新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの「哲学の道」①

2020/02/09(Sun)

一般的には「鉄道がなかった」とされている沖縄県ですが、保存車両
に関しては何件か存在が確認されてますので、今回はソレも併せて
回ってきましたクラ駅長です。

20200209a.JPG 20200209b.JPG

探せばもっとあるのかも知れませんが取り敢えず2箇所。何れも
那覇市内にある公園で、車両島外から運ばれた物ですが。

…一緒に写ってる日産ノートは、またレンタカーです。南国の島
相応しい青い車体ですが、ハイブリッドなので勝手が違いました

さて京都「哲学の道」ですが、南側の入口から猫ヨシヨシ探索
開始しました。

20200209c.JPG 20200209d.JPG

探すまでもなく出て来たのが、後ろ姿が上品ぱの似黒さん
今回の初猫です。桜耳ですが右カットなので男の子なのかな?

土曜日なので若干の人出がありますが、元から人気の観光地の1つ
なので猫目当ての人は意外と少ないのかも知れません。たまたま
来たら猫が多いから写真撮っとこう。みたいな?

時間を掛けて猫をヨシヨシしてるのは、カメラ持参何度も通ってる
感じの人でした。地元の人が多いのでしょう。

20200209e.JPG 20200209f.JPG

事前に少し調べてみた所、この近所左の画像階段を降りた奥に、
ある俳優さんのお家があり、ソコで喫茶店が営業していたんですよ。
ソレが何年か前に閉店し、店の敷地が何故か猫スポット化したそうな。

TwitterInstagramを見ると、ヨシヨシ場としての最盛期5年ほど前
のようで、今は少し下火なのかも知れませんが、ソレでも何匹かが
ウロウロしておりました。

そうなると迷惑がる人も出て、行政も対応するのでしょう。右のような
看板が何箇所かに建てられています。やはり「エサやり禁止」だわな。

20200209g.JPG 20200209h.JPG

それでも猫用の水場と思しき茶碗が置いてあったりしますので、近所
最低限の世話はしてるのかも知れません。

…まぁワザワザ猫ヨシヨシPRしなくても元から観光客の多い土地
だし、京都人の気質から言うとコレ以上人が増えるのは嫌でしょうね。

遊歩道築堤のようになってますので、その下に民家があって階段
で降りれるようになってます。見てると階段の下の民家出入りしてる
も居て、何匹かは近所の飼い猫なのかも知れません。

でもココから先は私有地なのでしょう。立入禁止の柵があるので、入ら
ない事にします。半球状の謎の物体の近くにも猫が確認出来ますな。

20200209i.JPG 20200209j.JPG

下の方に居たキジトラさん階段を登ってきました。
…基本的にココの猫たち人に慣れてると言うか「何かくれるかも?」
と思うのか近寄ったり触ったりしても逃げません

器用後ろ脚首筋を掻いてました。…当日はお天気が良く冬場
にしては暖かい日でしたが、それだけに太陽光が強すぎて、写真に
撮るとコントラストがキツくなりすぎるのが困りました。

ともあれココで暫く猫ヨシヨシ続けてみましょう

→次回に続く



※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.315 猫ヨシヨシ日記