新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

香川への旅2022 ①

2022/11/11(Fri)

さて新たな報告です。能登半島奥地旧能登線廃線区間
大量投入(既存5駅+新設11駅)された駅ノート無事にコンプリート
し、取り敢えず一段落と言う事で他の地域へ目を向けてみました。

四国香川県内残り3駅を描けば全駅予定枚数が揃う事に
なるので、次はココを片付けてしまおうという事になり1泊2日の予定
で出掛ける事にしましたクラ駅長です。

20221111a.JPG 20221111b.JPG

今回は久し振り鉄道利用です。…近鉄京都まで出て新幹線
岡山瀬戸大橋線高松へ渡ると言う一般的なルートですよ。

東京駅新幹線ホームスジャータアイスクリーム自販機
設置された事が話題になってますが、京都駅には「おたべ」のソレが
ありました。今年の7月頃からの事らしく初めて見ましたな。

香川県内の3駅を具体的に言うと、対象駅は高徳線栗林屋島
予讃線端岡なのですが、過去3回の経験からして屋島端岡
確たる駐車スペースがナイのが分かってるからです。

20221111c.JPG 20221111d.JPG

…別に駅ノートを描きに回る事に恥じて考え方を改めたワケ
では
ありません。てか今後も基本的には自動車利用ですが
に応じて
鉄道も使うと言うだけの話です。もぅ放っといてくれ

しかし新幹線久し振りですね。新型のN700Sにはまだ当たった事
がありません。今回も遠い方から順に行く事にして、乗車券屋島
まで買いました。栗林端岡復路に途中下車する格好になります。

20221111e.JPG 20221111f.JPG

朝食として手頃「おむすび弁当」を買い、コレを頂きつつまず岡山
に向かいます。「のぞみ」山陽区間では停車駅バラつきがあり
ますが、博多行き再速達タイプなら京都から1時間ぐらいでしょ?

…この程度ならパソコンを開いて作業しても中途半端なのですよ。

岡山駅在来線ホームは相変わらず面白い所ですね。吉備線
津山線キハ40系居座ってるし、山陽本線黄色い国鉄形式
が溢れてるし、電光掲示板には「貨物」の表示が頻繁に出るし。

以前高知へ行く時に乗った「南風3号」黄色いアンパンマン列車
なのですが、半室グリーン車2804号踏切事故から無事に復旧
して編成に加わっていました。

20221111g.JPG 20221111h.JPG

…今回はソノ「南風3号」見送り高松行き「マリンライナー」
乗ります。香川県車で行く事が多く、よく考えたら滅多に乗らない
と言うか、213系の時代(大学生の頃)1度乗っただけなのですよ。

現行の「マリンライナー」最も多いのが5両編成で、高松寄りの
先頭車ダブルデッカー構造になっています。運転席直後平屋
スペースと2階席グリーン車1階部分普通車指定席ですね。

…現在のJR四国は形式番号が4桁整数私鉄っぽい物になって
しまったので、「マリンライナー」の高松方3両は5000系と言う
形式です。先頭車国鉄風に言えば「クロハ」となるのでしょう。

202211112i.JPG 20221111j.JPG

グリーン車と言っても快速列車だから高価な料金にはなりません
折角だから今回はグリーン席を押さえておきました。

四国の5000系西日本の223系と連結して使うので概ね共通した
デザインですが、先頭車だけは東日本の中距離形式用のグリーン車
をモデルにしたらしく、アレに運転席を付けたような形をしています。

では土日の記事を挟み、車内を詳しく見ていく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1321 乗り鉄日誌>JR西日本