新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

備前片上への旅2019 ③

2019/08/09(Fri)

20190809i.JPG
半年ほど前隣の部屋のヤツ吸い殻
散らかして困るので灰皿を設置した話
書きましたが、その吸い殻がめでたく
コンビニ袋一杯溜まったので、予告通り
ドアノブに引っ掛けておいてあげました
クラ駅長です。

…本来ならお前中身を日々捨てるべき
なので、今まで預かっていてあげただけでも
有り難く思って欲しい
所です。

今後はどぅなるか分かりませんが、また
溜まるようなら処理に困るほどの量まで
溜めてから渡す事にしましょうか。

さて片上鉄道廃線跡を探る旅ですが、周匝付近からコミュニティバス
山陽本線和気駅まで戻ってきました。

20190809a.JPG20190809b.JPG

山陽本線岡山方面へ出て、赤穂線に乗り換えれば西片上まで帰る
事は可能ですが、遠回りで面倒なのでココはタクシーにしましょう。

…と言うか、その区間にバス走ってナイのが不思議です。
朝に通ってきた通り、山を挟むので人の往来少ないのか?そもそも
コノ周辺はバスと言えばコミュニティバスしか見かけないんですが。

乗って「西片上まで」とオーダーすると、運転手さんの第一声
赤穂線間違えた?」でした。…そう言う客が多いのかも知れません。

20190809c.JPG 20190809d.JPG

ホテルの駐車場に置いてあった車…レンタカー軽貨物を出して、
赤磐市まで走ります。カーナビをセットすると、すっかり見慣れた経路
が表示されました。

所用時間1時間11分と出てますが、コレは恐らく時速30kmぐらい
の設定になってるからで、田舎道ならもう少し早く着くでしょう。

20190809e.JPG 20190809f.JPG

スマートフォンの電池ギリギリだったから、走りながら充電しつつ
既に何往復もしてましった吉井川沿い国道374号線を走ります。

途中、苦木駅撮り忘れた写真の補足撮影などを行い、やはり50分
程度赤磐市の吉井支所に到着しました。

そして予定通り、自転車回収します。…色々と噂には聞くに、幾ら
電動アシスト車でも往復キツかろうと思ったので、この方法がベスト
でしょうね。明るいうちに済ませられて良かったと思います。

20190809g.JPG 20190809h.JPG

長らく引っ張った上に社員旅行の報告などを挟んだので、実施から
2か月以上経過してしまってますが、そんな感じで片上鉄道廃線跡
の報告はココまでとなります。

ちなみに3日目帰るだけなのですが、実施日と違ってイイお天気
なってしまいました。…2日続けて走る気力はナイし、とんでもなく暑い
でしょうね。悪めの天候良かったのかも知れません。

燃費は1リットル当たり約20kmでした。…用途から言っても、やはり
セカンドカーとして軽貨物が1台欲しい所です。自家用で持ってれば、
同じように自転車で走りたい廃線跡は他に幾らでも思い付きますわ。

では次回から、コレまた日が経ってますが、坪尻大歩危駅ノート
とソノ周辺に関する報告へと移ります。今回もお読み下さりありがとう
ございました




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.131 その他の乗り物ネタ