新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

駅ノート (廃)天瀬

2019/05/04(Sat)

時系列色々と前後しておりますが、山陽自動車道和気インター
で降りて吉井川に沿って走り、片上鉄道天瀬駅に 到着しました
クラ駅長です。

20190502a.JPG 20190502b.JPG

片上を起点として14.5kmの地点にあった駅なので、半分より少し手前
という位置なんでしょう。…国道374号線で行く場合、消防署の建物
目印にして急な坂を登ると見つけやすいと思います。

元は交換可能1面2線(島式ホーム)の駅だったようです。…駅名票
新しく見えるので、レプリカかも知れません。

20190502c.JPG 20190502d.JPG

周知の通り、片上鉄道廃線跡は殆どの区間がサイクリングロード
として整備されています。
点在して駅舎が残る駅は、その休憩場としても使われてるんでしょう。

駅舎の裏手にカナリ大きな桜の古木があり、季節柄、散り始めた花弁
が風に舞って、すごくキレイでした。

20190502e.JPG 20190502f.JPG

サイクリングロードが整備された時、駅舎改修工事が為されたという
事ですが、こちらの駅名票現役当時からの感じです。

…そしてソノ時からの事でしょうが、扉の類や窓のガラス一切ナイの。
まぁソレなりに管理されてるとは思うのですが、ガラスがある割れたり
汚れたりするでしょうから、一切ナイ方が都合がイイんでしょうね。

ついでに言うと電灯の類ありません。だから訪問するなら凍死しない
季節で、天気のいい日中に限っておく方がイイでしょう。

20190502g.JPG 20190502h.JPG

 駅舎内には何故か、大量の鉄道雑誌や時刻表が置かれています。
時刻表古いと役に立たない(度を越したモノは古書としての価値
もあるけど)と思うんですがね。

そしてやはり、廃駅とは言っても近隣の方清掃花壇の整備など
を行なってるようで、ソレらしい団体の看板が見られます。
…奥に置かれてる廃レールも、廃線跡としての雰囲気を出してますね。

20190502i.JPG20190502j.JPG

駅ノート「チルノさん」…という謎のキャラクターお絵描き教室
説明して貰った
けど忘れた)の表紙のモノが数冊

木村鉄道でも一度、クンタさん社長の写真を表紙にした大学ノート
グッズとして作ってきた事がありましたが、意外と簡単オリジナル
のが作れるようですね。

絵師さん過去作としては、アングラーさんF17さんケンさんの作品
がありました。

…このうちアングラーさんオリジナルで、この駅に因んだ「天瀬さん」
という女性キャラが居ますので(右上)、折角だから彼女にも登場して
貰う事にして、猫3匹廃線跡電車ごっこ

人物を描けと言われたら、私はコノぐらいが限度なのですが。
ともあれ何とか仕上がりましたので、続けて同じ片上鉄道廃線跡
ある苦木駅跡地へと移動する事にします。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.34 駅ノートの記録