新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

クラ駅長50年史 ⑭

2023/02/11(Sat)

ではココで、土曜日恒例「クラ駅長50年史」の記事を挟む事に
致しますクラ駅長です。今回は1986年昭和61年ですね。


まずは今回も、同年の出来事Wikipediaから拾ってみましょう。

昭和61年目と言う事は、昭和天皇即位して60周年になる
ワケですから、同年はソノ記念式典が行われ、記念貨幣として
10万円金貨が発売された年でもありますか。

近代以降「天皇1人につき1つの元号」と決まってるから、天皇
長生きすればするほど(現状のように生前譲位しない限り)その
元号も長くなるワケで、一口に「昭和時代」と言っても長すぎて、
1つに括れるものではナイですよね。

天皇陛下なんて立場の人は、概ね真面目不摂生な生活や暴飲
暴食しないだろうし、最高レベルの医師団が付いてる物でしょう。
だから簡単には死なないように管理されてるような気もします。

そして私と両親40歳の年齢差がありますが、言葉だけで言えば
同じ昭和生まれです。しかし物の考え方だけでも明らかに違うし、
アレと同列に語られるのは心外ですな。

…話が反れましたが、10万円金貨我が家でも1個だけ入手した
のを覚えています。しかしアレを実際に10万円分の支払に使った
人は殆ど居ないと思われ、つい先日まで箪笥の奥死蔵される
羽目になってました。

記載によると同年からバブル景気が始まった」とされており、使い
もしない10万円金貨を単に持っておく事に何の躊躇いもナイ人
増えてきたのだと思われます。

ゲームソフト「ドラゴンクエスト」の発売が同年の事だそうですが、
前にも書いたように私はテレビゲーム全般興味が無かったので
特に欲しいとも思いませんでした。

…どうもファンタジー系と言うか、あのような現実離れした世界観を
題材にした物に感情移入が出来ないんですよ。

「勇者の末裔」とか「魔法の剣」とか言われてもよく分からない
それよりは「電車正確な位置ダイヤ通り停める」方が分かり
易いと言うか。だから同趣旨のゲームは他も殆ど知りません

ビートたけし氏軍団一党を率いて、講談社フライデー編集部
殴り込みをかけたのも同年の出来事だったようです。
一行は傘と消化器武器にして、編集部に押し入ったんですな。

後に社長(木村)絡みでオフィス北野フライデーナイトライブ」
に行った時、アレのロゴマーク傘と消化器がデザインされてるの
を見て「なるほどね」と分かったワケですが、皆さん気付いてた?


同年の鉄道では、国鉄再建法に代わって「JR会社法」なる法律
公布&施行され、国鉄の分割民営化と言う物がいよいよ目前
に迫るようになります。

ソレに伴って赤字ローカル線廃止が進み、場合によっては以後
に引き継がれる第三セクターの鉄道会社が幾つか誕生しました。

そして同年末大阪鉄道管理局お座敷列車14系「みやび」
強風に煽られ、余部鉄橋から転落する事故が起きました。

この車両に関しては事故前に、鉄道好きな友達の高橋くん
乗りに行く計画があったんですよ。

しかしそのツアーが明らかに老人向け金沢旅行か何かであり、
に話したら「中学生向けではナイだろう」と言う理由で反対され、
実現しませんでした。…惜しい事をしたもんです。


さて私は4月から中学2年生になりました。

クラス替えがあり担任吉田先生と言う若い女の先生(音楽担当)
になったんですが、生徒ガラの悪い連中が集まってしまい、
先生女性だから制御しきれておらず、居心地の悪い所でした。

…そもそも田舎だからヤンキーが格好いい文化であり、ソレを
真に受けてる者が多いんですよ。学級崩壊とまでは行かない
ものの、すぐ寄声を発するからソノ度に授業が止まるし。

まぁ部活(郷土研究部)は概ねみんな仲が良かった顧問の先生
好きな人だったから、ココを逃げ場にしてた感じです。

ぁ、以前に紹介した、寺の息子特異的なふりかけの使い方
する小野くんが同じクラスでしたね。…彼も同じ塾に通ってた
から、彼とは仲が良かったです(私より成績が良かった)。

そして勉強は、電車で通えて成績レベルも揃ってるの方が楽し
かったのを覚えています。…女の子私服の方が可愛く見えるし。

はい、そうですね。このぐらいの歳になると段々と異性の目と言う
のも気にするようになるんですが、私には先天的な難点2つ
あったんですよ。

今でもそうなんですが、まず私は極端に髪の毛が固いんです。
夕方からに行って、帰って風呂に入ってすぐ寝ると言う流れ
だから、翌朝には見事な寝癖が出来ますわな。

校則では整髪料禁止されてる(坊主刈強制ではなかった
から寝癖頭のまま登校する事になり、コレが格好悪い

…私は中学校の卒業アルバム個人写真寝癖頭で写る羽目
になってしまい、ソレが捨てました

2点目が「顔が脂っこい」と言う点でしょうか。要はニキビです。

毛穴に溜まった「角栓」という脂肪分を放置すると、炎症を起こして
化膿し、コレが一般的に「ニキビ」と呼ばれるものになると言う認識
なんですが、私はコレがひどかったですね。

てか顔だけに出来てりゃまだマシなんですが、この当時何故か
大き目の物が頻発するようになって、下手するとマトモに
椅子に座れないぐらいに痛いんですよ。

学校や塾では、尻を浮かして授業を受けてたのを覚えています。

角栓大人でも鼻の周りなどに溜まりやすく、私は結構な中年
なるまでコレに悩まされました。

自分の思いとして「完全に出なくなれば老人」としてるんですが、
今でも量は減ったものの時々産出される厄介な物です。
食生活とかも関係あるんですかね?てか私はまだ若いのか?


そんな感じで髪の毛に関する話が出ましたので、いつか機会を
改めて、髪と散髪屋に関する思い出も書いてみる事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1413 ○○について考える