新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

吉ヶ原再訪2019-04

2019/04/29(Mon)

些か時系列が前後するのですが、前回の播磨下里お絵描き教室
前日1日早く奈良を出て岡山県片上鉄道跡地再訪してきました
クラ駅長です。

20190429a.JPG 20190429b.JPG

山陽自動車道を西へ向かい、和気インターで降ります。
…ここ最近ホントに「また岡山」が続いてますね。仕事が無ければ
引っ越した方が早いぐらいの感じです。

和気の市街地を抜けたら吉井川に沿って北上。進行方向の概ね右側
の山手に、片上鉄道廃線跡が続いております。

…ココは殆どの区間サイクリングロードとして整備されてますので、
後日に改めて行く事にして(既に予定は立てました)、今日は廃線跡
に残る天瀬苦木の2駅に存在する駅ノートを描きます。

20190429c.JPG 20190429d.JPG

そしてまた飛びますが、先に(実際は最後に行った吉ヶ原駅の様子
から紹介しておきましょう。

社員旅行以来1カ月半ぶりの訪問ですが、「アレはどうなった?」
と気にしてる方もあるかも知れませんので。

こちらも私にはすっかり見慣れた風景になりました。イベントが開催
されてナイ日吉ヶ原も、静かでまたイイ雰囲気ですね。

20190429i.JPG 20190429j.JPG

まずは一番気になってた駅ノートからです。…応援プロジェクトさんの
ノート常に出されてますので新作のチェックからですが、大海駅長
河合野好さんの合作が1点、大淀先生のが1点増えてました。

そして社員旅行の日に気付いた「幸福→黄福」の修正ですが、当日
に直した分()とは別に、後から指摘された分)もやっと直せて、
ようやく心残りが無くなりました

20190429g.JPG 20190429h.JPG

続いてソノ黄福柵原に留置されてるホハフ2003を見に行きます。
木村鉄道社長2本だけ)で犬釘打ちをした線路にしっかり置かれて
ますが、当日に塗り残した側手付かずのままでした。

…アレはどぅ考えても時間が足らなかったですよね。

当日に聞いた説明によると、ココは今後併用軌道になるそうで(敷石
とかでフタをすると思われます)、左のような感じで車とのツーショット
が撮れるそうな。…一足早く勝手に撮影

20190429e.JPG 20190429f.JPG

そして吉ヶ原の塗装班が塗った茶色ホハフ3002ですが、後から
白い線が描き加えられています。

…コレはもうすぐテレビドラマの撮影で使うという話だったのですが、
一等車の設定ぃゃ、何やら文字が書いてありますね。

まだ内緒なのか紙で隠してありますが、屋外にあるので外れかかって
いますある所からの情報では「ALLIED FORCES」だという事なので、
「連合軍」要するに「進駐軍」でしょう。

…あのドラマに進駐軍専用列車が出てくるのか?ちょっとイメージが
湧きませんが、放送を楽しみにしておきましょう

そんな感じで時系列飛びまくりですが、また播磨下里お絵描き教室
の報告を挟んで途中駅にある駅ノートのネタへと移ります。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.29 鉄道保存施設を探る