近鉄特急「あをによし」 ⑤
2022/12/28(Wed)
…と言う事で、近鉄の新しい観光特急「あをによし」ですが、京都
から奈良への帰路を紹介して、今回のネタを締める事に致します
クラ駅長です。
往復とも同じタイプの座席と言うのは芸がナイので、帰りはサロン席
に乗る事にして、事前にネット予約で押さえてきました。
4両編成のうちの2号車がソレに相当し、4名掛けの座席が3区画ある
と言う、定員的に贅沢な構造になっています。
…1両当たりの座席定員が最も少ない車両って、今は何だろう?
「四季島」とか「瑞風」?私が子供の頃は国鉄24系ブルートレインの
A寝台個室(オロネ25型)の14名だと聞いた事がありましたが。
4名掛けの区画なので3名か4名での発売とされています。…何度か
書いてる事ですが、近鉄の特急券は子供が半額なのでダミーの部分
は子供料金でもよく、大人1・子供2と買えば1人でも占有が可能。
同社で似たような条件の座席は「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」、
「ビスタカー」にも存在します。
…それにしても窓の大きな車両ですね。大昔にあった国鉄151系
「こだま号」のパーラーカーを余裕で越えてるような気がします。
通路は奈良に向かって右側に寄せてあります。
…この「通路が片一方に寄った車両」と言うのを見ると、いかにも
非日常的でテンションが上がるのは私だけでしょうか?
完全な個室ではなくパーテーションで仕切ったような構造で、通路
部分には半円形のアーチが付いたデザインになってました。
「伊勢志摩ライナー」などのサロン席は固定されたシートですが、
ココは低めのテーブルを挟んで4脚のソファーが置かれています。
…このソファーは床に固定されておらず、単に置いてあるだけなん
ですが、実はコレが意外でした。法的に大丈夫なんでしょうか?
例えば船の場合、椅子やテーブルは全て床に固定されてる場合
が多く、鉄道車両もその方が安全な気がします。
…豪華な車両には滅多に乗らないので、よく知らないのですよ。
てかこのテーブル、低すぎない?コレまた低めのソファーに座った
状態で、私の膝より更に低い感じです。そして窓もソレに合わせて
作ってあるので、外から見て無駄に大きく見えたんでしょう。
…ミニスカートの女性とか、若干ヤバいかも知れませんよ。
大きな荷物を持って来る旅行客を想定してか、区画ごとに荷物用の
スペースがあるのも特徴なのかな。…ココを削って販売カウンター
を少し詰めれば、もぅ1区画ぐらい増やせそうな気もしました。
そんな感じで京都駅で買ってきた駅弁を頂きます。
とは行っても片道35分な上にソレほど空腹でもナイので、軽めに
柿の葉寿司にしておきました。…奈良に向かってるワケだしね。
ともあれ時刻表通りに近鉄奈良に到着です。…観光客目線で鹿と
「せんとくん」のオブジェでも撮っておきましょうか。
京都発が1320で奈良着が14時前だから、この時間帯なら東京辺り
から奈良へ観光に来るのにも丁度いいと言う事なのか、満席に近い
ぐらいの乗車率でした。
しかし予想していた事ではありますが、やはり時間が短かすぎて
物足りない感じは否めません。特急のスジだからカナリの速度を
出すワケですが、やはり50年物の車両ではよく揺れるし。
もぅ少し長距離を走るか、普通列車なみの評定速度にして随所で
通過待ちをしつつノンビリ乗れるダイヤだといいのにな。と改めて
思いましたよ。
では次回から、久し振りに駅ノートの旅に戻ります。中国地方の
後発設置駅を2回に分けて回る事にしましょう。…また土日ネタ、
殊に今回は年末年始を挟んでしまいますが、適当にお楽しみに。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
から奈良への帰路を紹介して、今回のネタを締める事に致します
クラ駅長です。
往復とも同じタイプの座席と言うのは芸がナイので、帰りはサロン席
に乗る事にして、事前にネット予約で押さえてきました。
4両編成のうちの2号車がソレに相当し、4名掛けの座席が3区画ある
と言う、定員的に贅沢な構造になっています。
…1両当たりの座席定員が最も少ない車両って、今は何だろう?
「四季島」とか「瑞風」?私が子供の頃は国鉄24系ブルートレインの
A寝台個室(オロネ25型)の14名だと聞いた事がありましたが。
4名掛けの区画なので3名か4名での発売とされています。…何度か
書いてる事ですが、近鉄の特急券は子供が半額なのでダミーの部分
は子供料金でもよく、大人1・子供2と買えば1人でも占有が可能。
同社で似たような条件の座席は「しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」、
「ビスタカー」にも存在します。
…それにしても窓の大きな車両ですね。大昔にあった国鉄151系
「こだま号」のパーラーカーを余裕で越えてるような気がします。
通路は奈良に向かって右側に寄せてあります。
…この「通路が片一方に寄った車両」と言うのを見ると、いかにも
非日常的でテンションが上がるのは私だけでしょうか?
完全な個室ではなくパーテーションで仕切ったような構造で、通路
部分には半円形のアーチが付いたデザインになってました。
「伊勢志摩ライナー」などのサロン席は固定されたシートですが、
ココは低めのテーブルを挟んで4脚のソファーが置かれています。
…このソファーは床に固定されておらず、単に置いてあるだけなん
ですが、実はコレが意外でした。法的に大丈夫なんでしょうか?
例えば船の場合、椅子やテーブルは全て床に固定されてる場合
が多く、鉄道車両もその方が安全な気がします。
…豪華な車両には滅多に乗らないので、よく知らないのですよ。
てかこのテーブル、低すぎない?コレまた低めのソファーに座った
状態で、私の膝より更に低い感じです。そして窓もソレに合わせて
作ってあるので、外から見て無駄に大きく見えたんでしょう。
…ミニスカートの女性とか、若干ヤバいかも知れませんよ。
大きな荷物を持って来る旅行客を想定してか、区画ごとに荷物用の
スペースがあるのも特徴なのかな。…ココを削って販売カウンター
を少し詰めれば、もぅ1区画ぐらい増やせそうな気もしました。
そんな感じで京都駅で買ってきた駅弁を頂きます。
とは行っても片道35分な上にソレほど空腹でもナイので、軽めに
柿の葉寿司にしておきました。…奈良に向かってるワケだしね。
ともあれ時刻表通りに近鉄奈良に到着です。…観光客目線で鹿と
「せんとくん」のオブジェでも撮っておきましょうか。
京都発が1320で奈良着が14時前だから、この時間帯なら東京辺り
から奈良へ観光に来るのにも丁度いいと言う事なのか、満席に近い
ぐらいの乗車率でした。
しかし予想していた事ではありますが、やはり時間が短かすぎて
物足りない感じは否めません。特急のスジだからカナリの速度を
出すワケですが、やはり50年物の車両ではよく揺れるし。
もぅ少し長距離を走るか、普通列車なみの評定速度にして随所で
通過待ちをしつつノンビリ乗れるダイヤだといいのにな。と改めて
思いましたよ。
では次回から、久し振りに駅ノートの旅に戻ります。中国地方の
後発設置駅を2回に分けて回る事にしましょう。…また土日ネタ、
殊に今回は年末年始を挟んでしまいますが、適当にお楽しみに。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1368 乗り鉄日誌>大手私鉄