新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 卯之町

2023/03/28(Tue)

そんな感じで松山空港からレンタカーで回っている西予地方の旅
ですが、西予市郊外ホテルで1泊した2日目は、まず駅ノート
と言う事で予讃線卯之町にやって来ましたクラ駅長です。

20230328b.JPG20230328a.JPG

ココは元々完全にノーマークだった所です。いつものようにTwitter
駅ノートを検索してたら、左のようなツイートを発見したんですよ。

…文面からして「以前からあった物が新しくなった」と言う事だから、
昔からあったけど私や他の絵師さん、ゆっくまーシールの皆さん
誰も知らなかっただけ。と言う事になりますか。

しかも「卯之町」と言う駅名は文章には出てこず画像を拡大して
分かるものです。…で卯之町ってドコやねん?から始まりました。

調べてみると、予讃線宇和島に近い所であり、つい最近になって
駅舎が新しくなった事が分かりました。…なるほど、そのタイミング
駅ノート新しくなったのかも知れませんね。

20230328c.JPG 20230328d.JPG

乗り潰し通ってる筈ですが、途中駅だから覚えてませんでした。
現地へ来てみると、なるほど真新しいお洒落な駅舎が建っています。
昨年の11月頃から使われてるそうな。

すぐ近くに西予市の市役所があり、同市の中心駅と言う事で特急
も停まる駅です。つい最近までみどりの窓口がある有人駅だった
そうですが、現在は無人化されてます。

駅舎の外壁や内装地元産の木材を使って産業PRを行うのは、
最近の流行りのようです。特急が停まるので、自由席特急券
買える券売機が設置されていました。

「卯」と言う字が入る駅は全国でココだけだと言う事で、ウサギ年
の今年は特に気合いが入ってるように思えました。

20230328e.JPG 20230328f.JPG

2面3線の典型的な国鉄中間駅です。…そして「四国あるある」
ですが、朝の通学時間帯を過ぎると普通列車極端に少なくなり、
特急「宇和海」ばっかり走ってるようなイメージになります。

駅の跨線橋とはに、駅の表と裏を繋ぐ歩道橋が造られており、
Twitterの投稿主ココから写真を撮ったのだと思われました。

20230328g.JPG 20230328h.JPG

新しい駅舎には広い待合室が造られており、駅ノートココ
置かれています。古い駅舎の頃にはKioskパン屋などが入居
してたようですが、どっちがイイのか人それぞれでしょう。

空調が効いてるしカウンターや椅子もあるから、快適に描けますね。
ついでに言うとコンセントと公衆Wi-Fiも使えます。

そして近くで聞いたんですが、ココは時間制限なく24時間開放
されてるとの事なので、駅寝も可能でしょう。…絵師さんの中には
「野宿上等!」な人も居るので、絶対やりそうだ。

20230328i.JPG 20230328j.JPG

しかし困ったのが、駅ノートらしき物が3冊あって、平行して使われ
てると言う事。また「なんでもノート」「メモリアルノート」の違いが
イマイチ分かりませんドレに描けばイイんでしょう?

取り敢えず残ってるページが多い物に描きましたが、ドレだったか
忘れました。…ウサギ年を強調してあるので、ぱのてんウサギ
のコスプレなんですが、ぱの気合いを入れすぎたようです。

他の絵師さんの作品ゆっくまーシールありませんでした。

絵の背景にしたウサギのオブジェは、地元の方ワラ細工で作った物
のようです。また古めかしい看板旧駅舎に付いてた物をモニュメント
的に取り付けてあると見ました。

初めて来た駅なので、更に続けて色々と紹介していく事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1458 駅ノートの記録