新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの相島 ③

2020/01/07(Tue)

昨年末播磨下里お絵描き教室忘年会の時、途中で描く羽目に
なったも折角ですから紹介しておきましょう。

いつもお母さんと一緒に来る、近所の姉妹(5歳と4歳)リクエスト
応えて短時間で描くという訓練?です。…何で忘年会の最中に?

大海駅長曰く「酒を飲みながら描くと万能感が得られて、普段は
描けないような絵が描ける」らしいのですが、にしてみれは手元が
狂うだけでマイナス要因でしかナイように思うんですよ。

加えて普段の画材持ってナイから借り物だし、子供が飽きないうち
に描かないとイカンし、テーマ見た事ナイようなプリキュアのキャラ
だし、大いに困りましたクラ駅長です。

20200107i.JPG 20200107j.JPG

またぱの&てんコスプレしてます。…私の場合は子供さん当人より
保護者の方にウケるようなネタにしてありますので、高価な変身セット
買わされたような設定になってたりします。

せめて男の子のリクエストなら、もっと描きやすいと思うんですが。

さて相島ですが、引き続き港に近い集落内を回っております。
やはり島の南側九州本土近い方に、民家や商店が集まってますね。

猫ヨシヨシ島と違って資料に人口の記載がナイのですが、恐らく
意外と大勢の人が住んでるのでしょう。小中学校とか郵便局とか、
公共施設一通り揃ってる感じでした。

20200107a.JPG 20200107b.JPG

最大限に頭数が入る角度を探して撮ってみました。このお家古い
感じですが住んでる方が居ます猫好きにはたまらん住環境ですね。
矢鱈と小さく見えるんですが、全部子猫ちゃんなのかしら?

しかし玄関の引き戸の桟爪とぎスポットと化してますな。
私だったら取り換えの利く角材を木ネジで固定して「ソレ用」にしますが。

20200107c.JPG 20200107d.JPG

この規模の島には珍しく、相島には飲食店民宿なども存在します。
時間が早いのでまだ営業前のようでしたが、欲張らずにココ一島
だけに集中して観光する場合には便利でしょう。

右は公民館と思しき施設。…カナリ立派な物です。それと最初に見た
 モニュメントの画像では、背後に高齢者向けの施設も確認出来ます。

20200107e.JPG 20200107f.JPG

路地を入った所に食料品店があり、ココにも何匹か日向ぼっこ
興じておりました。…それぞれにお気に入りの場所があるのかも
知れませんが、って何故か一段高い所好きですよね。

20200107g.JPG 20200107h.JPG

引き続き「路地裏グループ」。…注文したワケでもナイのに、何故か
2匹ずつ同じ体勢で座ってました。たまに見る「コピペ猫」に近い物
がありますが、アレも殆どは偶然に撮れた物です。

狙って出来るように芸を仕込めたら面白いとは思うんですが。無理?

そんな感じで相島の猫ヨシヨシまだまだ続きますよ。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.282 猫ヨシヨシ日記