近鉄電車展Ⅱ ①
2023/07/03(Mon)
…ココ最近、駅ノートと実家関連と昔話ばかりが続いてる当ブログ
ですが、箸休め的な企画として、先月まで天理参考館で行われてた
「近鉄電車展Ⅱ」と言うのを見に行ってきましたクラ駅長です。
天理参考館と言うのは天理大学に付属する博物館的な所であり、
当たり前の話ですが奈良県天理市にあります。いつも日常的に近く
を通るんですが、中に入るのは初めてですね。
…やはり天理教の施設なので、同系列の病院などと同じく独特な
デザインの建物ですが、資金力が豊富なのでソノ辺りの公共の
博物館や図書館よりカナリ充実した物だと聞いております。
その天理参考館の企画展として「近鉄電車展Ⅱ」と題した特別展が
あると言う事で、行ってきました。
…「Ⅱ」と言う事は過去に「Ⅰ」もあった筈なんですが、調べてみると
2014年の事だそうな。木村鉄道が忙しい時期なので、見落としてた
と思われます。
企画展は同館の4階だと言う事ですが、エントランスを入るといきなり
気動車の実物大模型が展示してありました。昭和初期に天理軽便
鉄道で使われていたガソリンカーのようです。
…当然に古い写真でしか見た事ナイんですが、単端式と呼ばれる
片運転台の車両で当時の軽便鉄道で割と多く見られた気動車です。
キド1型と言うんですか。「キド」って何なんでしょう?
天理軽便鉄道と言うのは、関西本線の法隆寺(隣接する新法隆寺)
から天理までを結んでいた軽便鉄道ですが、後に近鉄に買収され、
途中の平端~天理は現在も近鉄天理線として残っています。
平端~天理は1435㎜に改軌され、大阪からの直通電車が走るよう
になるんですが、法隆寺側は762㎜の軽便軌道のまま放置され、
戦時中に不要不急路線として廃止されてしまいました。
…ココに関しては、過去に廃線跡を歩いた事がありますね。
実物大とは言っても模型なので、ベニヤ板や段ボールで作られた
物のようですが、コレだけ大きな物だし恐らくは古い写真と簡単な
設計図程度から立体に起こすのは大変な作業だと思われます。
単端式の気動車は片方にしか運転台が無く、終点に着くと転車台
などで方向を変える必要があります。定員は20名~30名程度と
言うから、輸送力としてはマイクロバスみたいな感じでしょう。
フロントに古い自動車のようなボンネットがあり、Fordのエンブレム
が付いています。当時からこのデザインなのかしら?
…コレが流行った昭和初期、アメリカでは自動車の大量生産が
始まったものの日本ではソコまでの工業力が無く、Fordのエンジン
を輸入して車体だけ日本で作ってたそうな。
詳しい資料がナイんですが、恐らくは日本車輛製で、同型の車両
が各地の軽便鉄道に納入されたと思われます。
Wikipediaを読むと「軌道自動車」と呼ばれてたケースがあるらしく、
「キド」はソノ辺りに由来するのかも知れません。
そして4階に上がると、フロアの入口にHOの鉄道模型がありました。
コレは今回の企画展とは無関係に元から置かれてる物で、定期的
に走らせる事があるようです。
…やはりHOゲージと言うのは大きくてリアルなんですが、価格が
高いのとストラクチャーの市販品が少ないのが難点でしょうか?
車両のラインナップに関しては「気持ち分かるぞ」と言う感じです。
…しかし概ね短かめであり、国鉄時代の優等列車にしては迫力に
欠けますね。やはり大きすぎるので、リアルな長編成を走らせる
のも大変なのでしょう。
ともあれココからが本題と言うか、続けて企画展示室の方を見学
する事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
ですが、箸休め的な企画として、先月まで天理参考館で行われてた
「近鉄電車展Ⅱ」と言うのを見に行ってきましたクラ駅長です。
天理参考館と言うのは天理大学に付属する博物館的な所であり、
当たり前の話ですが奈良県天理市にあります。いつも日常的に近く
を通るんですが、中に入るのは初めてですね。
…やはり天理教の施設なので、同系列の病院などと同じく独特な
デザインの建物ですが、資金力が豊富なのでソノ辺りの公共の
博物館や図書館よりカナリ充実した物だと聞いております。
その天理参考館の企画展として「近鉄電車展Ⅱ」と題した特別展が
あると言う事で、行ってきました。
…「Ⅱ」と言う事は過去に「Ⅰ」もあった筈なんですが、調べてみると
2014年の事だそうな。木村鉄道が忙しい時期なので、見落としてた
と思われます。
企画展は同館の4階だと言う事ですが、エントランスを入るといきなり
気動車の実物大模型が展示してありました。昭和初期に天理軽便
鉄道で使われていたガソリンカーのようです。
…当然に古い写真でしか見た事ナイんですが、単端式と呼ばれる
片運転台の車両で当時の軽便鉄道で割と多く見られた気動車です。
キド1型と言うんですか。「キド」って何なんでしょう?
天理軽便鉄道と言うのは、関西本線の法隆寺(隣接する新法隆寺)
から天理までを結んでいた軽便鉄道ですが、後に近鉄に買収され、
途中の平端~天理は現在も近鉄天理線として残っています。
平端~天理は1435㎜に改軌され、大阪からの直通電車が走るよう
になるんですが、法隆寺側は762㎜の軽便軌道のまま放置され、
戦時中に不要不急路線として廃止されてしまいました。
…ココに関しては、過去に廃線跡を歩いた事がありますね。
実物大とは言っても模型なので、ベニヤ板や段ボールで作られた
物のようですが、コレだけ大きな物だし恐らくは古い写真と簡単な
設計図程度から立体に起こすのは大変な作業だと思われます。
単端式の気動車は片方にしか運転台が無く、終点に着くと転車台
などで方向を変える必要があります。定員は20名~30名程度と
言うから、輸送力としてはマイクロバスみたいな感じでしょう。
フロントに古い自動車のようなボンネットがあり、Fordのエンブレム
が付いています。当時からこのデザインなのかしら?
…コレが流行った昭和初期、アメリカでは自動車の大量生産が
始まったものの日本ではソコまでの工業力が無く、Fordのエンジン
を輸入して車体だけ日本で作ってたそうな。
詳しい資料がナイんですが、恐らくは日本車輛製で、同型の車両
が各地の軽便鉄道に納入されたと思われます。
Wikipediaを読むと「軌道自動車」と呼ばれてたケースがあるらしく、
「キド」はソノ辺りに由来するのかも知れません。
そして4階に上がると、フロアの入口にHOの鉄道模型がありました。
コレは今回の企画展とは無関係に元から置かれてる物で、定期的
に走らせる事があるようです。
…やはりHOゲージと言うのは大きくてリアルなんですが、価格が
高いのとストラクチャーの市販品が少ないのが難点でしょうか?
車両のラインナップに関しては「気持ち分かるぞ」と言う感じです。
…しかし概ね短かめであり、国鉄時代の優等列車にしては迫力に
欠けますね。やはり大きすぎるので、リアルな長編成を走らせる
のも大変なのでしょう。
ともあれココからが本題と言うか、続けて企画展示室の方を見学
する事にしましょう。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.1555 鉄道保存施設を探る