備前片上への旅2019 ③
2019/08/09(Fri)
半年ほど前、隣の部屋のヤツが吸い殻を
散らかして困るので灰皿を設置した話
を書きましたが、その吸い殻がめでたく
コンビニ袋一杯に溜まったので、予告通り
ドアノブに引っ掛けておいてあげました
クラ駅長です。
…本来ならお前が中身を日々捨てるべき話
なので、今まで預かっていてあげただけでも
有り難く思って欲しい所です。
今後はどぅなるか分かりませんが、また
溜まるようなら処理に困るほどの量まで
溜めてから渡す事にしましょうか。
さて片上鉄道の廃線跡を探る旅ですが、周匝付近からコミュニティバス
で山陽本線の和気駅まで戻ってきました。
山陽本線で岡山方面へ出て、赤穂線に乗り換えれば西片上まで帰る
事は可能ですが、遠回りで面倒なのでココはタクシーにしましょう。
…と言うか、その区間にバスが走ってナイのが不思議です。
朝に通ってきた通り、山を挟むので人の往来が少ないのか?そもそも
コノ周辺はバスと言えばコミュニティバスしか見かけないんですが。
乗って「西片上まで」とオーダーすると、運転手さんの第一声が
「赤穂線と間違えた?」でした。…そう言う客が多いのかも知れません。
ホテルの駐車場に置いてあった車…レンタカーの軽貨物を出して、
赤磐市まで走ります。カーナビをセットすると、すっかり見慣れた経路
が表示されました。
…所用時間が1時間11分と出てますが、コレは恐らく時速30kmぐらい
の設定になってるからで、田舎道ならもう少し早く着くでしょう。
…スマートフォンの電池がギリギリだったから、走りながら充電しつつ
既に何往復もしてましった吉井川沿いの国道374号線を走ります。
途中、苦木駅跡で撮り忘れた写真の補足撮影などを行い、やはり50分
程度で赤磐市の吉井支所に到着しました。
そして予定通り、自転車を回収します。…色々と噂には聞くに、幾ら
電動アシスト車でも往復はキツかろうと思ったので、この方法がベスト
でしょうね。明るいうちに済ませられて良かったと思います。
…長らく引っ張った上に社員旅行の報告などを挟んだので、実施から
2か月以上経過してしまってますが、そんな感じで片上鉄道の廃線跡
の報告はココまでとなります。
ちなみに3日目は帰るだけなのですが、実施日と違ってイイお天気に
なってしまいました。…2日続けて走る気力はナイし、とんでもなく暑い
でしょうね。悪めの天候で良かったのかも知れません。
燃費は1リットル当たり約20kmでした。…用途から言っても、やはり
セカンドカーとして軽貨物が1台欲しい所です。自家用で持ってれば、
同じように自転車で走りたい廃線跡は他に幾らでも思い付きますわ。
では次回から、コレまた日が経ってますが、坪尻と大歩危の駅ノート
とソノ周辺に関する報告へと移ります。今回もお読み下さりありがとう
ございました。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.131 その他の乗り物ネタ