新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 栗林③

2022/11/17(Thu)

…と言う事で四国高松駅エリア駅ノートですが、まず1駅目
屋島描き終えましたので、次に来た高徳線普通列車栗林
移動する事にしましたクラ駅長です。

20221117a.JPG 20221117b.JPG

同駅間普通列車2駅です。双方とも特急「うずしお」停まる
ワケですが、都合よく来たのは普通列車でした。…流石にこの距離
特急利用勿体ないでしょう。

乗車券的にはココから途中下車を繰り返しつつ帰る事になります。
次の栗林を描き、今回は宿泊も同駅の近くなのですよ。

来てませんからホテル駅から近い方が都合がよく、上手い
具合に見つける事が出来ました。

20221117c.JPG 20221117d.JPG

そんな感じで数分で到着します。高徳線高松~引田辺りは通勤
エリアと言う事なのか、特急普通も意外と本数が多いので便利
乗った列車も徳島行き特急「うずしお」交換していました。

…それはイイとして、ココは高架駅でしょ。2階改札コンコース
があって3階ホームなんですが、エスカレーター2階→3階
上りが1基のみエレベーター全くナイんですよ。

普段なら私個人としては何ともナイんですが、捻挫した直後なので
この環境カナリ面倒に感じました。てか先程の屋島高松方面
跨線橋渡るしかナイので、既に結構な体力を使ったと言うか。

…右の画像では分かりにくいですが、微妙に涙目です。
それでも苦心して階段を降り、2階のコンコースへやってきました。

20221117g.JPG 20221117h.JPG

駅員さん常駐している有人駅ですが、窓口の営業時間日中に
限られており、休憩時間なのか間に閉まる時間帯もあるようです。
初めて来た時ずっと開いてたような気がしたけどな。

2階は概ねコンコースなんですが、売店や飲食店が入ってるワケ
でもナイので無駄に広々としており、よく分からない(私には昆虫
のトンボに見える)オブジェが置かれています。

その奥手ベンチがあるので駅ノートはいつもココで描くんですが
左脚曲げたくナイから不自然な座り方になって苦労しました。

20221117e.JPG 20221117f.JPG

駅ノート改札内(元は駅スタンプ用の物らしい)に置かれて
おり、2冊目の物が追加されています。…同駅の付近には高校
幾つかあるものの、荒れた書き込み意外と少ないですね。

県庁所在地なので偏差値の高い学校が多いのでしょう。中には
女子生徒恋の悩みを書いてるような物もあり、駅員さんが細かく
コメントを返してるのが見受けられました。

そして前回の私の絵にも、右のような感じ駅員さんからのコメント
が付けられていました。ありがとうございます

前回以降の絵師さんの作品ゆっくまーシールありません

20221117i.JPG 20221117j.JPG

さて今回の絵は…同駅について色々と調べてると、四国新幹線
話が出てきたんですよ。

ルート瀬戸大橋経由なのか淡路島経由なのかはとしても、
高松市新幹線の駅が出来る場合、同駅候補の1つなのだ
そうです。その場合「新高松駅」改称される可能性もありますね。

…それを意識してか否か、コンコースにも四国新幹線誘致する
広告ポスターが貼られていました。

完成予想図は色々と調べてた中で出てきた画像を参考にしました。

現状の駅北側新幹線の駅併設する感じになるようですが、
琴電の駅高架化して移設するとしたら、もぅ1階分高くする必要
があるんじゃナイのかなと。

ともあれ初日のうちに2駅描く事が出来ました。続けて2駅分当日
事後「おまけネタ」に移ります。…ああ膝が痛い

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1327 駅ノートの記録