新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

尾鷲④・紀伊長島④ おまけネタ

2022/12/20(Tue)

では紀勢本線駅ノート4巡目ですが、尾鷲と紀伊長島に関する
「おまけネタ」を紹介しておきますクラ駅長です。

2日分に跨ってしまった事が個人的に気持ち悪いのですが、ネタ
集まらなかったので仕方ありません。

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まず尾鷲駅ノートに描いた尾鷲神社には、樹齢1000年以上と言う
大きな楠があります。…昔から日本人自然界に存在する大きな物
には「神様が宿ってる」と言う発想があり、コレも御神木なのでしょう。

日本人は基本的に「八百万(やおよろず)の神」な発想の民俗なので
神社の祭神も1人でなく複数だったりして、観光案内を仕事の一部に
してる身としては「覚えるのが大変」な部分があるのも事実です。

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今回も中間地点尾鷲1泊しました。…どっちから回っても可能な
ようにココの3駅を描く時は尾鷲に泊まる事が多いんですが、何度か
使ってたホテルが予約不可の状態だったので別の所です。

…既存の所より少し高いんですが、こっちの方が設備もキレイだし
蚊も少ない(当たり前)ので以後はこちらに切り替えようと思います。

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そんな感じで尾鷲で1泊して翌朝紀伊長島へ向かったワケですが、
無料紀勢自動車道だと24分と言う、楽なルートが存在します。

先述のように紀伊長島駅ノート9時40分にならないと出てこない
ので、私にしてはゆっくり目に出たんですが、紀勢道集中工事
通行止めになってました。

田舎でそもそもの通行量が少なく代替ルート近くにある状況
ではよくある事ですね。一般道国道42号線を迂回してもソレほど
差はナイようであり、問題なく移動する事が出来ました。

こっちの方が海岸線に近いので景色はキレイ。いいお天気ですな。

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続いては紀伊長島で撮った特急「南紀」です。10時台上りの4号
(左)と下りの1号(右)がココで交換するダイヤになってるんですが、
どっちも2両編成と言うのが悲しいですね。

…こうなると困るのが実はNケージなんですよ。私が持ってるKATO
のキハ85系中間車のキロハ動力車になってるから、2両では
再現する事が出来ません

ちなみに前回の「東京での滞在時間」について補足しておきますが、
アレは特急「南紀」新幹線「のぞみ」を乗り継いだ場合の話です。

同駅を5時台に出る始発列車快速「みえ」などを使えば名古屋着
約1時間早くなり、東京での滞在時間も同程度増えるでしょう。

…しかしビジネス利用ならイザ知らず、物見遊山で行く場合なら1泊
ぐらいして色々と回りたいのが人情ではナイのかな?と思いますが。

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お昼頃には終わったのでココから帰るんですが、昼食は以前にも
寄った事のある道の駅「紀伊長島マンボウ」へ行ってみました。

走りながら食べれる物がイイので、ココは上手い具合に売られてた
「めはり寿司」にしておきましょう。

田舎に行くとセルフのガソリンスタンド少なく、色々と話掛け
られるのが嫌いな私は、燃料がギリギリなのを心配しながら山を
越える羽目になりましたが、何とか無事に帰れました

ココで駅ノートは少し間が空きます。久し振りに「実家移住計画」
のネタを挟み、近鉄新しい観光列車「あをによし」にでも乗りに
行く事にしましょうか。




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No.1360 駅長が見た風景