新・駅長日誌Ⅱ

観光列車、駅ノート、鉄道保存施設、
廃線跡と猫ヨシヨシ。…稀に木村。
毎日更新します。

猫だらけの「哲学の道」③

2020/02/11(Tue)

…沖縄って所はモノレール以外の鉄道無く県外から車で来るのも
困難なので、レンタカーの台数矢鱈と多いらしいのです。

20200211i.JPG 20200211j.JPG

ソレはいいんですが、外国人が運転するレンタカーってのが割と多く
走ってる事に驚きましたクラ駅長です。当該車両にはこんなステッカー
を貼るんですね。

見てると殆どが中国系と思しき東洋人です。白人層は兎も角、何となく
外国で車を運転する技量があるとは驚き」なイメージだな。
…だって中国交通事故の動画を見てると、ほぼ無免許レベルじゃん。

ミラーに映った時点で分かるように、ボンネットにも大きく書いといて
くれた方が有り難いかも知れません。…先に行かすから。

さて京都「哲学の道」です。南側入口付近で一通りの猫ヨシヨシ
終え、一応ココから銀閣寺方向へ歩いてはみたんですが…

おばさんツアーの自由時間に当たったらしく、段々と観光客増える
だけ全く出てこなくなりました。…そりゃそうですね。さっきの
密度遊歩道全体に居たら、今までにエラい騒ぎになってる筈ですわ。

と言う事で、1㎞行くか行かないか程度引き返してきました

20200211a.JPG 20200211b.JPG

最初に会った黒さんが、ベンチの上落ち着いたようです。
表情が分かりにくいのが難点ですが冬場は暖かいでしょうな。

観光客の女性にカメラを向けられてますね。…事故現場などを撮る
のは論外として「ちょっとイイ風景」気軽に撮れる文化になった事は
昔から写真をやってる私にすると好ましい事だと思ってます。

20200211c.JPG 20200211d.JPG

繰り返しの面子になりますが、やはり時間を置く表情やポーズ
変化するので、飽きずに見て撮っておりました。

ブチさんキジトラさん色違いなものの、顔付きがソックリです。
私も猫の人相…ってか猫相詳しくナイのですが、お前ら兄弟?

20200211e.JPG 20200211f.JPG

ハチワレさんの前には相変わらず謎の植物の実がありますが、特に
関心がナイようなので、猫は食べない物なんでしょう。

暫くして遊歩道の先絵を描いてたおばさんが戻ってきて、茶トラさん
エサをあげてブラッシングとかを始めました。

…やはりこの子だけ飼い猫だったのかな?…興味はあるんですが話し
掛けて長くなっても面倒なのでヤメときます。

20200211g.JPG 20200211h.JPG

最後が今回のベストショットいつかは撮りたいと思ってる「跳び猫」
港の防波堤の隙間を飛んでる写真が多いんですが、アレは長時間
の張り込みが必要だと思われ、なかなか見れなかったんですよ。

完全な状況ではナイものの、ソレらしいやつ偶然に撮れました。
…例えば離島猫2回目以降の状況になれば、基本的な報告カット
出来るだろうから、一度「跳び猫目当て」で行きたいものだと思います。

そんな感じで突発的ではありましたが、新快速の「Aシート」京都
猫ヨシヨシと、効率よく回れた冬の1日でした。




※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。

No.317 猫ヨシヨシ日記