新見への旅2019 ①
2019/09/13(Fri)
…パソコンのブラウザにある入力欄には
クッキーと言う機能があり、過去の情報が
残されててソコをダブルクリックすると
ずらっと表示されるようになっています。
コレは旅行用のノートパソコンから見た
アメブロの管理画面なのですが、ココに
残ってるのはこの機械から入力した物…
つまりは「旅先で更新した回」と言う事に
なるワケです。
通常の入力欄のクッキー機能は鬱陶しい
ので、ある程度溜まると消去するんですが
コレに関しては残してありますクラ駅長です。
…何となくコレも「旅の記録の1つ」みたいな気がするんですよ。
さて新たな報告ですが、お盆時期も一段落したであろう8月下旬、
伯備線の駅ノートと言う事で新見方面まで旅してきました。
…中国地方は伯備線や木次線、芸備線などに設置駅が多く、大ネタが
多い所でもありますが、岡山から近い所から順に訪問する積りなので
今回がソノ第一回と言う感じでしょうか?
8月だけど下旬の平日で山陽区間で岡山までなので、また自由席です。
…しかし京都ってのは、新幹線で西へ行くには中途半端な位置ですね。
ともあれ、最近すっかり慣れてしまった岡山駅に到着しました。
今回はココから伯備線ですが、近い所なので特急「やくも」には乗らず
普通列車で行く事にしました。
…マリンライナーが代替わりしてヒマになった213系が来ましたね。
車体の青いラインは当然「海のイメージ」でしょうから、山間部を分け
入って新見まで行くって事が些かの違和感です。
こんな列車にも中国人観光客が乗ってると言う状況が鬱陶しいの
ですが、倉敷で降りてくれたので助かりました。
…4人家族なのに父・母・子供2名が別々に座って席を行き来しながら
喋るんですよ。喧しいからまとまって座れ。
伯備線も備中高梁ぐらいまでは、岡山の衛星都市の感じで列車の
本数も多いんですが、私が乗ってきた213系の普通列車は4両編成
のうち2両がココ止まりで切り離されてしまいました。
…後部のクハは先頭改造車ですね。ココだけ鋼製車体で顔が白い
からすぐに見分けが付きますよ。
そんな感じで岡山から1時間と少し、今回の1駅目である備中川面駅
に到着です。
…駅ノートってば基本的にはローカル線に設置されてる事が多い
ので、電化されてたり枕木がコンクリートだったりする時点で些かの
違和感を感じてしまいます。
備中高梁で列車本数が半減してますから、同駅から新見までの区間
は日中は概ね1時間20分に1本ぐらい(不規則)の間隔でしょう。
…その間隔2本分、2時間半の予定で降りました。
取り敢えずは自分の作画の標準的な所用時間だと思いますが、まずは
いつものように駅の周辺も調べてから描いていく事にします。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.166 乗り鉄日誌>JR西日本