新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

母野③ おまけネタ

2023/01/16(Mon)

今回も土日のネタを挟んでますが、岐阜県駅ノート続きとして
長良川鉄道母野を描いた日の前後「おまけネタ」を紹介して
参りますクラ駅長です。

20230116a.JPG 20230116b.JPG

初日に高山本線上枝を描き、出来る限り近くまで戻っておく事に
して、今回は郡上八幡宿泊地に決めました。

郡上八幡にはいわゆるビジネスホテル少ないんですが、唯一
あった所の予約が何故か取れず休業中なのか?)、城下町の
川沿いにある中規模の旅館になりました。

素泊まりでも結構な金額になりますが、致し方ありません。私は
和室の方が何故か熟睡出来るので、費用対効果大きいかな。

20230116c.JPG 20230116d.JPG

窓からの風景イイ所だったんですが、暗くなってから着いたし
観光目的でもナイから特に出歩かずコンビニで買った食材
晩酌して画像の整理をしたら終了でしたが。

郡上八幡小さな盆地山が近いから、翌朝結構な霧が出て
ました。…こう言う日は日中イイお天気になる事が多いでしょう。

右上の画像の矢印の所が、前日に泊まった旅館の部屋です。

20230116e.JPG 20230116f.JPG

ともあれ翌朝、出発して母野駅へ向かう途中、郡上八幡駅寄り道
してみました。ココもノート設置駅なんですが、最近になってノート
が無くなったと言う噂を聞いたので、その確認に来たんです。

…過去にはスタンプ用の台を流用した所に駅ノートが設置されて
おり、一般的な物御当地アニメ「バンめし♪」ファン交流用
2種類があった筈なんですが、見事にありませんね。

同駅長良川鉄道主要駅であり、基本的には有人駅ですが、
朝が早いので窓口などは閉まっており、確認出来る人居ません
でした。どうしたもんでしょう?

過去に見た感じでは公式のノートではなく好事家許可を得て
設置した感じだったので、管理撤去ではナイと思われます。
乗降客は多そうだから、荒れ方がヒドかったのかも知れません。

20230116g.JPG 20230116h.JPG

そして今回、母野駅ノートを描きつつ撮れた列車は上の1本だけ
でした。寒いので軽トラックの荷台で描いており、どうしても対応
遅れてしまうのです。

…出た。さくらももこ原作「GJ8マン」
側面ド派手なラッピングがあるんですが、正面からの見た目が
一般塗装なだけに、入線してきた時のインパクトが強いです。

んー、内容全く知らないんですが、有名な漫画家が考えたネタ
だと言うだけで御当地キャラなってしまう物なんですね。
絵の完成度だけ見ればウチの「のろ一家」の方が優れてませんか?

20230116i.JPG 20230116j.JPG

そして本編の記事でも書いたように、駅近くの中華料理屋スルー
して、昼食は全て終わった帰路で、東海北陸自動車道関サービス
エリアに寄り、ココで頂く事にしました。

高山ラーメン飛騨牛ローストビーフ丼です。
サービスエリアに入ってるような所なら、クセも少なく普通に美味い
だろうと思ったら、ホントにソノ通りでした。ちょっと多かったけどね。

例の中華屋さんGoogleのレビューを見る限り、どうも難が大きい
気がしたんですよ。

衛生観念おかしい」「餃子謎の汁に浸された状態で出てくる」
加藤茶に似た主人は面白い人だが矢鱈と話し掛けてくる

…など低評価のコメントが目立ってまして、どう考えても私の苦手な
種類のお店のようです。「敢えてソレを笑いに」と言う意図で複数名
で行くなら面白いかも知れません。

今回の報告は一先ず終了となりますが、続けて明知鉄道2駅
3巡目片付けてしまいましょう。およそ一週間の間を置いての旅
となります。…コレで岐阜県も概ね予定枚数をクリアですな。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1387 駅長が見た風景