駅ノート 那智…空振り
2022/12/13(Tue)
さて紀勢本線の駅ノートですが、印南と見老津を描いた日は更に
南下した串本市まで来て宿泊する事になりましたクラ駅長です。
…暗くなってから着いたので分からなかったんですが、一夜明けて
みるとホテルは海の間近であり、海峡を挟んで紀伊大島がよく見える
所だったようです。
朝食は前日のうちにオークワで買っておいた弁当な。手軽でよろしい。
しかしお天気は夜のうちに雨に変わってしまったようです。
…海の近くなので風が強く、軽トラックの荷台は後部の幌の隙間から
も雨が吹き込んでしまいました。
ともあれココが最南端ですから、続きの旅は北東の方向へ進む事に
なります。那智の前に、紀伊田原にも寄り道して行きましょう。
…ココは既に4回をクリアしてますので、今回は確認だけです。
以前と同じくバックナンバーを含めて3冊あります。…新規の作品は
デハニ会さんのが1点、ゆっくまーシールが1枚ありました。
そんな感じで那智駅に着きましたが、相変わらず派手な駅舎です。
熊野那智大社をイメージした戦前の建築で、実は貴重な物なの
ですが、現在は普通列車しか停まらない無人駅と化しています。
左隣の建物は温泉施設ですが、午後にならないと開きません。
…さて駅ノートは?駅舎内の向かって左側のベンチにあった筈
ですが見当たりませんねえ。ノートが入ってたクリアケースなども
一緒に無くなってるから。管理撤去の可能性もありますか。
コレは時々ある事だし、無人駅では状況を訊くような相手も居ない
ので「ない物はナイ」と諦めるしかありません。阿波大宮のように
また復活するかも知れませんが、取り敢えず今回はスルーです。
ではどぅしましょう?このまま進むと県境を越えて三重県に入り、
熊野市・尾鷲・紀伊長島の3駅エリアに至ります。
…帰路のルートとしては、どうせ熊野市まで行って帰るからココ
ぐらいなら寄れない事はナイんですが、急な事で熊野市はネタを
考えてませんでした。なので今回は早めに帰る事にしましょう。
紀伊半島は大きい割に、縦断して抜ける鉄道が存在しません。
大台ケ原の近くを通って自宅まで、主に国道169号線で約150km
が最短ルートですね。ちなみに熊野市駅~自宅は116km程です。
右の画像はほぼ同じ地点(3県境付近)で前半の帰路と後半の往路
を撮った物です。…だからココで6日ほど経っており、唐突に日が
変わるんですが、11月上旬の紀勢本線の後半に続けましょう。
先述のように紀勢本線の後半はJR東海エリアの3つの有人駅です。
続きの並びで熊野市にやってきました。
…ココは駅に隣接する公共施設に有料駐車場があります。
普段なら施設内を通れば早い所が、定休日だったので表通りを迂回
して熊野市駅に向かう事になりました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
南下した串本市まで来て宿泊する事になりましたクラ駅長です。
…暗くなってから着いたので分からなかったんですが、一夜明けて
みるとホテルは海の間近であり、海峡を挟んで紀伊大島がよく見える
所だったようです。
朝食は前日のうちにオークワで買っておいた弁当な。手軽でよろしい。
しかしお天気は夜のうちに雨に変わってしまったようです。
…海の近くなので風が強く、軽トラックの荷台は後部の幌の隙間から
も雨が吹き込んでしまいました。
ともあれココが最南端ですから、続きの旅は北東の方向へ進む事に
なります。那智の前に、紀伊田原にも寄り道して行きましょう。
…ココは既に4回をクリアしてますので、今回は確認だけです。
以前と同じくバックナンバーを含めて3冊あります。…新規の作品は
デハニ会さんのが1点、ゆっくまーシールが1枚ありました。
そんな感じで那智駅に着きましたが、相変わらず派手な駅舎です。
熊野那智大社をイメージした戦前の建築で、実は貴重な物なの
ですが、現在は普通列車しか停まらない無人駅と化しています。
左隣の建物は温泉施設ですが、午後にならないと開きません。
…さて駅ノートは?駅舎内の向かって左側のベンチにあった筈
ですが見当たりませんねえ。ノートが入ってたクリアケースなども
一緒に無くなってるから。管理撤去の可能性もありますか。
コレは時々ある事だし、無人駅では状況を訊くような相手も居ない
ので「ない物はナイ」と諦めるしかありません。阿波大宮のように
また復活するかも知れませんが、取り敢えず今回はスルーです。
ではどぅしましょう?このまま進むと県境を越えて三重県に入り、
熊野市・尾鷲・紀伊長島の3駅エリアに至ります。
…帰路のルートとしては、どうせ熊野市まで行って帰るからココ
ぐらいなら寄れない事はナイんですが、急な事で熊野市はネタを
考えてませんでした。なので今回は早めに帰る事にしましょう。
紀伊半島は大きい割に、縦断して抜ける鉄道が存在しません。
大台ケ原の近くを通って自宅まで、主に国道169号線で約150km
が最短ルートですね。ちなみに熊野市駅~自宅は116km程です。
右の画像はほぼ同じ地点(3県境付近)で前半の帰路と後半の往路
を撮った物です。…だからココで6日ほど経っており、唐突に日が
変わるんですが、11月上旬の紀勢本線の後半に続けましょう。
先述のように紀勢本線の後半はJR東海エリアの3つの有人駅です。
続きの並びで熊野市にやってきました。
…ココは駅に隣接する公共施設に有料駐車場があります。
普段なら施設内を通れば早い所が、定休日だったので表通りを迂回
して熊野市駅に向かう事になりました。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1353 軽トラック運転日報