うめきた新駅を探る ①
2023/05/18(Thu)
ではココで新たな報告です。
駅ノートや観光列車以外のリアル鉄道で最近気になってる案件の
うち、日帰り可能な関西地区のネタとして、大阪駅の北側の再開発
エリアに出来た「うめきた新駅」を探ってみようと言う事で、4月下旬
の平日に出掛けてきましたクラ駅長です。
コレは元からあった梅田貨物線の一部区間を地下化して、通る列車
を大阪駅にも停車させると共に、空いた地上の空間を再開発する
目的で行われた大規模なプロジェクトです(多分)。
正式には「大阪駅の構内」であり、地下ホームと「うめきた地下口」
と言う改札が新設された恰好になります。
「うめきた新駅」と言うのは、開業前に主にマスコミ関係で使われ
てた呼称なのですが、コレは元々「北梅田」と言う別の駅として開業
する計画があったのと、従来から大阪人がこの付近を「うめきた」と
称する習慣があったからなのだそうです。
…既に開業した状況でこの名称は不正確なのかも知れませんが、
私自身も「うめきた新駅」で覚えてしまってたので、敢えてこのまま
紹介する事にしましょう。
とは言っても奈良から直通で行くのは困難であり、まずは大和路線
に乗って久宝寺でおおさか東線に乗り換えます。
今春のダイヤ改正から、同駅から大阪駅へ直通する列車は従来の
大和路快速(又は区間快速)と、おおさか東線経由の普通の2系統
が存在する事になります。
同時におおさか東線の列車は全て、221系に統一されました。
…地下区間が開通して、従来から梅田貨物線を通ってた「くろしお」
「はるか」等の特急が新しい区間に切り替えられたのが今年2月の事
(大阪駅は通過扱い)。
その後、3月18日のダイヤ改正からおおさか東線の普通列車も
乗り入れるようになって、正式に開業する事になりました。
奈良からの直通は朝夕のみ「直通快速」が走るのと、不安定極まり
ない臨時特急「まほろば」も今春の改正から、大阪駅地下ホーム
発着となります。
…コレは山陽・九州方面から新大阪で乗り換えて奈良へ向かう需要
のために存在するので、大阪駅の地下ホームから乗る客がどの
程度居るのかは不明ですけどね。
東京で言うと「房総特急が京葉線ホームから出る」ぐらいの分かり
難さだと思います。…環状線ホームで大和路快速を待ってる方が
早いかも知れません。
ともあれ今回は、新大阪で一旦降りてみました。
元の梅田貨物線が関係する列車は概ね、在来線ホームでは最も
北にある1番線~3番線が使用されます。
特急は基本的に2番線が「くろしお」3番線が「はるか」で分けてある
らしく、2番線には同駅始発となる「くろしお11号」が入ってました。
…287系の初代パンダ編成ですね。
「くろしお11号」が出ると、1番線に323系の回送が入線しました。
本来は大阪環状線と桜島線のみで使われる車両ですが、大阪駅
の地下ホームが開業して以来、同区間を走る姿が頻繁に目撃され
ており、ネット上で話題になってますよね。
…噂によると2025年に開催される大阪万博に伴って、新大阪から
ユニバーサルシティ方面への直通列車を走らせる計画があり、その
訓練運転などのためではナイかとされています。
珍しい物が撮れた所で、次の普通列車に乗っていよいよ大阪駅の
地下ホームへ向かってみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
駅ノートや観光列車以外のリアル鉄道で最近気になってる案件の
うち、日帰り可能な関西地区のネタとして、大阪駅の北側の再開発
エリアに出来た「うめきた新駅」を探ってみようと言う事で、4月下旬
の平日に出掛けてきましたクラ駅長です。
コレは元からあった梅田貨物線の一部区間を地下化して、通る列車
を大阪駅にも停車させると共に、空いた地上の空間を再開発する
目的で行われた大規模なプロジェクトです(多分)。
正式には「大阪駅の構内」であり、地下ホームと「うめきた地下口」
と言う改札が新設された恰好になります。
「うめきた新駅」と言うのは、開業前に主にマスコミ関係で使われ
てた呼称なのですが、コレは元々「北梅田」と言う別の駅として開業
する計画があったのと、従来から大阪人がこの付近を「うめきた」と
称する習慣があったからなのだそうです。
…既に開業した状況でこの名称は不正確なのかも知れませんが、
私自身も「うめきた新駅」で覚えてしまってたので、敢えてこのまま
紹介する事にしましょう。
とは言っても奈良から直通で行くのは困難であり、まずは大和路線
に乗って久宝寺でおおさか東線に乗り換えます。
今春のダイヤ改正から、同駅から大阪駅へ直通する列車は従来の
大和路快速(又は区間快速)と、おおさか東線経由の普通の2系統
が存在する事になります。
同時におおさか東線の列車は全て、221系に統一されました。
…地下区間が開通して、従来から梅田貨物線を通ってた「くろしお」
「はるか」等の特急が新しい区間に切り替えられたのが今年2月の事
(大阪駅は通過扱い)。
その後、3月18日のダイヤ改正からおおさか東線の普通列車も
乗り入れるようになって、正式に開業する事になりました。
奈良からの直通は朝夕のみ「直通快速」が走るのと、不安定極まり
ない臨時特急「まほろば」も今春の改正から、大阪駅地下ホーム
発着となります。
…コレは山陽・九州方面から新大阪で乗り換えて奈良へ向かう需要
のために存在するので、大阪駅の地下ホームから乗る客がどの
程度居るのかは不明ですけどね。
東京で言うと「房総特急が京葉線ホームから出る」ぐらいの分かり
難さだと思います。…環状線ホームで大和路快速を待ってる方が
早いかも知れません。
ともあれ今回は、新大阪で一旦降りてみました。
元の梅田貨物線が関係する列車は概ね、在来線ホームでは最も
北にある1番線~3番線が使用されます。
特急は基本的に2番線が「くろしお」3番線が「はるか」で分けてある
らしく、2番線には同駅始発となる「くろしお11号」が入ってました。
…287系の初代パンダ編成ですね。
「くろしお11号」が出ると、1番線に323系の回送が入線しました。
本来は大阪環状線と桜島線のみで使われる車両ですが、大阪駅
の地下ホームが開業して以来、同区間を走る姿が頻繁に目撃され
ており、ネット上で話題になってますよね。
…噂によると2025年に開催される大阪万博に伴って、新大阪から
ユニバーサルシティ方面への直通列車を走らせる計画があり、その
訓練運転などのためではナイかとされています。
珍しい物が撮れた所で、次の普通列車に乗っていよいよ大阪駅の
地下ホームへ向かってみる事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1509 乗り鉄日誌>JR西日本