スハネフ14-1 ①
2023/06/12(Mon)
さて和歌山ですが、南海加太線で加太(かだ)の駅ノートの5巡目
を描き終え、今回の昼食場所へ移動してきましたクラ駅長です。
…4月の半ばに和歌山市の漁港で総理大臣が襲撃されると言う
事件があったワケですが、私もソノ時に現場へ行かされる羽目に
なったんですよ。
現地で待ち時間が長いから、周辺の地図を見てヒマを潰してるうち、
近くに鉄道コンセプトの飲食店があるのを発見たしんです。
…その時点で加太や船戸の駅ノートは予定を立ててたので、当日
の昼食に良かろうと予定に追加したと言う次第です。
現地の雑賀崎は漁港のすぐ背後に切り立った山が迫ってる地形で、
で、目的地のお店はソノ高台にありました。
右がお店の前から見た風景なんですが、生憎と午後から雨の予報
が出ており、段々と雲が厚くなってきましたね。
…晴天ならキレイな景色だと思われますが、やはり「ココが例の
現場か」と言う目線で見てしまう事になります。防波堤に囲まれた
真ん中の岸壁の、倉庫風な屋根が並んでる所がソレですよ。
お店の名前が「スハネフ14-1」と言います。
…ブルートレイン用の客車の形式番号の1つであり、鉄道知識の
ある人ならすぐ分かるネーミングですね。現に私も文字列で見た
だけで「何だコレ?」と画面を押したワケですから。
営業が正午から深夜と言う事で、喫茶店と言うより夜には酒類も
楽しめる「カフェバー」と言う事になるのかも知れません。
Twitterのフォロワーさんの中に「行った事あるよ」と言う方が何人
かあったので、その筋では有名なお店だとも思われます。
それほど広くない店内ですが、背後にリキュール類が並ぶ大きな
カウンター席があり、眺望が開けた側にも窓向きのカウンター席が
作られています。
恐らくは御夫婦でやってる感じのお店だと思われ、開店時刻と同時
に入ったら、店内を回ってる鉄道模型の掃除をされてました。
…コレに関しては後で詳しく紹介する事にしましょう。
しかしまぁ、種々雑多な鉄道グッズが色々と置かれてますね。
旧国鉄のサボや、部品などは南海の物も交じってると思われます
が、圧力計にタブレットキャリアが引っ掛けてあると言うセンスは
どぅなのよ?
入ってすぐのボックス席には、ブルートレインなどで使われてた
照明や注意書きがあります。コレまた懐かしい物でした。
そして改めて入口付近を見ると、レトロな発車標が飾られてます。
この手の「鉄道カフェ」は他にも
何店か行った事があるんですが、
やはり地域性が出るもんでして、
新宮・難波・王寺と和歌山周辺の
駅名の物が並んでいます。
この種の物は私もリアルタイム
には流石に見た事ありません。
…昭和40年代で最後ぐらいか?
てか「2等で難波行き」って何なんでしょう?カナリ昔に南海から
の客車を紀勢本線に乗り入れさせ白浜方面まで走る運用があった
らしいので、ソレだとしたら相当古い物だと思われます。
また「和歌山で新宮行きに連絡する王寺行き」と言うのも、比較的
近い所に住んでる私でもイマイチ想像出来なかったりします。
そして下段の本棚は鉄道雑誌のバックナンバーで埋まってますね。
一朝一夕に集めた感じではなく、新刊発行時の物を延々と溜めて
あると見ました。
…始まりから濃い内容に圧倒されそうですが、お料理を注文して、
引き続き店内を見せて頂く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を描き終え、今回の昼食場所へ移動してきましたクラ駅長です。
…4月の半ばに和歌山市の漁港で総理大臣が襲撃されると言う
事件があったワケですが、私もソノ時に現場へ行かされる羽目に
なったんですよ。
現地で待ち時間が長いから、周辺の地図を見てヒマを潰してるうち、
近くに鉄道コンセプトの飲食店があるのを発見たしんです。
…その時点で加太や船戸の駅ノートは予定を立ててたので、当日
の昼食に良かろうと予定に追加したと言う次第です。
現地の雑賀崎は漁港のすぐ背後に切り立った山が迫ってる地形で、
で、目的地のお店はソノ高台にありました。
右がお店の前から見た風景なんですが、生憎と午後から雨の予報
が出ており、段々と雲が厚くなってきましたね。
…晴天ならキレイな景色だと思われますが、やはり「ココが例の
現場か」と言う目線で見てしまう事になります。防波堤に囲まれた
真ん中の岸壁の、倉庫風な屋根が並んでる所がソレですよ。
お店の名前が「スハネフ14-1」と言います。
…ブルートレイン用の客車の形式番号の1つであり、鉄道知識の
ある人ならすぐ分かるネーミングですね。現に私も文字列で見た
だけで「何だコレ?」と画面を押したワケですから。
営業が正午から深夜と言う事で、喫茶店と言うより夜には酒類も
楽しめる「カフェバー」と言う事になるのかも知れません。
Twitterのフォロワーさんの中に「行った事あるよ」と言う方が何人
かあったので、その筋では有名なお店だとも思われます。
それほど広くない店内ですが、背後にリキュール類が並ぶ大きな
カウンター席があり、眺望が開けた側にも窓向きのカウンター席が
作られています。
恐らくは御夫婦でやってる感じのお店だと思われ、開店時刻と同時
に入ったら、店内を回ってる鉄道模型の掃除をされてました。
…コレに関しては後で詳しく紹介する事にしましょう。
しかしまぁ、種々雑多な鉄道グッズが色々と置かれてますね。
旧国鉄のサボや、部品などは南海の物も交じってると思われます
が、圧力計にタブレットキャリアが引っ掛けてあると言うセンスは
どぅなのよ?
入ってすぐのボックス席には、ブルートレインなどで使われてた
照明や注意書きがあります。コレまた懐かしい物でした。
そして改めて入口付近を見ると、レトロな発車標が飾られてます。
この手の「鉄道カフェ」は他にも
何店か行った事があるんですが、
やはり地域性が出るもんでして、
新宮・難波・王寺と和歌山周辺の
駅名の物が並んでいます。
この種の物は私もリアルタイム
には流石に見た事ありません。
…昭和40年代で最後ぐらいか?
てか「2等で難波行き」って何なんでしょう?カナリ昔に南海から
の客車を紀勢本線に乗り入れさせ白浜方面まで走る運用があった
らしいので、ソレだとしたら相当古い物だと思われます。
また「和歌山で新宮行きに連絡する王寺行き」と言うのも、比較的
近い所に住んでる私でもイマイチ想像出来なかったりします。
そして下段の本棚は鉄道雑誌のバックナンバーで埋まってますね。
一朝一夕に集めた感じではなく、新刊発行時の物を延々と溜めて
あると見ました。
…始まりから濃い内容に圧倒されそうですが、お料理を注文して、
引き続き店内を見せて頂く事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1534 鉄道保存施設を探る