新快速のAシート ②
2020/01/14(Tue)
今週は自分のシフトと世間の3連休が重なったのですが、最終日の昨日
は長良川鉄道の観光列車「ながら」に乗ってきましたクラ駅長です。
例によって、豪華なお料理が出てすっかりイイ気分の乗り鉄旅でしたが
微妙な心残りもあったりして…詳細はまた後日です。
さて新快速のAシートですが、予想が上手く当たって快適に空いてる
車内で色々と見回っております。
…見た限り一般の車両は結構な乗車率なんですが、関西人ってのは
やはりケチなのか500円多く払うなら「混んでても一般車」なのかな?
…車掌さんから車内で買った乗車整理券は、前方のシートのチケット
ホルダーに差し込みます。コレは北海道の快速「エアポート」にある
Uシートなどと同じ感じでしょう。
自由席なので私が選んだのが気になってた中央部…扉を埋めた箇所
にある座席です。同じ仕様の荷物棚が不自然に追加されてますが。
座席自体に他との差はありませんが、窓が大きな1枚物なので、ココ
を回転させて4人掛けにしたらスッキリするだろうな。と思います。
ちなみにシートピッチを見てみるに、やはり従来の223系の転換クロス
シートよりは広めにしてあるようで、窓割りとは微妙にズレてました。
クハ222には元からトイレが付いてるので、コレはそのまま使われてる
感じなのと、野洲方向には片方を一列減らして、大型荷物のスペース
も設けられています。
ちなみに乗降口付近は有料エリアではナイので、ココに立ってるだけ
なら500円は必要ありません。
…JR東日本の普通列車グリーン車との差はココですね。てか関西人
に「立ってても500円」は通用しないでしょう。暴動が起きるわ。
車内には無料のWi-Fiと、全席にコンセントが装備されています。
…コレは同社にしては在来線の特急をも超える装備ですね。
例えば姫路~野洲を通しで乗って2時間程なので、パソコンを開いて
もドノ程度の仕事が出来るのかは不明ですが、コンセントはカナリ役に
立つような気がします。てか今時もぅ必須でしょ。
そんな感じで京都から約30分、快適な乗車で野洲に到着しました。
ココで乗車時に撮れなかった外観を押さえておきますが、青いラインが
2本追加されてるので嫌でも目立つデザインになってます。
真ん中のドアを埋めた部分は、窓割りを連続させず「埋めた所に大窓」
なのですが、コレでシートピッチがズレてる部分の帳尻合わせの意味に
なってるのかも知れません。
野洲駅到着後は一旦電留線に引き上げ、約1時間後の折り返しとなる
ようです。…資料集めが足りなければ待ってもぅ1回乗る積りでしたが、
充分に色々と撮れたので、すぐの電車で帰る事にしましょう。
…個人的には日に2往復と言わず、全列車に着けて欲しい所ですが、
新快速は同区間の中距離普通列車と共通運用だったり、4両編成は
末端区間の折り返し運用にも使うから、色々と難しいのかも知れません。
コレで評判が良い又は儲かるとなれば、今後は本数(車両)も増えるかも
知れず、興味を持って見守りたいと思います。
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
は長良川鉄道の観光列車「ながら」に乗ってきましたクラ駅長です。
例によって、豪華なお料理が出てすっかりイイ気分の乗り鉄旅でしたが
微妙な心残りもあったりして…詳細はまた後日です。
さて新快速のAシートですが、予想が上手く当たって快適に空いてる
車内で色々と見回っております。
…見た限り一般の車両は結構な乗車率なんですが、関西人ってのは
やはりケチなのか500円多く払うなら「混んでても一般車」なのかな?
…車掌さんから車内で買った乗車整理券は、前方のシートのチケット
ホルダーに差し込みます。コレは北海道の快速「エアポート」にある
Uシートなどと同じ感じでしょう。
自由席なので私が選んだのが気になってた中央部…扉を埋めた箇所
にある座席です。同じ仕様の荷物棚が不自然に追加されてますが。
座席自体に他との差はありませんが、窓が大きな1枚物なので、ココ
を回転させて4人掛けにしたらスッキリするだろうな。と思います。
ちなみにシートピッチを見てみるに、やはり従来の223系の転換クロス
シートよりは広めにしてあるようで、窓割りとは微妙にズレてました。
クハ222には元からトイレが付いてるので、コレはそのまま使われてる
感じなのと、野洲方向には片方を一列減らして、大型荷物のスペース
も設けられています。
ちなみに乗降口付近は有料エリアではナイので、ココに立ってるだけ
なら500円は必要ありません。
…JR東日本の普通列車グリーン車との差はココですね。てか関西人
に「立ってても500円」は通用しないでしょう。暴動が起きるわ。
車内には無料のWi-Fiと、全席にコンセントが装備されています。
…コレは同社にしては在来線の特急をも超える装備ですね。
例えば姫路~野洲を通しで乗って2時間程なので、パソコンを開いて
もドノ程度の仕事が出来るのかは不明ですが、コンセントはカナリ役に
立つような気がします。てか今時もぅ必須でしょ。
そんな感じで京都から約30分、快適な乗車で野洲に到着しました。
ココで乗車時に撮れなかった外観を押さえておきますが、青いラインが
2本追加されてるので嫌でも目立つデザインになってます。
真ん中のドアを埋めた部分は、窓割りを連続させず「埋めた所に大窓」
なのですが、コレでシートピッチがズレてる部分の帳尻合わせの意味に
なってるのかも知れません。
野洲駅到着後は一旦電留線に引き上げ、約1時間後の折り返しとなる
ようです。…資料集めが足りなければ待ってもぅ1回乗る積りでしたが、
充分に色々と撮れたので、すぐの電車で帰る事にしましょう。
…個人的には日に2往復と言わず、全列車に着けて欲しい所ですが、
新快速は同区間の中距離普通列車と共通運用だったり、4両編成は
末端区間の折り返し運用にも使うから、色々と難しいのかも知れません。
コレで評判が良い又は儲かるとなれば、今後は本数(車両)も増えるかも
知れず、興味を持って見守りたいと思います。
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No.289 乗り鉄日誌>JR西日本