新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

中舞鶴線の跡地を探る ③

2019/11/19(Tue)

そんな感じで中舞鶴線の跡地ですが、今は観光地になっている
舞鶴赤れんがパークにちょっとだけ寄り道して行きますクラ駅長です。

20191119a.JPG 20191119b.JPG

戦時中までは海軍の倉庫などに使われてた建物が、当時の雰囲気
のまま残ってるワケですが、こういうケースは珍しいらしく、やはり多くの
映画のロケ地として使われてるようです。

鉄道で言うと大井川鉄道みたいなもんでしょうか?「バルトの楽園」
「日本のいちばん長い日」はDVDを借りてではありますが私も見ました

今回は時間あまりナイのと、カフェなどは定休日に当たってるよう
なので、内部の見学までする余裕はありませんでした。…先に進みます

20191119c.JPG20191119f.JPG

ココから先の中舞鶴線は、国道27号線を拡張した時にその用地
含まれてしまったという事で、遺構らしき物は確認出来ませんでした。

舞鶴は戦後も海上自衛隊の基地として、大規模な施設が存在します。
旧軍の施設がドノ程度再利用されてるのか?また自衛隊軍隊
定義するのか?辺りに関しては詳しくナイ興味もありません

20191119e.JPG20191119d.JPG

詳しく知らないので調べたんですが、「舞鶴総監部」秋田県から
島根県までのカナリ広い範囲を管轄する組織のようですね。

少し離れた場所にも旧軍の施設が残っており、その案内看板が建って
ますが…何で萌えキャラ?

「舞鶴鎮守府実行委員会」となってるから自衛隊とは別物でしょうが、
ソコでヲタクに媚びる意味がちょっと分かりません
しかも何故ソノ絵なのか?目線ドコ見てんだかよく分からないし。

20191119g.JPG 20191119h.JPG

塀の向こうが桟橋になっており、カナリ大きな自衛艦が停泊してるのが
見えます。…アングルを色々と工夫したんですが何かか邪魔上手く
撮る事が出来ず断念しました。

貼り紙を見るに、日曜日などは限定的な範囲でしょうが一般公開
行われてるようです。生憎と今日は平日だな。まぁいいや。

20191119j.JPG 20191119i.JPG

国道を挟んでとは反対側自衛隊のグラウンドがあり、この辺り
終点中舞鶴駅跡地になるようです。

…屋根付きのスペースに蒸気機関車の保存車があるのが見えますな。
ではココを見学して最後にしましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.233 鉄道廃線跡を探る