新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの地島 ③

2020/01/11(Sat)

20200111i.JPG
今年はねずみ年なので昭和47年生まれの
私は「年男」という事になるらしく、社内報
今年の抱負みたいな事を訊かれてしまい
ましたクラ駅長です。

折角なので絵に関する事を答えました。
…よく考えたら「デジ絵」については去年も
「挑戦したい」とか言いつつ全く手を付けて
ナイんですよ。色々と忙しくて

しかし編集の人「無人駅の駅ノート」って
のが何だか分からなかったらしく、電話が
来て説明する羽目になりました。

…まぁ一般には理解されにくい趣味である事は自覚しておりますが、
どんな絵描いてんの?」「ドコの猫?」とか追加で訊かれると
話がややこしく説明が面倒になりますね。今の所大丈夫ですが。

さて地島ですが、船を降りた泊港から内陸部県道を歩いて、もう1つ
の集落
がある白浜港の近くまでやってきました。

泊港の近くには市営の診療所がありましたが、こちらには漁協購買店
などがあります。ちなみに学校などは来る途中の内陸部山の中腹
ありましたが、相変わらずどっちが島の中心部なのかよく分かりません

20200111a.JPG 20200111b.JPG

…しかしに関してはこちらの方が多いようで、集落内に入ると探す
手間要らず出てきましたよ。

まずはキジトラちゃん2匹黒ちゃん1匹。…地島も離島ながら
猫のカラーバリエーション豊富なようです。

20200111c.JPG 20200111d.JPG

ココの猫たちもあまり警戒心ナイようです。近寄っても逃げません

どのような扱いなのかは知りませんが、桜耳の子いないので、
行政による個体調整などの手は入ってナイように思われました。

そんな右のキジトラちゃん「にょ?」身構えてますが…

20200111e.JPG 20200111f.JPG

集落の方から貫禄のある白茶さんが歩いてきました。…余所者の私
には(てか人間には)分かりませんが、お互いに何か言いたい事が
あるのかも知れません。立ち位置を入れ替えて暫し睨み合い

YouTubeなんかを見ると、よく猫の口喧嘩の動画が上がってますが、
私も今まで色々と行ってる筈が、まだ見た事ナイんですよね。

20200111g.JPG 20200111h.JPG

勿論それとは無関係なグループも居るようです。体感温度低いけど
陽が差してますので、陽の当たる場所には何匹かが出て午後の寛ぎの
ひと時のようです。…てかお前ら殆どの時間寛いで過ごしてるでしょ。

移動時間を食ったので、が来るまで余裕はソレほどありません
回れる範囲で集落内などを見て、更なる猫ヨシヨシを続けましょう。

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.286 猫ヨシヨシ日記