尾鷲④・紀伊長島④ おまけネタ
2022/12/20(Tue)
では紀勢本線の駅ノートの4巡目ですが、尾鷲と紀伊長島に関する
「おまけネタ」を紹介しておきますクラ駅長です。
…2日分に跨ってしまった事が個人的に気持ち悪いのですが、ネタ
が集まらなかったので仕方ありません。
まず尾鷲の駅ノートに描いた尾鷲神社には、樹齢1000年以上と言う
大きな楠があります。…昔から日本人は自然界に存在する大きな物
には「神様が宿ってる」と言う発想があり、コレも御神木なのでしょう。
日本人は基本的に「八百万(やおよろず)の神」な発想の民俗なので
神社の祭神も1人でなく複数だったりして、観光案内を仕事の一部に
してる身としては「覚えるのが大変」な部分があるのも事実です。
今回も中間地点の尾鷲で1泊しました。…どっちから回っても可能な
ようにココの3駅を描く時は尾鷲に泊まる事が多いんですが、何度か
使ってたホテルが予約不可の状態だったので別の所です。
…既存の所より少し高いんですが、こっちの方が設備もキレイだし
蚊も少ない(当たり前)ので以後はこちらに切り替えようと思います。
そんな感じで尾鷲で1泊して翌朝に紀伊長島へ向かったワケですが、
無料の紀勢自動車道だと24分と言う、楽なルートが存在します。
先述のように紀伊長島の駅ノートは9時40分にならないと出てこない
ので、私にしてはゆっくり目に出たんですが、紀勢道が集中工事で
通行止めになってました。
…田舎でそもそもの通行量が少なく、代替ルートが近くにある状況
ではよくある事ですね。一般道の国道42号線を迂回してもソレほど
差はナイようであり、問題なく移動する事が出来ました。
こっちの方が海岸線に近いので景色はキレイ。いいお天気ですな。
続いては紀伊長島で撮った特急「南紀」です。10時台に上りの4号
(左)と下りの1号(右)がココで交換するダイヤになってるんですが、
どっちも2両編成と言うのが悲しいですね。
…こうなると困るのが実はNケージなんですよ。私が持ってるKATO
のキハ85系は中間車のキロハが動力車になってるから、2両では
再現する事が出来ません。
ちなみに前回の「東京での滞在時間」について補足しておきますが、
アレは特急「南紀」と新幹線「のぞみ」を乗り継いだ場合の話です。
同駅を5時台に出る始発列車と快速「みえ」などを使えば名古屋着
が約1時間早くなり、東京での滞在時間も同程度増えるでしょう。
…しかしビジネス利用ならイザ知らず、物見遊山で行く場合なら1泊
ぐらいして色々と回りたいのが人情ではナイのかな?と思いますが。
お昼頃には終わったのでココから帰るんですが、昼食は以前にも
寄った事のある道の駅「紀伊長島マンボウ」へ行ってみました。
走りながら食べれる物がイイので、ココは上手い具合に売られてた
「めはり寿司」にしておきましょう。
…田舎に行くとセルフのガソリンスタンドが少なく、色々と話掛け
られるのが嫌いな私は、燃料がギリギリなのを心配しながら山を
越える羽目になりましたが、何とか無事に帰れました。
ココで駅ノートは少し間が空きます。久し振りに「実家移住計画」
のネタを挟み、近鉄の新しい観光列車「あをによし」にでも乗りに
行く事にしましょうか。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
「おまけネタ」を紹介しておきますクラ駅長です。
…2日分に跨ってしまった事が個人的に気持ち悪いのですが、ネタ
が集まらなかったので仕方ありません。
まず尾鷲の駅ノートに描いた尾鷲神社には、樹齢1000年以上と言う
大きな楠があります。…昔から日本人は自然界に存在する大きな物
には「神様が宿ってる」と言う発想があり、コレも御神木なのでしょう。
日本人は基本的に「八百万(やおよろず)の神」な発想の民俗なので
神社の祭神も1人でなく複数だったりして、観光案内を仕事の一部に
してる身としては「覚えるのが大変」な部分があるのも事実です。
今回も中間地点の尾鷲で1泊しました。…どっちから回っても可能な
ようにココの3駅を描く時は尾鷲に泊まる事が多いんですが、何度か
使ってたホテルが予約不可の状態だったので別の所です。
…既存の所より少し高いんですが、こっちの方が設備もキレイだし
蚊も少ない(当たり前)ので以後はこちらに切り替えようと思います。
そんな感じで尾鷲で1泊して翌朝に紀伊長島へ向かったワケですが、
無料の紀勢自動車道だと24分と言う、楽なルートが存在します。
先述のように紀伊長島の駅ノートは9時40分にならないと出てこない
ので、私にしてはゆっくり目に出たんですが、紀勢道が集中工事で
通行止めになってました。
…田舎でそもそもの通行量が少なく、代替ルートが近くにある状況
ではよくある事ですね。一般道の国道42号線を迂回してもソレほど
差はナイようであり、問題なく移動する事が出来ました。
こっちの方が海岸線に近いので景色はキレイ。いいお天気ですな。
続いては紀伊長島で撮った特急「南紀」です。10時台に上りの4号
(左)と下りの1号(右)がココで交換するダイヤになってるんですが、
どっちも2両編成と言うのが悲しいですね。
…こうなると困るのが実はNケージなんですよ。私が持ってるKATO
のキハ85系は中間車のキロハが動力車になってるから、2両では
再現する事が出来ません。
ちなみに前回の「東京での滞在時間」について補足しておきますが、
アレは特急「南紀」と新幹線「のぞみ」を乗り継いだ場合の話です。
同駅を5時台に出る始発列車と快速「みえ」などを使えば名古屋着
が約1時間早くなり、東京での滞在時間も同程度増えるでしょう。
…しかしビジネス利用ならイザ知らず、物見遊山で行く場合なら1泊
ぐらいして色々と回りたいのが人情ではナイのかな?と思いますが。
お昼頃には終わったのでココから帰るんですが、昼食は以前にも
寄った事のある道の駅「紀伊長島マンボウ」へ行ってみました。
走りながら食べれる物がイイので、ココは上手い具合に売られてた
「めはり寿司」にしておきましょう。
…田舎に行くとセルフのガソリンスタンドが少なく、色々と話掛け
られるのが嫌いな私は、燃料がギリギリなのを心配しながら山を
越える羽目になりましたが、何とか無事に帰れました。
ココで駅ノートは少し間が空きます。久し振りに「実家移住計画」
のネタを挟み、近鉄の新しい観光列車「あをによし」にでも乗りに
行く事にしましょうか。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1360 駅長が見た風景