新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

★酒に関する思い出 ①

2023/06/04(Sun)

前回の記事で、平成14年に「宇都宮餃子店のハシゴをして心霊
スポットへ行った」と言う話を書きました。

もぅ20年以上前になるんですが、当時は飲酒運転に関してユルい
時代だったので、私は回った餃子店もれなくビールを飲みつつ
運転してたんですよ。その辺から思い出した「酒」に関して書いて
みようと思いますクラ駅長です。

飲酒運転に限らず全般的な話として、今回は自分自身に関してのみ
扱う事にします。…第三者の酒に関するエピソードも、書けば面白い
話は色々とあるんですが、まぁヤメときましょう


基本的に日本の法律では「お酒は二十歳になってから」と決められ
ています。しかし体質的に飲めない場合などを除けば、昔は律儀に
守ってる人の方が少なかった印象です。

当時は大学の新歓時期に、いわゆる「一気飲み」などをやらされて
急性アルコール中毒救急搬送されたとか、成人式の後で飲みに
行き、車で電柱に激突して全員が死んだとか、この手のニュース
風物詩の如く毎年報じられてましたよね。


最初に飲んだのはいつなのか?」となると正確に覚えてませんが、
高校生ぐらいになると法事や結婚式などの席で「お前も飲んどけ」
ビールぐらいは飲まされてた覚えがあります。

初めて「意図的に飲み会に参加した」のが高校の卒業式の夜かな。

当時は携帯電話とか無かったから、当日の夕方に自宅の電話
誘いがあり、同じクラスだった者が半分ぐらい集まりました。
卒業から数時間と言う短時間での「第1回同窓会」ですよ。

集まった居酒屋でも「今日は県立高校の卒業式だ」と言う事は
把握しており、最初に店長さんが「黙認してやるが、暴れたり物を
壊したりしたら即出て行って貰うよ。」と言いに来ました。

…この辺りからしてユルい時代だったんでしょう。


続く予備校でも飲み会は何度かあったし、大学に入れば所属した
部活(写真部)でも、行事ごとの打ち上げなどが付いて回ります。

大学生とて1回生未成年である場合が多い筈ですが、当時は
特に何も考えてなかったようなフシがありましたよ。

…殊にウチの写真部は些か「バンカラ」な傾向にあり、「新入生
酒の限界を教える」と言う謎の行事「新歓合宿」がありました。

撮影目的合宿に出掛けるのはイイとして、泊まる民宿OBなど
乱入して、矢鱈と飲まされるんですよ。

コレまた私は非合理的だと思うから、自分の代から少しずつマトモ
な方向に変えて行ったんですが、箸を取り上げられ、料理も
碌に食えないまま飲まされると言う苦行だったようです。

…よく犠牲者救急搬送レベル)が出なかったもんですね。京都
大原三千院に近い山奥だったから、救急車が来るにも時間が
掛かる所でしょう。

私の代新入生2名しか居ない状況で、相方のアニメおたくは
早々に潰れてしまい、集中砲火の状態になるんですが「ココ最近
一番強い奴だ」と言う謎の評価を得たようです。

…そもそも「後輩を潰す」のが目的だから、強いとなれば相手も
対応を強化するワケで、無意味なんですよ。弱い振りをして早々
に寝てしまう方が得策だと思われます。後で気付いても遅いか。


大学でもぅ1つ所属してたのが、日本史近世について勉強するゼミ
ですね。てか学生だからこっちがメインなのですが。

基本的には3回生と4回生の集まりで、やはり年度初め先生も
含めた飲み会や、卒業式の後には軽いパーティーがあります。

それ自体は特に問題はありませんが、例の「伊勢まで歩く旅行」
と、別にバスツアーゼミ旅行もあって、コレが厄介でした。

ゼミの場合、写真部ほど理不尽な上下関係ではナイものの、
伊勢旅行の時は4泊5日だから、飲む者は毎晩飲んでます

そして4泊目打ち上げの要素も絡むから、矢鱈と長い
最終日主目的となる伊勢神宮外宮と内宮だから少しは歩く
への参拝を控えてるのに、大部分がソレを忘れてます

私はサポート車の担当だから、泥酔するワケにも行かず(少しは
飲んでたけど)セーブしてたんですが、「酒が足りん」買い出し
に行かされました。…勿論レンタカーでね。

ゼミ旅行は概ね2泊3日の行程で、江戸時代の文化などが残る
地域へ勉強4割&遊び6割ぐらいの感じで出掛けるもので、私の
時は岐阜県の高山市などへ行きました。

…元来が旅行好きなのと、サポート車の流れで私が幹事をする
羽目になったんですが、この時も昼間から上級生のワガママ
(具体的には忘れた)に振り回され、すっかり疲れてしまいました。

旅館に着いて夕食も終わり、部屋で自由時間になった時、同級生
の女の子とかが「クラさん一番苦労してるよね、お疲れ様♪」と
愛想よくお酌してくれるもんで私は気を良くして酔っ払い、そのまま
悪口大会になったんですよ。

しかしソノ部屋は大浴場へ行く途中にあり、前の廊下を通る上級生
に全部聞かれてたと言う、分かりやすい失敗談をやらかしてしまい
ました(後のトラブルとかは無かったけど)。


酒に関する話だから以後30年に渡っても色々とあるワケですが、
学生時代の出来事だけで結構な字数になってしまいましたね。

…全部書くと勿体無いので、続きは次の日曜日に回しましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1526 ○○について考える