京とれいん ③
2020/01/22(Wed)
そんな感じで阪急の大阪梅田を発車した「京とれいん」で、京都線を
京都河原町へ向かっておりますクラ駅長です。
列車種別が聞き慣れない「快速特急A」というもので、コレが阪急電鉄
の要衝の1つである十三を通過すると聞きましたので、どんな風に通過
するのか?少し構えて見ておりました。
…列車が十三駅の構内に入ると、普通に減速して恐らくは6両編成の
所定の停止位置に停まり、ドアを開けずに数秒間待ってまた発車。
京都線ホームにはホームドアが付いてますが、勿論コレも開きません。
つまりコレは単なる運転停車って事じゃナイんですかね?
そもそも阪急京都線は十三を出ると大きく右にカーブするから、高速で
そのまま通過する事は無理な線形であり、また察するに信号的な何か
の関係で完全に通過するの不可能なのかも知れません。
…だったら別に停車でもイイような気もするんですが、私は阪急電鉄
の事情には詳しくナイので分からないんですよ。ご存知の方があれば
また教えて頂きたい所ですが。
ともあれ車内に戻ります。…6両編成のうち真ん中に位置する3号車
と4号車は和風の内装になっており、2名用と4名用のボックス席が
並んでおりました。
…シートの幅だけで言えばグリーン車並みの広さって事ですかね。
元々の転換クロスシートの時の窓割りに合わせてありますが、向かい
合わせになる分だけシートピッチも広いように感じられました。
特別料金の要らない全車自由席な特急なので、ドコに座ってもいい
ワケですが、色々とやってるうちに車両の端っこに車椅子スペース
として変則的に3名掛けになってる所を見つけたのでココにします。
…座席は直角の固定式クロスシートなんですが、畳表が張られた
上に座布団に見立てたようなモケットがあります。
また座席指定も可能なように、頭上には席番号が振られていました。
車内には最近外国人向けと一般向けと、2種類のWi-Fiが設置された
ようです。…そんな所に凝るならコンセントも欲しい所です(ない)。
しかし主に昭和50年代に製造された車両なので、随所に残る注意書き
などの字体が微妙にレトロなんです。「○○のはなし」の扇風機ボタン
もそうでしたが、各社ともこう言う部品は使い回すのだな。
十三(通過とは言うが停車したも同じでしょ)を出ると大阪側では淡路、
京都側では桂と烏丸の3駅にのみ停まります。
…上記の2駅は何れも同社の他の路線に乗り換えが可能な駅であり、
ソレ以外の通常の特急停車駅は通過してしまうようですね。
昔は特急の停車駅なんてもっと少なかったんですが、段々と途中から
の客も拾おうとしますからね。…京阪の枚方市、近鉄京都線の高の原
や丹波橋と似たような事情なのかも知れません。
気にしていた乗車率は、上の車内写真の感じで「ガラ空きでもナイけど
見て回るのに困るほど混んでない」という感じで、取り敢えずOKかな。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
京都河原町へ向かっておりますクラ駅長です。
列車種別が聞き慣れない「快速特急A」というもので、コレが阪急電鉄
の要衝の1つである十三を通過すると聞きましたので、どんな風に通過
するのか?少し構えて見ておりました。
…列車が十三駅の構内に入ると、普通に減速して恐らくは6両編成の
所定の停止位置に停まり、ドアを開けずに数秒間待ってまた発車。
京都線ホームにはホームドアが付いてますが、勿論コレも開きません。
つまりコレは単なる運転停車って事じゃナイんですかね?
そもそも阪急京都線は十三を出ると大きく右にカーブするから、高速で
そのまま通過する事は無理な線形であり、また察するに信号的な何か
の関係で完全に通過するの不可能なのかも知れません。
…だったら別に停車でもイイような気もするんですが、私は阪急電鉄
の事情には詳しくナイので分からないんですよ。ご存知の方があれば
また教えて頂きたい所ですが。
ともあれ車内に戻ります。…6両編成のうち真ん中に位置する3号車
と4号車は和風の内装になっており、2名用と4名用のボックス席が
並んでおりました。
…シートの幅だけで言えばグリーン車並みの広さって事ですかね。
元々の転換クロスシートの時の窓割りに合わせてありますが、向かい
合わせになる分だけシートピッチも広いように感じられました。
特別料金の要らない全車自由席な特急なので、ドコに座ってもいい
ワケですが、色々とやってるうちに車両の端っこに車椅子スペース
として変則的に3名掛けになってる所を見つけたのでココにします。
…座席は直角の固定式クロスシートなんですが、畳表が張られた
上に座布団に見立てたようなモケットがあります。
また座席指定も可能なように、頭上には席番号が振られていました。
車内には最近外国人向けと一般向けと、2種類のWi-Fiが設置された
ようです。…そんな所に凝るならコンセントも欲しい所です(ない)。
しかし主に昭和50年代に製造された車両なので、随所に残る注意書き
などの字体が微妙にレトロなんです。「○○のはなし」の扇風機ボタン
もそうでしたが、各社ともこう言う部品は使い回すのだな。
十三(通過とは言うが停車したも同じでしょ)を出ると大阪側では淡路、
京都側では桂と烏丸の3駅にのみ停まります。
…上記の2駅は何れも同社の他の路線に乗り換えが可能な駅であり、
ソレ以外の通常の特急停車駅は通過してしまうようですね。
昔は特急の停車駅なんてもっと少なかったんですが、段々と途中から
の客も拾おうとしますからね。…京阪の枚方市、近鉄京都線の高の原
や丹波橋と似たような事情なのかも知れません。
気にしていた乗車率は、上の車内写真の感じで「ガラ空きでもナイけど
見て回るのに困るほど混んでない」という感じで、取り敢えずOKかな。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.297 乗り鉄日誌>大手私鉄