可部線への旅2020 ①
2020/03/16(Mon)
13日~14日の2日間で、静岡県まで行ってきましたクラ駅長です。
今回も駅ノートなんですが、関東圏は神奈川と東京をスルーして千葉
辺りまで飛ぶ傾向にあるので、東海道周辺は静岡県内を東端にしよう
と決めてるんですよ。
…初日の伊豆箱根鉄道はイイお天気、2日目の岳南電車は大雨と言う
両極端なお天気でしたが。
さて新たな報告ですが、こちらも駅ノートの続きで中国地方です。
2月中旬の寒い時期の事でしたので、やはり山間部へ入るよりは比較的
暖かいだろうと考えて可部線の廃線区間へ行く事にしました。
今回京都から乗ったのは、運転区間が「名古屋→広島」と言う微妙な
走り方をするひかり495号でした。
…私の「混雑嫌い」は精神的な物ではなく、単に1人当たりの空間が
広くて静かな方がイイからなのですが、EX予約で座席表を見つつ
買った所、今回は大当たりしましたね。
東京にも博多にもアクセスせず、名古屋~岡山が各駅停車な事も
あって心地よく空いています。号車の前方に東南アジア系と思われる
外国人が固まってますが、コレはツアー客でしょう。
そんな感じで車内でのPC作業も捗り、定刻に広島に到着しました。
広島から可部線に乗り換えます。同線は2013年の乗り潰しと、2017年
のあき亀山開業の時に来てますので3回目になりますね。
…こちらも殆どの列車が227系に置き換わったイメージです。
現在営業中の区間には駅ノートは(多分)ありませんが、三段峡まで
通じてた頃の駅跡に、廃駅ノートが2箇所ある事が確認されています。
約40分で終点のあき亀山に到着です。まだ新しい感じの駅ですが、
自動化が進んだのか基本的には無人駅のようです。…まずはココの
近く、徒歩の距離にある河戸(こうど)駅の跡を訪ねてみます。
3年前に来た時は、廃線区間にある加計駅跡のキハ28型気動車の
復活運転を見学するので、広島駅からレンタカーで現地へ行きました。
その帰りに可部~あき亀山の乗り潰しもやったんですが、当時の経験
から「あき亀山には車を置くスペースがナイ」と分かってましたので、
まずはココまで電車で来たんです。
…明日に行く予定の安野駅の跡地は廃線区間でも広島の市街地から
20km程度離れた所にあって明らかに車の方が便利なので、別に扱う
事にしてレンタカーは明日借りるのですよ。
話をあき亀山駅に戻しますが、見ての通り駅前には立派なロータリー
があります。…しかし「それ以外に何もナイ」という状況であり、例えば
乗り潰しで可部まで往復するとして30分ぐらい?
その程度でもココに駐めておくには目立って仕方がナイと思われるん
ですよ。河戸駅の移設地はココから200m程度の距離なんですが、
ストリートビューで確認するも、車が置けるかどうか今一分かりません。
…駅前にある看板によると、現在は殆ど空き地である駅の南側に、巨大
な市営の病院が建設される事になってるそうです。コレが完成すれば、
仮に有料だとしても駐車場は確保出来る事になりそうですがね。
時刻はお昼近く。2月としては暑いぐらいの陽射しになってきました。
ともあれ河戸駅の移設地はすぐの所ですので、早速歩いてみます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
今回も駅ノートなんですが、関東圏は神奈川と東京をスルーして千葉
辺りまで飛ぶ傾向にあるので、東海道周辺は静岡県内を東端にしよう
と決めてるんですよ。
…初日の伊豆箱根鉄道はイイお天気、2日目の岳南電車は大雨と言う
両極端なお天気でしたが。
さて新たな報告ですが、こちらも駅ノートの続きで中国地方です。
2月中旬の寒い時期の事でしたので、やはり山間部へ入るよりは比較的
暖かいだろうと考えて可部線の廃線区間へ行く事にしました。
今回京都から乗ったのは、運転区間が「名古屋→広島」と言う微妙な
走り方をするひかり495号でした。
…私の「混雑嫌い」は精神的な物ではなく、単に1人当たりの空間が
広くて静かな方がイイからなのですが、EX予約で座席表を見つつ
買った所、今回は大当たりしましたね。
東京にも博多にもアクセスせず、名古屋~岡山が各駅停車な事も
あって心地よく空いています。号車の前方に東南アジア系と思われる
外国人が固まってますが、コレはツアー客でしょう。
そんな感じで車内でのPC作業も捗り、定刻に広島に到着しました。
広島から可部線に乗り換えます。同線は2013年の乗り潰しと、2017年
のあき亀山開業の時に来てますので3回目になりますね。
…こちらも殆どの列車が227系に置き換わったイメージです。
現在営業中の区間には駅ノートは(多分)ありませんが、三段峡まで
通じてた頃の駅跡に、廃駅ノートが2箇所ある事が確認されています。
約40分で終点のあき亀山に到着です。まだ新しい感じの駅ですが、
自動化が進んだのか基本的には無人駅のようです。…まずはココの
近く、徒歩の距離にある河戸(こうど)駅の跡を訪ねてみます。
3年前に来た時は、廃線区間にある加計駅跡のキハ28型気動車の
復活運転を見学するので、広島駅からレンタカーで現地へ行きました。
その帰りに可部~あき亀山の乗り潰しもやったんですが、当時の経験
から「あき亀山には車を置くスペースがナイ」と分かってましたので、
まずはココまで電車で来たんです。
…明日に行く予定の安野駅の跡地は廃線区間でも広島の市街地から
20km程度離れた所にあって明らかに車の方が便利なので、別に扱う
事にしてレンタカーは明日借りるのですよ。
話をあき亀山駅に戻しますが、見ての通り駅前には立派なロータリー
があります。…しかし「それ以外に何もナイ」という状況であり、例えば
乗り潰しで可部まで往復するとして30分ぐらい?
その程度でもココに駐めておくには目立って仕方がナイと思われるん
ですよ。河戸駅の移設地はココから200m程度の距離なんですが、
ストリートビューで確認するも、車が置けるかどうか今一分かりません。
…駅前にある看板によると、現在は殆ど空き地である駅の南側に、巨大
な市営の病院が建設される事になってるそうです。コレが完成すれば、
仮に有料だとしても駐車場は確保出来る事になりそうですがね。
時刻はお昼近く。2月としては暑いぐらいの陽射しになってきました。
ともあれ河戸駅の移設地はすぐの所ですので、早速歩いてみます。
※→次回に続く
※コメント・感想は→こちらまでお願い致します。
No.351 乗り鉄日誌>JR西日本