新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

amebloネタから色々と考える ⑧

2023/05/14(Sun)

…久し振りにamebloネタで記事を書いてみようと思い、向こうの
管理ページから「投稿ネタページを見る」をクリックしてみました
クラ駅長です。

20230514a.JPG

…そしたら何だか無駄に数が増えカテゴリー分けまでされてて
驚いたんです。何となく「必死な感じ」が否めませんが。

20230514b.JPG
しかしコレなら選択肢も増える
ネタも拾いやすくなるだろうと言う
事で、今回はソノ中から「#もし」
と言う括りを選び、更に幾つかの
ネタについて考えてみる事に
しましょう。

…よく見たら以前に書いた物
被ってるのもありますね。

「宝くじ」「飼ってみたい動物」「タイムマシン」などは以前の記事
扱いました。重複を避けるために過去の記事を調べるのに時間を
食いましたが、新たに今回は5つの項目について書いてみます。


① 理想の月間労働時間

…まず私は一般的「平日の朝~夕方」と言う勤務時間で働いた
事が殆どナイので、そもそも法律などに規定されている「正しい
労働時間の基準」と言う物を知りません

しかし上記の感じで31日の月土日が7回祝日が1回あった
場合、7.5時間×23日程度で172.5時間と言う事になるのかな?
9時~17時30分昼休みが1時間…と計算。)

私の勤務は1月で日数にすると16日程度しか働かないんですが、
概ね10時間45分「日勤」8回15時間30分「通し」が8回あり
ます(※何れも休憩時間を除く)。

…コレを合計すると月に210時間と言う事になりますが、正しく
休憩を取る174時間です。一般的な「日勤の事務所や工場」
比べると、拘束時間は長いけど概ね似たような数値ですね。

ただ私らの場合、始業時刻決まってますが終わりはソノ時の
状況で大幅に変わるのと「今日はヒマだからもうヤメ」とか、ある
程度の自由が利くもんで、実際はもぅ少し短かいと思われます。

現状で一般的な1日のサイクルを考えた場合、計算すると日勤
7時間、通し勤務で11時間程度働いてる事が分かりました。

…要するに休憩を長くして、夜は早めに帰ってくるワケですが、
コレだと月に144時間の計算になり、カナリ楽になります。歩合
による所が大きいので特に何も言われません

究極は「働かなくても生きて行ける=0時間」なんでしょうが、現状
この程度なら疲れないので「144時間が理想」としておきますか。


② これがないと生きていけないもの

「もの」って何だ?
商品やアイテムみたいな物体を指すのか、例えば「家族の支え」
みたいな抽象的な事を指すのか不明ですが、前者なら「インター
ネット回線など現状の通信手段(音声通話を除く)」と「耳栓」かな。

子供の頃ってメディアテレビとラジオのみ通信手段郵便と
電話のみだったから、今から考えるとカナリ不自由ですね。

テレビラジオも基本的には一方通行でしょ。まぁ私はラジオ番組
ネタハガキを送って「参加する」と言う事もありましたが。

電話固定回線ならその場所でしか受けれない携帯電話が普及
するとソノ点では便利になるものの「何をしてても中断させられる
と言う弊害も出てきました。

ネット色んな場所(主に掲示板など)に参加する事が可能になり、
メールで「ざっと読んで後で返信」が一般的になった現在はカナリ
ストレスが減ったように思います。

耳栓はもぅ、1人で列車に乗る時外食する時ナシでは無理
世の中が喧しすぎて「聴覚過敏」を疑うレベルになりました。

後者だと「クラブ活動に類する余暇」と言う事になるでしょう。

複数人で集まって行うイベントでも、自分1人で楽しめる事でも構い
ませんが、とにかく「次の休みはコレをしよう」と言う日程的な目標
がナイと、日々やってれません

…尤も最近は木村鉄道一応の区切りになったし、人付き合い
そのものが面倒にもなってきたので、1人で絵を描いたりジオラマ
を作ったりが多くなりましたが、今後も変わらないと思います。


③ タワマンに住んでみたいか

…一言で言うと「田舎の一戸建ての方がいい」となります。
社長(木村)は「住みたい、買って!」とか言ってましたが、無理

てかタワマンっても上層階の方でないと意味を為さないだろうし、
武蔵小杉のソレで「便所が溢れて町中ウンコだらけ」みたいな話
を聞くと「払う対価の割に不便じゃないの?」と思うわな。

ただ「あの空間に一度は行ってみたい」ぐらいは思うかな。
ああ言う所に住んでる親しい友達とかが居て、時々遊びに行ける
ぐらいの感じがイイのかも知れません。


④ 生まれ変わるなら○○になりたい

ですね。具体的には社長(木村)の飼い猫にして私が駅ノート
のキャラに使ってるのろ(木村ノロッコ)ですよ。

基本的に飼い猫って餓える心配ないし、住環境も快適でしょう。
そして飼い主がアイドルとか、どんな感じなのか?加えて自分と
歳の近い女の子(ぱの)同居してて、コイツが自分にベタ惚れ

誠に羨ましい立場だと思います。…尤も最近は名古屋の実家
預けられっ放しのようで、当時とは状況が違うようですが。


⑤ もし宝くじ1億円当たったら

…過去に「宝くじ買わない」と言う事を書いてるから、その時点
あり得ない話ではありますが、よく一般的に言われるような、
贅沢や大きな買い物しないでしょう。

まぁ取り敢えず仕事は辞めますね。やりたくて転職した職種では
ありますが段々と飽きてきてるし、仕事以外やりたい事が多く
時間が全く足らないんですよ。

私ももぅ50歳を過ぎたし、無駄使いしなければ残りの人生で使う金
の総額ぐらい、その1億円何とかなるんじゃナイのかな。

時間が出来て旅行に行くにしても、現状のまま安いビジネスホテル
に泊まるだろうし、模型鉄ヤフオク中古品を探して買うような
方針は変わらないと思います。

「1週間連続駅ノート描きの旅」とかやってみたいですね。
この程度なら、仕事さえ辞めれば1億円とか無くても可能ですが。


最初に書いたように、カテゴリー分けが必要なほど「お題」が爆発的
に増えた気がするので、ネタに詰まったらまた書く事にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1505 ○○について考える