新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㉙

2022/12/21(Wed)

前回いつ頃だったのか忘れるぐらいに間が空きましたが、久し
振りに実家移住計画の報告を入れる事に致しますクラ駅長です。

…調べてみると2ヵ月ほど前ですね。段々と色んな事が完了しつつ
あるのでしょう。ネタが溜まらないと更新出来ません

てか移住そのもの完了してるので、シリーズのタイトルからして
変える必要があるでしょうか?

20221221a.JPG 20221221b.JPG

まずは家の中にあった骨董品の類からです。コレに関しては前年
大規模な整理を行いましたが、それ以降に出て来た物をマトメ
ておき、久し振りに業者さんに来て貰いました。

価値があるんだかナイんだか、少なくとも私には不要な物ばかり
なので、捨てるぐらいならカネになった方がいいし、欲しい人の手に
渡れば世の中の為になるでしょう。

と言う事で今回は3万円の収入です。…古銭が幾らか混じってた
ので、意外と高額になりました。

20221221c.JPG 20221221d.JPG

続いてダラダラと残してあったトランクルームの荷物回収します。
実家の物置などもある程度片付いたので、空いたスペースに入れる
事が出来るでしょう。

…それにしても、鉄道制服などのコスプレ衣装はどぅしようかな?
捨てるのは勿体無いので、この辺りは私が存命中残しておいて
欲しいものです。

ネタとして遺影国鉄制服で撮っておくとかはダメかしら?
昔は白黒写真「何となく喪服」なイメージでしたが今は大抵カラー
だし、好きな服でイイんでしょ。

20221221e.JPG 20221221f.JPG

続いて裏の畑(と言うか空き地)の草刈りを行ないました。
画像にすると一瞬ですが、何度かに分けて草刈機を使い、乾燥
させて燃やすと言う作業を繰り返し、1ヵ月以上の間があります。

最近は厳密に言えば「無届け野焼きをする事」も禁止されてるの
かも知れませんが、丁度稲刈りの時期であり、周囲の田んぼでは
藁や籾殻を燃やす所が多いので、付近一帯には常に煙と匂いが
あるんですよ。…取り敢えずバレないかなと。

この裏手のスペースアスファルト舗装して駐車場にします。
自動車最大で4台になる可能性があるし、現状では来客用の
駐車スペースありませんので。

20221221g.JPG 20221221h.JPG

そして長年放置してあった中庭草刈りに着手しました。…年明け
から業者さんを入れて整備を行う予定ですが、雨戸の塗り替え
計画しているので、作業スペースを確保する必要もあるのです。

我が家の雨戸は1階部分が全て白木の高級品(笑)なのです。
建築当時(30年前)から安くて汚れにくいアルミサッシも存在した
のに、見栄を張った結果なのですよ。

最初の頃は見栄えがイイんですが、汚れる逆に不格好になります。
元の色を復活させるのは無理だろうから、濃い目のニスとか塗って
体裁を保つのがイイでしょうね。

20221221i.JPG 20221221j.JPG

そしてコレまた久し振りに、産廃業者さんのコンテナを頼みました。
前回の最後昨年の今頃だったので、約1年振りですね。その間
使わなかった物「今後も要らない」と判断しましたので。

例えば今後、全ての植木無くして芝生にする事が決まった
ので、植木鋏なども不要になります。

はまだ生きてます母が使ってた部屋もそろそろ整理を始めて
おり、趣味の合わない布団なども一気に捨てます

普段は仕事をして、シフト上の連休駅ノートを描いたりもしつつの
作業なので時間が掛かってますが、僅かながらも着実に進んでます
ホントは3ヵ月ぐらい休んで一気にやりたい所ですが、無理だろうな。

と言う事で次回は未定ですが、またネタが溜まったら報告致しましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1361 リアル日常雑記