新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

屋島③・栗林③ おまけネタ

2022/11/18(Fri)

さて四国高松駅エリアの駅ノートですが、1泊2日のうちの初日
高徳線屋島と栗林を描き終えましたので、その2駅に関する
「おまけネタ」を紹介して参りますクラ駅長です。

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まず屋島からですが、同駅でも私が前回に描いた屋島ケーブルの絵
盗まれておりました。…他にもっと精密だったり色っぽい作品
あると言う状況で、何故なんでしょうね。嫌がらせ?

…ともあれ捻挫痛い脚を引きずりつつ最寄りのローソンへ行って
シールプリントを作成してきました。ローソンにもファミマ同じ機能
の機械があるようです。

絵を描いてる時に、観光案内所の爺さんに声を掛けられたから一応
描いた物盗まれた」と報告したんですが「えぇ?…はっはっは!」
と何故か笑って済まされました。

ぃゃ、あんた管理人でしょ?「見張ってろ」とは言いませんが、労りの
一言ぐらいあってもイイんじゃない?…コレだから今時の老人嫌い

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その高徳線ですが、先述のように高松~引田特急「うずしお」
含めると結構な本数が走ってます。

でも単線なので交換駅ではカナリの確率で上下交換追い抜き
見られる事になり、同駅の日中のダイヤを見ても特急の直後普通
が出るケースが多いようでした。

特急「うずしお」2700系などの新型車が普及しましたね。
中間車なくグリーン車半室とか、編成表だけ見るとキハ58系
急行末期みたいな事になってます。

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そんな感じで栗林へ移動してきました。
同駅高架駅であり、最初に来た時は1階飲食店(うどん屋)
入居してたのを見たんですが、現在は空き家になっています。

そこそこの市街地だから乗降客ソレなりに多いと思うんですが、
不況なんでしょうか?体験しておけば良かったな。

そして右は駅構内にあったポスターです。四国初の特急として昭和
47年に誕生した「しおかぜ」「南風」も今年で50周年になるそうな。
…コレまた私と同じ歳なのですね。

子供の頃の記憶(てか当時の状況)としては、国鉄気動車特急
まだまだキハ82系がメインであり、出力の大きいキハ181系は主に
山岳路線に使われるイメージでした。

私が初めて同形式に乗ったのは、山陰線特急「あさしお」だったん
ですが、コレは伯備線特急「やくも」電車化されて余剰になった
車両が転勤してきた物です。

当時の「あさしお」特急とは名ばかりの鈍足だったから「ぇ、こんな
所で使っちゃうの?」と思った記憶がありますね。

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…と言う事で2駅描き終えて、今回の宿栗林駅のホームからも
見える駅前のビジネスホテルです。…旅に出る前は捻挫するとは
予想もしなかったんですが、近い所助かりました。

短編成の気動車ばかりですが、駅前なので一応トレインビューです。

駅の方向を見渡してみるに、現在の高徳線ホーム北側に隣接して
ベルコ会館(葬儀場)低い建物がありますね。

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…私が駅ノート描いた絵参考にした画像現在の地図を比べて
みたら、やはり新幹線ホームを建設するにはベルコ会館立ち退く
必要がある事になります。

まだ全く何も決まってナイ状況…と言うか四国新幹線そのものが
「ホントに必要なのか?」と言う段階なのかも知れませんが、もしか
したらベルコ会館立ち退きを見越して小さめに作ったのかな?
と想像を巡らせてしまいました。

当日はココで1泊して、翌朝は更に岡山方向へ戻りつつ予讃線
端岡を描いて帰る事にしましょう。

※画像出展…https://tabiris.com/archives/shin-takamatsu/

→次回に続く



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No.1328 駅長が見た風景