中舞鶴線の跡地を探る ②
2019/11/18(Mon)
木村鉄道の貸切列車にご参加の皆様、お疲れ様でした。
…引き続き千葉県千葉市よりお送りしておりますクラ駅長です。
例年に比べて短時間ではありましたが、久し振りにお会いする皆さんと
色んなお話しが出来て楽しい一日となりました事を御礼申し上げます。
ソレに関する詳細はまた後日にして、中舞鶴線の跡地から続けて
参りますが、舞鶴線の本線からの分岐点(らしき場所)を見た後、少し
走っていよいよ遊歩道として整備されている部分に入ります。
細かく言うと舞鶴共済病院の東側に入口があり、ココからは歩行者と
自転車だけの専用路になります。
…廃線後に整備されたという事ですが、まだ新しい感じですね。
タイルで線路の模様が再現されていますが、片方は点字ブロックです。
赤レンガの倉庫群などを保存した施設もこの先にありますので、歩いて
行く場合はこの遊歩道が最短ルートになるでしょう。
暫く行くとレンガ造りの古いトンネルが出てきました。…「北吸トンネル」
という銘板がありますが、周辺の地名も同じ北吸(きたすい)ですね。
資料によると中舞鶴線の開業が大正8年となってますので、当時から
残る物でしょう。地図で見る限り180m程度の短かいトンネルであり、
丘陵地の端っこみたいな所に掘られています。
中はレトロな感じの水銀灯が点けられており、現在でも生活道路として
の役割を果たしている事が伺えますね。…トンネルを抜けた反対側の
ポータルに、登録有形文化財の銘板がありました。
トンネルの先で車道と交差します。
ココは元は踏切だった筈ですね。
…改めて地図を見るにこの程度の
支線なら、丘陵地を迂回して線路
を敷設する事も出来たような地形
なんですよ。
しかしココを敢えて直線で結んだ
のは、舞鶴が軍港としての要衝
だったからなのかも知れません。
更に進むと「舞鶴赤れんがパーク」に出ます。ココは元は海軍の倉庫
だった建物群ですが、その幾つかが資料館やイベントホールなどに
改装され、現在は観光地になっている所ですね。
現在の舞鶴市役所などもこの近辺にあり、中舞鶴線としては唯一の
中間駅となる北吸駅があったそうですが、その痕跡は見当たりません。
…急がないとお天気がヤバそうではありますが、ちょっとだけ寄り道
していく事にしましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
…引き続き千葉県千葉市よりお送りしておりますクラ駅長です。
例年に比べて短時間ではありましたが、久し振りにお会いする皆さんと
色んなお話しが出来て楽しい一日となりました事を御礼申し上げます。
ソレに関する詳細はまた後日にして、中舞鶴線の跡地から続けて
参りますが、舞鶴線の本線からの分岐点(らしき場所)を見た後、少し
走っていよいよ遊歩道として整備されている部分に入ります。
細かく言うと舞鶴共済病院の東側に入口があり、ココからは歩行者と
自転車だけの専用路になります。
…廃線後に整備されたという事ですが、まだ新しい感じですね。
タイルで線路の模様が再現されていますが、片方は点字ブロックです。
赤レンガの倉庫群などを保存した施設もこの先にありますので、歩いて
行く場合はこの遊歩道が最短ルートになるでしょう。
暫く行くとレンガ造りの古いトンネルが出てきました。…「北吸トンネル」
という銘板がありますが、周辺の地名も同じ北吸(きたすい)ですね。
資料によると中舞鶴線の開業が大正8年となってますので、当時から
残る物でしょう。地図で見る限り180m程度の短かいトンネルであり、
丘陵地の端っこみたいな所に掘られています。
中はレトロな感じの水銀灯が点けられており、現在でも生活道路として
の役割を果たしている事が伺えますね。…トンネルを抜けた反対側の
ポータルに、登録有形文化財の銘板がありました。
トンネルの先で車道と交差します。
ココは元は踏切だった筈ですね。
…改めて地図を見るにこの程度の
支線なら、丘陵地を迂回して線路
を敷設する事も出来たような地形
なんですよ。
しかしココを敢えて直線で結んだ
のは、舞鶴が軍港としての要衝
だったからなのかも知れません。
更に進むと「舞鶴赤れんがパーク」に出ます。ココは元は海軍の倉庫
だった建物群ですが、その幾つかが資料館やイベントホールなどに
改装され、現在は観光地になっている所ですね。
現在の舞鶴市役所などもこの近辺にあり、中舞鶴線としては唯一の
中間駅となる北吸駅があったそうですが、その痕跡は見当たりません。
…急がないとお天気がヤバそうではありますが、ちょっとだけ寄り道
していく事にしましょうか。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.232 鉄道廃線跡を探る