新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート 恋山形②

2019/12/15(Sun)

そんな感じで鳥取から播磨下里に向かう途中、智頭急行線駅ノート
設置駅に寄り道する事になりましたクラ駅長です。…北側から帰って
きましたので、まずは恋山形駅から行ってみましょう。

20191215a.JPG 20191215b.JPG

国道から駅への進入路に、ハート型を添えたピンクの矢印が書かれて
おりました。…こんなの前からあったかな?

駅へ至る道狭いので大型バス入れませんバスで来る客は手前
の国道沿い駐車場がある(筈な)ので、そっち対応の物なんですかね?

相変わらずド派手なピンク色の駅が、森の中目立っております。
絵師さんによっては「派手すぎ描く気がしない」人も居るそうな。

20191215c.JPG 20191215d.JPG

駅の向かい側にある崖?には矢が刺さったハートがあります。
…恐らくコレは電飾で、には光ったりするのかも知れませんが
よく考えたら私は見た事ナイですね。夜に来る機会ナイですわ。

鉄道好きな方なら周知の事ですが「恋」という文字を使う鉄道の駅
が全国に母恋恋し浜恋ヶ窪恋山形と全部で4箇所あります。

20191215e.JPG 20191215f.JPG

駅ノートに関して言えば上記のうち恋ヶ窪除く3駅設置が確認
されてるようですが、母恋恋し浜関西からは遠いですな。

ココ恋山形駅も当然に恋の願いが叶うかも知れない駅」と言う事で
願い事を書く絵馬が売られています。…以前は大原智頭のような
別の主要駅で売ってた所を、ココにも自販機が設置されました。

車で来る客からも「せめて絵馬代だけでも取ろう」って頭なのかな?
姿勢の是非よく分かりません

20191215g.JPG20191215h.JPG

恋山形普通列車しか停まらない駅ですが路線そのもの陰陽連絡
新しいバイパス路線なので、特急の本数が多く同社「スーパー
はくと」の他、JR西日本から乗り入れる「スーパーいなば」などが
頻繁に通る印象の所です。

特急同士が出会うと片方運転停車になりますから、私が居た時
下り「スーパーはくと」道を譲ってます流線形の先頭車同士
の出会いはレアなショットだったかも知れませんね。

20191215i.JPG 20191215j.JPG

同駅駅ノート智頭急行公式設置品です。…一般的な観光地
とも化してるので駅ノート進みが早く、他の絵師さんの作品確認
出来ませんでした
が、私が気になってたのは絵馬を吊るす場所に
あるこの収納台なんですよ。

猫なら住めるサイズでしょ?そしてアホみたいにラブラブなデザイン
だから、の中でも新婚さん向けの物件かとな思いました。

…尤もぱのろは一緒に住んで5年程度になるので、人間だと銀婚式
レベルの付き合いです。てか夫婦かどうかも怪しいのですが。

なお猫キャラ3匹は普段なら等身大(人間サイズ)で描くんですが、
今回は一般的な猫の大きさにしてあります。

描き終えた時点でお昼過ぎでした。今日はまでに加西市に着けば
いい
ので、あと1駅行けそうですよ。 
 
→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.259 駅ノートの記録