新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備前片上への旅2019 ②

2019/08/08(Thu)

先日和歌山へ行った時、串本LPガススタンドに寄って帰りの燃料
を充填したワケなんですが…

20190808i.JPG 20190808j.JPG

結果から言うと「初めてセルフでやらされました」クラ駅長です。
…どうも実際に作業をする係の人がみんな外回りに出払ってる状況
のようで、電話番みたいな事務のお姉さんしか居ないのです。

コノ人が、女性だから非力なのは仕方ないとしても、手順を覚える
気がナイと言うのか、やり方を殆ど知らないんですよ。

私も日々見てるとは言っても、ソレは「専門家がやる作業」だと言う
アタマがあるので細かい所は分からないし、ウロ覚えで何とか

訊くとココではタクシーの運転手さん「自分でやるんですよぉ」
との事。…文化が違うから怒っても仕方ナイのかも知れませんが
「何か違うでしょ」と言う気持ちの方が大きかったですね。

さて片上鉄道の廃線跡を探る旅ですが、最終的に結構な雨降り
なったものの、無事終点の柵原まで到達する事が出来ました。

…ココからがカナリ調べたイメージトレーニングした帰路の旅です。

20190808a.JPG 20190808b.JPG

まずは来た道5km程度戻り赤磐市役所吉井支所と言う施設へ
やってきました 赤磐市2005年近隣の4つの町合併して出来た
自治体であり、ココはソノうちの吉井町の役場だった所です。

片上鉄道で言うと周匝最寄り駅になりますかな。
事前調査の結果、ココからJR山陰本線和気駅まで、コミュニティ
バス
が運行されてると言う事なので、コレを使います

20190808c.JPG 20190808d.JPG

自転車役場駐輪場に置きます。…私は他所者ですがココは公共
施設
なので、取り敢えずダメだとは言わないでしょう。

そしてコミュニティバスタクシーを乗り継ぎ、西片上のホテルまで
帰って、レンタカー自転車を回収に来る計画なのですよ。

役場の前を、朝から伴走してきた国道374号線が通っています。

ココにバス停があるなのですが、見つけられない(又は探す時間
ナイ)と困るので、コレまた事前にGoogleのストリートビューで確認
しておきました。…終点にしては小さすぎるから苦労したわ

20190808e.JPG 20190808f.JPG

コミュニティバス日に4往復(少なっ!)です。しかもコノ本数が走る
のは平日に限られ、土曜8月半減日祝運休…。
完全に「スクールバス」としてのみ機能してる事が分かりますな。

ともあれ使えそうなのは午後の2本14:50発17:50発でしょう。

早ければ前者遅くとも後者には間に合うだろうし、面倒なら回収
翌朝でも構わない所ですが、柵原に着いたのが13時過ぎの事であり、
14:50発充分間に合う感じでココまで戻って来れました

…しかしまた雨がキツくなってきました。バス停に付いてるカーポート
みたいなベンチでは役に立たないので、時刻直前まで役場のロビー
待たせて頂く事にしましょう。コレまたダメだとは言わないでしょ。

20190808g.JPG 20190808h.JPG

定刻3分ほど過ぎて(理由が分からん)些か不安になりかけた頃、
コミュニティバスがやってきました。…バスっても大型のワゴン車です。

バスは主に国道374号線を走り、約40分和気駅に着きます。
カナリの箇所廃線跡とも平行してるから、午前中の行程振り返り
つつの旅でした。ちなみに運賃片道770円です。

全区間を通して客は私1人だけでした。コノ状況では民間の業者
逃げてしまうのも仕方ナイのかも知れませんわ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.130 その他の乗り物ネタ