新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

西予への旅2023

2023/03/22(Wed)

さて新たな報告です。
2月初旬の事ですが、愛媛県西部予讃線駅ノート新規確認
がありましたので、2泊3日で出掛けてきましたクラ駅長です。

タイトルに上げた「西予」「せいよ」と読みますが、伊予国の西の方
と言う事でしょう。宇和島市の北隣西予市と言う町があります。

同市中心駅となる卯之町と言う駅に、駅ノートがあるらしいのです。
周辺の設置駅は何度か訪れてるので駅ノートを描くのはココ1ヵ所
として、ついでに周囲の四国霊場の札所を幾つか回る事にしました。

20230322a.JPG 20230322b.JPG

一口に四国と言っても結構な広さですから、今回は愛媛県の西部
駅ノート1駅だけなので、公共交通機関で行く事にしました。

鉄道利用も考えたんですが、まず近鉄~新幹線岡山へ行き
ますわな。そして岡山~現地特急(しおかぜ→宇和海)を乗り
継いでも4時間以上掛かる事になります。

ソレだけで1日仕事になるしWi-Fiや電源ない車両に当たると
退屈だろうと考え、今回は思い切って飛行機にしました。

調べてみると飛行機に乗るのは3年振りぐらいです。全線完乗
達成してしまうと北海道や九州へ行く用事も少なくなりますので。
…ちなみに大阪空港までは自分の車(軽トラック)で行きますよ。

20230322c.JPG 20230322d.JPG

大阪~松山飛行機の時刻表だけで言えば50分で着きます。

平日渋滞保安検査などの時間を考慮して早めに自宅を
出ましたが、コレでお昼には現地に着くワケだから、やはり早い
乗り物だと実感出来ますね。

…大雑把に言うと香川と徳島自分で走りますが、愛媛と高知
飛行機の方が費用対効果が大きいと思われます。

20230322e.JPG 20230322f.JPG

飛行機の搭乗と言うのも、今はカナリ自動化されてます。
乗客全員がスマートフォンを持ってる事が前提になってると
言うか、私の親ぐらいの老人はもぅ相手にしてナイ感じ?

3年振りですが何とか手順を覚えていました。
松山空港は市の西側の海岸近くにあります。上空から瀬戸内海
を眺めつつの着陸になりますね。

まさか駅ノート如きの趣味で飛行機を使うとは思いませんでした
が、今後の予定地域なら新潟県磐越西線などもソノ方がいい
のかも知れません。

20230322g.JPG 20230322h.JPG

…しかし最近の空港と言うのはディスプレイ矢鱈と派手ですね。
鉄道の駅こんな感じじゃナイ所が多いのは、飛行機ってのが
他の地域から一足飛びに来てしまう乗り物だからでしょうか?

多用されてるキャラクター愛媛県「みきゃん」ちゃんでしょう。
基本的にはですが、性別は不明となっています。

そして愛媛県と言えばみかんなので、それ関係の広告派手です。
画像のグラスタワー食品サンプルですが、「オレンジジュース
出る蛇口」と言うのは空港内に実在しました。

…そして空港に「お遍路さん用の更衣室」があるのも、四国だけ
サービスかも知れません。フル装備にした場合の菅笠や金剛杖
機内に持ち込めるのか?

20230322i.JPG 20230322j.JPG

今回は現地ではレンタカーで回る事にしているので、空港から連絡
して送迎車で少し離れた日産レンタカーの営業所へ行きます。

…出た。新型ノートのe-POWERですか。普通のノートより高いので
今回も一般的なので申し込んだのに、何故かコレが出てきました
レンタカーではよくある事です。

てか普段、軽トラック古いタクシーしか運転しない私にとって、
今時の乗用車は殆ど「未来の乗り物」なんですよ。

ハイブリッド車動かし方(主にギアチェンジ)も忘れ気味ですが、
走ってるうちに思い出すでしょう。その辺は至って適当です。

てか日産ノートこのモデルからe-POWERのみになり、1つ下
マーチ生産を終了しましたから、今後はレンタカーの品揃え
大きく変わると思われます。

…いっその事「レトロクラス」と言うのを作って、昭和末期スカイ
ラインとかレパードとか置いてくれんだろうか?日産ならやりそう

ともあれ今回はこのノートe-POWER愛媛県西部を回ります。
まずは大洲市方面に向かいましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1452 その他の乗り物ネタ