新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

些細だけど気に障る事について…②

2022/12/04(Sun)

先日(とは言っても記事が出る頃には1ヵ月以上前)、新型コロナ
予防接種の4回目を打ちに行って来ましたクラ駅長です。

今回は自治体から通知書が来て、それに記載されている接種券の
番号専用のサイトに入力して予約を取ると言う、田舎の町にしては
比較的スマートなシステムでした。

それはイイとして、予定が合うのが集団接種の会場ではなく町内の
個人病院だったのですが、そこでの対応にイラつきました。…それ
ほど大きな問題ではなく、タイトルにあるように「些細な事」ですが。

順番待ちをして名前を呼ばれ、処置室みたいな所に通されますわな。
診察用の椅子ではなくベッドに座るように指示されたんですよね。

初めて行った所だからよく分からなかったんですが、座った向き
注射を打つのに適してなかったのでしょう。看護師のおばはん
両膝を掴まれて「こっち向きましょうか!」向きを変えられました。

…ぃゃ、「言葉で言えよ」と。

恐らくは日頃、老人を相手にする事が多くて「その方が早い」と言うか
ソレに慣れてしまってるんだと思いますが、こっちはまだ理解力
聴力衰えてません

そして医者の先生が登場、注射の準備をしつつ出た言葉が「ちょっと
チックンしますよ~」…ぃゃまたコレも地味に腹が立つわ。こちらは
普段、子供さん相手にやってる事のなんでしょうね。

ついでに言えば一般的な注射健康診断における採血でも「少し
チクっとしますよ。」って言われますよね。知ってるっちゅうねん
普通に「では〇〇を注射します」とかではダメなんでしょうか?

「チクっとしますよ」許されるのは江戸時代の人々現代の医術
で治療してた南方仁先生だけな気がします。

上記の2件連続で来て、突然の事に言い返す事が出来なかった
ワケですが、後でよく考えたらアレは失礼な事だなと思いました。
…取り敢えず次回があってもこの病院避けよう

と言う事でコレだけでは短かいので、他にも「些細だけど気に障った
出来事」を探してみる事にしましょう。


タクシーの仕事をしてるとよく聞くのが「〇〇って分かります?」
言う行先の指示です。お客さんの身にすると「少しマイナーかな?
分かって貰えるかな?」と言う気遣いから出る表現なのかも知れず、
ソレ自体は別に何とも思わないんですが…。

コレまたソノ言い回しが癖になってる人も居るんでしょうね。
奈良市役所って分かります?」「近鉄奈良駅って分かります?
レベルの指示が時々あるんです。

んー、断じて意図的に馬鹿にされてるとは思いませんが、タクシー
の運転手でなくても地元で社会的な生活をしてれば知らない人は
居ないと思うので、会話として変だと思わないんでしょうか?

努めて穏やかに「そう訊かれたのは初めてですが、分かりますよ。」
返す事にしています。

それと似て非なる事かも知れませんが、国語的に変だなと思うのは
「突き当たって右」「Uターン」かな。

話は逸れますが「突き当たりを右」と言う意味で「どんつきを右」
表現するのは関西だけなんですかね?ヤンキー言葉のように
聞こえて(違うのかも知れんが)私は好きではありません

…ともあれ実際に突き当たったらソレは事故になるし、Uターン
正確に「U」の文字のように180度の弧を描いて方向を変える事は、
日本の道路事情では非常に難しいものがあります。

調べてみるとクラウンセダン最小回転半径5.1mであり、正しく
「Uターン」するには10.2m以上の道幅が必要な事になりますね。

私は切り返し後退などの可能性を含めて、「転回します」と言う
ようにしています。…言葉は正しく使わない気持ちが悪い


話は全く変わるんですが、そろそろ自家用車セドリック塗装
直しなどを検討していまして、実家の近く良さそうな塗装屋さん
はナイものか?と調べてみたんですよ。

しっかりしたホームページがあって、そこに載ってる設備の写真
などもキレイな所があったので、質問用の投稿フォーム車種
希望する作業内容などを入力して送ってみました

…が10日ぐらい経っても何の音沙汰もありません
そもそも電話が嫌いなので投稿フォームから送ったんですが、仕方
がナイので電話で訊いてみました。

出た女性上記の旨を告げると「そうなんですか?」初めて聞いた
ような対応だったんですよ。

…長くなるので要約すると「あれは社長しか使い方を知らないし、
毎日チェックしてるワケでもないらしい。社長外出中で自分は
よく分からない。」みたいな事でした。

まぁ田舎ですから、そもそもホームページの投稿フォームなんて
現代的な物を使う人は滅多に居ないんでしょうね。ホームページ
とて業者任せで自分はよく知らずに作った物かも知れません。

「折り返し電話します」と言うので「電話は苦手だからメールで」と
言っておいたんですが、現時点(問い合わせから3日)経つけど
コレまた何の返事もありません

全塗装とか結構な売り上げになるであろう仕事を依頼しよう
してるんですけどねぇ。また10日ほど経っても返事が無かったら
他の業者さんを探す事にしましょう。

だから田舎は嫌い自分が使えないホームページなら作るなよと。

…なるべく腹を立てずに生きてたいワケですが、常識の範囲から
逸脱した予想外の災厄は、避けるのが難しくて困りますね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1344 ○○について考える