瀬戸内マリンビュー ⑤
2019/04/28(Sun)
仕事の日はいつも、自分でおにぎり
を作って持参する習慣になってます
クラ駅長です。
…最近は一般的な「ふりかけ」以外
にも色々と使えそうな商品が沢山
発売されており、スーパーマーケット
の当該コーナーに行くのが楽しみです。
「貧乏料理」のカテゴリーもやりたい
所ですが、なかなか忙しいんですよ。
さて「瀬戸内マリンビュー」ですが今回が最終回。呉線の要衝でもある
呉を出たら、終点の広島までが最終区間となります。
そして呉を出ると、広島まで途中駅には一切停まらないという強引な
ダイヤになってますね。…恐らくココは元から本数の多い区間であり、
通常の快速列車として補完する意味もソレほどナイのでしょう。
同区間の定期快速列車より停車駅は少ないですが、運転停車が多い
ので所要時間はソレほど変わらない感じになってます。
段々と陽が傾いてきましたが、ココから先の区間でも海がキレイに
見える所があります。…呉市の対岸は江田島になるのかな?
指定席車も満席なんですが、空いたボックス席に入り替わりで入った
のが、町金かホスト崩れみたいなチャラいおっさん(私と同世代?)と、
「ママ」と呼ばれてる女(どう見ても年上&不細工)×2名のグループ。
…デカい声の広島弁だし、チューハイで酔っ払って向かいの外人客に
変な英語でフレンドリーに喋りかけてるし…喧しくて困りました。
今まで観光列車にも色々と乗りましたが、このパターンは初めてかな。
…やはりグリーン車(又は特急列車)にして、バカ相手のハードルを
上げる事は必要かなと思います。
そんな車内もまぁ最終区間だっただけマシかな。…という所で、海田市
から山陽本線に入って広島に到着しました。
…つくづく思うのは、「瀬戸内マリンビュー」は全区間が直流電化なのに
何でキハ47でやってるのか?という問題です。
2両編成で使える余剰車両がコレしか無かったって事なんでしょうか?
以下おまけ。
…広島駅で見た227系の電光表示器は、カナリ自由度が高いと言うか、
広島カープの公式戦がある日は前面に「カープ坊や」のイラストを表示
してる例も見た事があります。
中国~山陰の観光列車は比較的ラクに行けるので「乗り潰し」も段々と
埋まってきました。…中国地方は駅ノートに関しても個性豊かな駅が
揃ってますので、今後も「また岡山か」は続きそうな予感ですよ。
って事で続いては、また片上鉄道。社員旅行後の様子から探ってみます。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.28 乗り鉄日誌>JR西日本