新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

実家移住計画 ㊷

2023/09/20(Wed)

ではココで、また実家移住計画の報告を挟んでおきますクラ駅長
です。現状では概ね、門屋から塗装の更新を始めたのと、庭の芝生
が段々と安定してきたので、その整備をやってるワケですが…

20230920a.JPG 20230920b.JPG

やはりマダラな所があるので、肥料を買ってきて撒く事にしました。

…説明書きを読むに、芝生の肥料にも撒くのに適した時期と言うの
があり、真夏はソレに該当しないと思われるんですが、長期間で
待つのも面倒だし、全く効き目がナイと言う事もないでしょう。

でソノ日は午後に結構強い夕立ちがありまして、水やりをする手間
が省けました。…まだ所々で色に差があったりしますが、そのうちに
均衡化していくと思われます。

20230920c.JPG 20230920d.JPG

そして別の日門屋の塗装にも飽きたので変化を付けるべく、車庫
から勝手口までのバックヤード高圧洗浄機で洗う事にしました。

…この辺りは一部を2年ほど前やったんですが、まだ引っ越し前
だったので完璧な物ではなく、更に30年以上放置されてる部分も
残っています。

やはり色の差歴然と現れると言うか、コンクリート本来の色
近い所まで戻って行きますね。

20230920e.JPG 20230920f.JPG

…しかし何となく水捌けが悪いんですよ。の随所に排水穴
開けてある筈なんですが、どうにも流れて行かないと言うか。

でよく調べたら、何かの植物の球根が生えてて塞がってる箇所
があったり、単純に泥と落ち葉埋まってる所があったりで、合計
2つ隠れてました。

…そりゃ30年も放置してたら、そのぐらいの事は起こるわな。

2回に分けて作業し、屋根のない部分終わりました。
に生えてしまってるとか、長期間物が置いてあった箇所
もぅ取れませんコレ以上を望むならペンキを塗るしかナイでしょう。

20230920g.JPG 20230920h.JPG

ついでの事に、勝手口にあるシューズトレイ(主に長男用)や庭の
置き物も洗って、置き物は何となくの感じで配置してみました。

置き物は主に母親のセンスですが、私はどぅも人間や動物の形を
した物体捨てるのが苦手なので、概ねそのまま使います。

シーサーは当然、玄関の左右に分けて置く物だし、取り敢えず
仮置きです。また場所が変わるかも知れません。


そしてココで話は変わりますが、長男「友達を泊めたい」と言い
出したので、南側の離れの縁側に面した窓ガラスを洗って客間
人が泊まれるように整えてみました。

20230920i.JPG 20230920j.JPG

どう言う経緯か分からんのですが「遊びに行って遅くなる日がある」
との事で、前以て言われたので準備したんですよ。

…しかし先方体調不良中止になったようで、今回は使いません
でした。人を泊める場合いいモデルケースになるかな?と思った
ので、その点では些か残念ですね。

…後々鉄道模型合宿をやる場合も、ココが宿泊部屋になります。

ガラスの洗浄は後々やる必要がある話なので、先に片付いたから
ヨシとしましょう。…しかし雨戸の戸袋塗り替えないと汚いですね。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.1634 リアル日常雑記