新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

阿波大宮③ おまけネタ

2022/10/22(Sat)

…さて四国霊場札所巡りのせいで矢鱈と長く引っ張ったような
気がする今回の四国の旅ですが、急遽追加で描いた阿波大宮
「おまけネタ」を紹介して終わる事に致しますクラ駅長です。

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先述のように同駅高徳線徳島県最北端山間部にある駅
なのですが、交換設備のある島式ホームの構造になっています。

駅の前後カーブになってるので双方に70km/hの速度制限
あり、特急列車ゆっくり通過するので写真が撮りやすい環境でも
あるんですよ。

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…何本目かの高松行き特急「うずしお」2編成しかないレアな
2600系が来ました。

JR四国次世代の特急用気動車として開発されましたが、空気
バネ容量不足悪路土讃線では使えないと分かり、比較的
平坦高徳線でのみ運用されてるようです。

同駅の周辺には少ないながらも何件かの民家があり、駅の真向かい
墓地になってました。

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…今回も枚数確保のために花の写真を撮っておきます。
キバナコスモスヒルガオだそうです。何れも人為的
植えたと言うよりは自生してる感じでしたが。

線路を渡った山手の方向には神社小学校の分校があり、県境
山深い所ですがソレなりに人は住んでるようですね。…但し同駅
1日平均の乗降客数4名程度です。やはり車社会なのでしょう。

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そんな事をしてるうちに、結構遅い時刻になってしまいました。
夕方徳島を出て和歌山へ渡るフェリー16:30発18:55発
2本なのですが、同駅から徳島港までは車で約30分掛かります。

…しかし列車じゃナイんだからギリギリに着くワケにも行かず車を
航送する手続きなどを考慮すると、30分前には乗り場に着いてた
がイイ
でしょう。でも全部終わったのが17:30頃でした。

対して徳島港から自宅まで、車で走れば約3時間。…16:30発
次の18:55発だと、自宅へ着くのは深夜になってしまいます。

…今回も面倒ですが自走して奈良まで帰る事にしました。前日
台風遠ざかったようで、大鳴門橋も無事に開通してますな。

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予定を詰めて昼食を飛ばしマトメて3駅描いたので、淡路島
入ってすぐのパーキングエリアで早めの夕食にしました。

祖谷蕎麦淡路島の玉ねぎのかき揚げが入ってると言う、微妙
コラボ商品があったのでコレにしておきます。

今回は往路台風による通行止めがあり、瀬戸大橋まで大迂回
したので、矢鱈と時間を食ってしまったんですよね。

通常通りなら初日の朝9時には四国に入ってた筈であり、その
時点で阿波大宮駅ノート復活してる事が分かっても当日中に
対処して2日目夕方のフェリーで帰る事が出来たんですが。

ともあれ四国駅ノートあと1回で予定枚数をコンプリートです。
ソレに関してはまた後日に再訪するとして、こちらも終わらせないと
落ち着かない能登半島廃線区間へ戻る事にしましょう。

→次回に続く



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No.1301 駅長が見た風景