船戸⑤ おまけネタ
2023/06/16(Fri)
…日々自宅の鉄道部屋で、大人数で使える鉄道模型のジオラマ
を作ってるワケですが、実はもぅ1つの計画があります。
6畳サイズの座卓が1つ余ってるので、コレを使って小規模&単純
な物が出来ないかと思い、レイアウトの計画図だけ作ってみました
クラ駅長です。
…山岳路線か田舎のローカル私鉄みたいな感じで2両編成規模の
エンドレスが2本だけ、分岐器もありません。
このレベルなら宿泊用の客間に置くか、軽トラックに積んでの移動も
可能なので、外部へも持ち出せるかなと。適当にお楽しみに。
そんな感じで和歌山周辺の駅ノートですが、和歌山線の船戸で
取り敢えず当日の予定は終了、続きは後日に持ち越しとなりました。
…今回も同駅関係の「おまけネタ」を紹介して、一旦終了とします。
まず何度か述べてる事ですが、船戸は駅前広場の大半をタクシー
の待機スペースが占めており、一般用の駐車場がありません。
軽トラック1台なら何とかなる可能性はありますが、自分が同駅担当
のタクシーの立場だったら鬱陶しいだろうと思うので、今回も駅裏の
謎の空き地に駐める事にしました。
…2番線ホームの裏手に通じる導入路があり、フェンスで区切られ
てるんですが、その左端に人1人分の幅の不自然な隙間があり、
ココから徒歩なら出入り出来る構造になってるんですよ。
恐らくは地元の、駅舎とは反対側に住んでる人たちの便宜のために
設けられた非公式な出入口なのでしょう。
ココを入ると更に広い土地が余ってます。有料でもイイから駐車場
とか作って、パーク&ライド推奨にすればイイのにと思います。
その駅前正面ですが、駅舎に向かい合って建つ民家と思われる
建物に、日通(日本通運)の古いロゴマークが入ったガラス窓が
ありました。
日本通運は戦前に国策企業として作られた会社です。
古くから国鉄との結びつきも強く、国鉄の貨物輸送の窓口的な役割
を担ってた会社ですよね。
だから大抵の貨物取扱駅の駅前には日通の支店や営業所があり、
この建物も元は日通の店舗だったのかも知れません。
…思わぬ所に歴史を感じる物を発見するのって、面白いもんです。
そして同駅のトイレですが、最近はドコの駅でも新しい清潔なトイレ
が増えた印象が強いものの、ココは昔ながらの古めかしい設備が
残っています。
常連の絵師さんではありませんが、駅ノートに「中が丸見えである」
と言う事をネタに描いてる方がありました。
…ローカル線の駅のトイレがキレイな場合、鉄道会社ではなく地元
の自治体が資金を出して整備した物が多いと思うんですが、ココの
自治体(岩出市)は無関心なのでしょうか?
…そして帰路ですが、何だカンだと夕方になったので早めの夕食と
して、京奈和自動車道に併設された道の駅「かつらぎ西」に寄り
ました。ココで「道の駅そば」なる物を頂きます。
基本的には姫路名物の「まねきの駅そば」と同じ物でしょう。和風
出汁に中華麺の組み合わせで、野菜のかき揚げが付属します。
…意外とイケる好きな味ではありますが「道の駅そば」と言う名前
は些か安直かなと。
和歌山県の駅ノートは以後、紀伊海岸を南下する方向へ行くので
段々と遠くなりますが、時間を見つけて続けて行こうと思います。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
を作ってるワケですが、実はもぅ1つの計画があります。
6畳サイズの座卓が1つ余ってるので、コレを使って小規模&単純
な物が出来ないかと思い、レイアウトの計画図だけ作ってみました
クラ駅長です。
…山岳路線か田舎のローカル私鉄みたいな感じで2両編成規模の
エンドレスが2本だけ、分岐器もありません。
このレベルなら宿泊用の客間に置くか、軽トラックに積んでの移動も
可能なので、外部へも持ち出せるかなと。適当にお楽しみに。
そんな感じで和歌山周辺の駅ノートですが、和歌山線の船戸で
取り敢えず当日の予定は終了、続きは後日に持ち越しとなりました。
…今回も同駅関係の「おまけネタ」を紹介して、一旦終了とします。
まず何度か述べてる事ですが、船戸は駅前広場の大半をタクシー
の待機スペースが占めており、一般用の駐車場がありません。
軽トラック1台なら何とかなる可能性はありますが、自分が同駅担当
のタクシーの立場だったら鬱陶しいだろうと思うので、今回も駅裏の
謎の空き地に駐める事にしました。
…2番線ホームの裏手に通じる導入路があり、フェンスで区切られ
てるんですが、その左端に人1人分の幅の不自然な隙間があり、
ココから徒歩なら出入り出来る構造になってるんですよ。
恐らくは地元の、駅舎とは反対側に住んでる人たちの便宜のために
設けられた非公式な出入口なのでしょう。
ココを入ると更に広い土地が余ってます。有料でもイイから駐車場
とか作って、パーク&ライド推奨にすればイイのにと思います。
その駅前正面ですが、駅舎に向かい合って建つ民家と思われる
建物に、日通(日本通運)の古いロゴマークが入ったガラス窓が
ありました。
日本通運は戦前に国策企業として作られた会社です。
古くから国鉄との結びつきも強く、国鉄の貨物輸送の窓口的な役割
を担ってた会社ですよね。
だから大抵の貨物取扱駅の駅前には日通の支店や営業所があり、
この建物も元は日通の店舗だったのかも知れません。
…思わぬ所に歴史を感じる物を発見するのって、面白いもんです。
そして同駅のトイレですが、最近はドコの駅でも新しい清潔なトイレ
が増えた印象が強いものの、ココは昔ながらの古めかしい設備が
残っています。
常連の絵師さんではありませんが、駅ノートに「中が丸見えである」
と言う事をネタに描いてる方がありました。
…ローカル線の駅のトイレがキレイな場合、鉄道会社ではなく地元
の自治体が資金を出して整備した物が多いと思うんですが、ココの
自治体(岩出市)は無関心なのでしょうか?
…そして帰路ですが、何だカンだと夕方になったので早めの夕食と
して、京奈和自動車道に併設された道の駅「かつらぎ西」に寄り
ました。ココで「道の駅そば」なる物を頂きます。
基本的には姫路名物の「まねきの駅そば」と同じ物でしょう。和風
出汁に中華麺の組み合わせで、野菜のかき揚げが付属します。
…意外とイケる好きな味ではありますが「道の駅そば」と言う名前
は些か安直かなと。
和歌山県の駅ノートは以後、紀伊海岸を南下する方向へ行くので
段々と遠くなりますが、時間を見つけて続けて行こうと思います。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1538 駅長が見た風景