでしょ。
定刻を3分ほど過ぎて(理由が分からん)些か不安になりかけた頃、
コミュニティバスがやってきました。…バスっても大型のワゴン車です。
バスは主に国道374号線を走り、約40分で和気駅に着きます。
カナリの箇所で廃線跡とも平行してるから、午前中の行程を振り返り
つつの旅でした。ちなみに運賃は片道770円です。
…全区間を通して客は私1人だけでした。コノ状況では民間の業者が
逃げてしまうのも仕方ナイのかも知れませんわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を充填したワケなんですが…
結果から言うと「初めてセルフでやらされました」クラ駅長です。
…どうも実際に作業をする係の人がみんな外回りに出払ってる状況
のようで、電話番みたいな事務のお姉さんしか居ないのです。
コノ人が、女性だから非力なのは仕方ないとしても、手順を覚える
気がナイと言うのか、やり方を殆ど知らないんですよ。
私も日々見てるとは言っても、ソレは「専門家がやる作業」だと言う
アタマがあるので細かい所は分からないし、ウロ覚えで何とか。
訊くとココではタクシーの運転手さんも「自分でやるんですよぉ」
との事。…文化が違うから怒っても仕方ナイのかも知れませんが
「何か違うでしょ」と言う気持ちの方が大きかったですね。
さて片上鉄道の廃線跡を探る旅ですが、最終的に結構な雨降りに
なったものの、無事に終点の柵原まで到達する事が出来ました。
…ココからがカナリ調べた&イメージトレーニングした帰路の旅です。
まずは来た道を5km程度戻り、赤磐市役所の吉井支所と言う施設へ
やってきました 赤磐市は2005年に近隣の4つの町が合併して出来た
自治体であり、ココはソノうちの吉井町の役場だった所です。
…片上鉄道の駅で言うと周匝が最寄り駅になりますかな。
事前調査の結果、ココからJR山陰本線の和気駅まで、コミュニティ
バスが運行されてると言う事なので、コレを使います。
自転車は役場の駐輪場に置きます。…私は他所者ですがココは公共
施設なので、取り敢えずダメだとは言わないでしょう。
そしてコミュニティバスとタクシーを乗り継ぎ、西片上のホテルまで
帰って、レンタカーで自転車を回収に来る計画なのですよ。
役場の前を、朝から伴走してきた国道374号線が通っています。
ココにバス停がある筈なのですが、見つけられない(又は探す時間が
ナイ)と困るので、コレまた事前にGoogleのストリートビューで確認
しておきました。…終点にしては小さすぎるから苦労したわ。
コミュニティバスは日に4往復(少なっ!)です。しかもコノ本数が走る
のは平日に限られ、土曜と8月は半減の日祝が運休…。
完全に「スクールバス」としてのみ機能してる事が分かりますな。
ともあれ使えそうなのは午後の2本、14:50発と17:50発でしょう。
早ければ前者、遅くとも後者には間に合うだろうし、面倒なら回収は
翌朝でも構わない所ですが、柵原に着いたのが13時過ぎの事であり、
14:50発に充分間に合う感じでココまで戻って来れました。
…しかしまた雨がキツくなってきました。バス停に付いてるカーポート
みたいなベンチでは役に立たないので、時刻直前まで役場のロビー
で待たせて頂く事にしましょう。コレまたダメだとは言わないでしょ。
定刻を3分ほど過ぎて(理由が分からん)些か不安になりかけた頃、
コミュニティバスがやってきました。…バスっても大型のワゴン車です。
バスは主に国道374号線を走り、約40分で和気駅に着きます。
カナリの箇所で廃線跡とも平行してるから、午前中の行程を振り返り
つつの旅でした。ちなみに運賃は片道770円です。
…全区間を通して客は私1人だけでした。コノ状況では民間の業者が
逃げてしまうのも仕方ナイのかも知れませんわ。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.130 その他の乗り物ネタ